カテゴリー「ソラのYoutube動画」の記事

基本的なリフティングのこととか、道具とか用具とかを投稿予定

2021年9月19日 (日)

リフティングに関する話をYoutubeにアップしました

*リフティングに関する動画をYoutubeにアップしました。サムネイルは「リフティングが3回しかできない? 落ち込む必要なし!」、タイトルは「リフティングが全然できない子、大丈夫です」というものです。もし、リフティングをできないことが元になってお子さんが自分を否定するようになってしまったり、色んなことに対するやる気がなくなってしまったりしていたら、ぜひ見て下さい。
*************
なんか、この頃、高学年の子たちが覚醒中ですね。
低学年の子たちは、後に必要となる材料を集め中です。材料が集まったら、色んなプレーができるようになるので、お楽しみに。
ちなみに、低学年の子たちも、今、材料を集めながら色んなプレー、いい動きをたくさんしていますよ。だから材料が集まるんですもん。
ところで、その低学年年代について、ここ数年、一般的なサッカー環境を通じて私が感じていることの一つは、色んなものが低年齢化してきているな、ということです。
今朝、リフティング関連の動画をアップしたのですが、この中で話していることは、サッカーの個人レッスン(プライベートレッスン)を始めた頃によく話していた内容です。当時、低学年の子の保護者の方から、リフティングのレッスン依頼が来るようになっていたのです。まだリフティングはできなくてもいい年代なのですが、よくお問い合わせがありました。なので、動画で話しているようなことを説明することがありました。そして、そのような場合は、お話を伺うと、リフティングのことが元でサッカーが嫌いになったり、他のこともあきらめるようになったり・・・その子の様子を近くで見ている保護者の方が本当に子どものことが心配になるような様子を見せていることが多かったです。「だから、色々と調べてソラの個人レッスンにたどりついた」という方が多く。ですが、私は本当に、小さな頃から無理にやらなくても良いことだと考えていたので(今も考えていますが)、お話をして、「気にしなくて大丈夫。わざわざレッスンしなくても平気です」ということを伝えて、レッスンを行わないこともありました。(「話を聞いても心配で」という場合は、もちろんレッスンを行いました。私はレッスンをしたくないのではなくて、自分が教えなくても良いと思うことを教えることができなかっただけなので、一通りお話をした上で、「それでも」という場合はもちろんレッスンを行いました。)
こういう理由で(たくさんある理由の中の一つ)、例外的に行うこともありますが、まずスクールでは低学年の子の練習でリフティングはやりません。ですので、「今後の参考に」ということで興味のある方はそちらをご覧頂ければと思います。
これまでに相談を受けた内容や実際に見てきたことなどから、動画の雰囲気は普段のスクールのものとは全然違いますが、あれでも、できるだけ軽め、明るめにしました。
もし、自分を肯定できないくらいまで進んでしまっている子がいて、動画を見ても気持ちが変わらないようなら、会員の方はご連絡下さいね。違うアプローチもできるので。(普段から連絡を取り合っているので、そのような子は低学年の子の中にはいないと思いますが、もしいたら、ご連絡下さいね。)
ちなみに、動画はYoutube内のチャンネル「ハッピーサッカー空間」にあります。
必要なさそうな人は見なくても平気ですので!

*Youtube動画
ハッピーサッカー空間 - YouTube

◆千葉で開催中(四街道・佐倉・八千代・船橋の子も参加中)サッカースクールのソラ
TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
子どものことの深めの話はブログ「おまけ」にあります。(数年前のものですが今も当てはまります。)
 サッカースクール「ソラ」の「おまけ」 http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属の2チームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2021年9月16日 (木)

とんとん、ちょんちょんリフティング

今日の夜、18:30頃にアップ予定でYoutubeに投稿しました。
(時間を設定して投稿するの初めてなので、うまくできるのかちょっと心配。)
お時間のある方は、Youtube内で「ハッピーサッカー空間」を
検索して頂けたらと思います('◇')ゞ

 

2021年9月10日 (金)

はじめました(付け足しあり💦)

この度、Youtubeを始めることにいたしました!
色々なことを考えた上で、スタートしました。
内容的にはスクールで取り上げないようなものをアップしていく予定です。
例えば、リフティングなどはスクールではまず取り上げませんので(たくさんの理由から)、リフティングのこととかを主にアップしていく予定です。(リフティングをスクールで取り上げたら時間がもったいないし、他の理由からも、スクールでは滅多にやらないようにしています。スクールの時間、空間は、あの空間ならではの、最も大切なものに使いたいので。)

とりあえず、今あるものは…
*初めての方向けのリフティングのコツ、ポイント
*アウトサイドでのリフティングのコツ、練習方法
*ボールを頭に乗せる練習方法
*ボールを胸で止める練習方法
*室内でできる面白いリフティング練習方法
*巻き爪を特別な治療なしで直した話
です。

↓YouTube内のこのチャンネルに入っています。

ハッピーサッカー空間 - YouTube

YouTube内で、「ハッピーサッカー空間」と検索すると出てくると思います。

動画では、「ゴウ」と名乗ってますが、これは、素良豪(そらごう)=本を作った時のペンネームです。
お時間ありましたら、よろしくどうぞです(。・ω・。)

●リフティングを初めてやる方のための動画は、周りに困っている方がいたら教えてあげて下さい。
その動画で紹介している方法をスクールの子に私は紹介していませんが、それは、子どもはその方法じゃなくて、ただ自然なスタンス、気持ち、やり方でやっている方が吸収できるものが多いからです。(その動画の最後にも、「大人の方にはこのやり方を紹介するけど子どもには紹介しません」と書いておきました。)ただ、環境的に、または状況的に、その方法で練習した方が良い子もいるかもしれないし、(困らなくてもいいことなのですが)リフティングをできないで困っている子もいるかもしれないので、そのような方には教えて頂ければと思います。個人的には、リフティングは自然な興味の持ち方で取り組むのが最も良いと思います。

*****

 

 

2020年3月20日 (金)

小さな子でもできる、紙を使った簡単な遊びです

小さな子でもできる、紙を使った簡単な遊びです。


お家の中で過ごす時間が多いと思うので・・・。


特別な道具はいらないので、「やることがなくて困った」という時にはどうぞ~。


 


 



 


 

2020年3月19日 (木)

小さな子でもできる、簡単な紙あそび~ねじり紙~

小さな子でもできる、簡単な紙あそび。その2です。


 


 



 

2020年3月18日 (水)

お家でできる簡単な紙あそび

お家でできる簡単な紙あそびをご紹介しまーす。うまく見れなかったらごめんなさい。

 

フォト

カテゴリー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30