カテゴリー「個人レッスン・セミプライベートレッスン」の記事

サッカー・プライベート(個人)レッスンレポート~トンボ

先日のサッカー・プライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
Tombo 「全くの初心者で・・・」とのことでしたが、様子を見ると、イイ感じ~なのでした。
ボールの触り方がとても自然。そして、頑張り方、楽しみ方も、イイ感じ~の子供なのでした。
夏でしょ、暑いでしょ、子供でしょ・・・ということで、少し練習をすると、「暑い~」となり、バタン(と倒れて寝る)。
はい、こんな感じがいいのです。
ちなみに、「バタン」となっている時でも頭はすごく働いていて、目はイタズラッ子の目、口はニヒヒ。その感じがすごく良くて、バタンの度に私は楽しくなりました。
こんな様子を見せながらも、「子供ならこれに引っかかってくるかなぁ?」というものにはちゃんと飛びついてきて、子供らしくガオーッとやるのです。
・・・そして、またすぐに「暑い~」&バタン。
いいでしょう?
虫を見つけた時の目もイキイキ。虫を捕まえようとする時の頭の冴えはすさまじく、近寄り方、姿勢、態勢・・・素晴らしい・・・。
虫を追うかボールを追うかの違いです。この子は虫を追いかけている時でも、サッカーに必要な動きをたくさんしていました。はい、いいのです、これで。
こんな感じでレッスンを繰り返しましたが・・・驚くほどに上達しました。
不思議な感じがしますよね、練習を「真面目に」取り組んだように見える時間はほとんどないので。でも、楽しそうにやっている時に、すごくすごく吸収していたんです。そして、「楽しそう」には、もちろん、子供らしい「頑張り」「チャレンジ」も入っていたんです。発せられる言葉を聞いていれば、この子がちゃんと頑張っていることがわかります。喜び、驚き、落胆・・・全部、「ここ」という時に言葉が出ていたので。
暑い中、よく頑張りましたね。
いかにも「夏休み~」というような、とても楽しいレッスンでしたー!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
親御さんから、「全くの初心者でおふざけばかりの息子に根気よく教えてくださり・・・」と言って頂きましたが、私は根気よくなんて教えていないんですよー。(根気ないので!!)ただ、「いいなぁ」と思っていただけです。(伸びちゃう子なので)「伸ばしたいなぁ」と思っていただけです。
それから、最後の練習をした日の夜、なんと、子供が泣き出して、「今日で最後で悲しい、もっと山口先生と会いたい、ちゃんと宿題するしサッカーも暑がらずちゃんとするから」と言ってくれたそうで! えー!!! ウソ―?! ありがとー! 本当に~?!
「先生がしっかり向き合って認めてくれていたのが伝わっていたのか、とても嬉しかった様子です」とのことで。こちらこそ、ありがとうございます!
また会えるよと言ったらとても喜んでいたとのことで・・・嬉しいですー!
それにしても、あれだけ暑さを嫌がり、暑さで半泣きになっていた子が「暑がらずちゃんとやる」なんて言ってくれたら・・・もう、嬉しすぎです。ありがとうございます。
でも、たぶんですよ、私の横に虫がいたなら、この子は虫を追うでしょう(>_<)
でも、それでもいいんです。子供の夏の一日に、一度でもこう思ってもらえたなら、それで十分です。
また、親御さんは、
「子供へ対しての向き合い方、ふざけたりヤル気がなくなってる時に一辺倒な叱り方ではなく、楽しく気を外らせるやり方や引きつけ方、出来ない事を捉えつつもできる事や良い所を沢山認めて自信をつけてあげる事、ついつい忘れがちな育児で一番大切な事を先生に思い出させてもらえました。とても感謝しています。」
とおっしゃって下さり・・・いえいえ、そんなそんな('◇')ゞです。レッスン中の子供の様子から、普段の子供との接し方がすごくいいということがとてもよく伝わってきましたので。あれだけ子供が伸び伸びできるのは、普段、ご家庭の中でたくさん認めてもらっているからでしょう。
そして、(レッスンで行ったことをご家族に教えながら)家族、友達と楽しくサッカーをできるようにしていきたいとのことで!
はい! そうなることを私も楽しみにしています。(きっとそうなります。)
たくさんサッカーを楽しんで下さいね。
応援しています!
ありがとうございました!
お父さんとのお相撲もファイト!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー個人・プライベートレッスンレポート(北の国から~)

先日のサッカー個人レッスン・プライベートレッスンのレポートです。
一年ぶりに会う子。北の国から~。
Kitanokuni_2 天気が心配でしたが・・・何とかセーフ! ちゃんとレッスンを行うことができました。
今回はテーマがはっきりとしていたので、練習モードでスタート! でしたが、途中で様子を見て、流れを変えることにしました。
色々な流れを経ながら最終的にテーマに迫っていきましたが、子供らしく取り組んでくれたので、ちゃ~んとテーマ部分の動きが良くなりました~。
頑張ってくれた子に感謝です。
最初は私が引っ張る感じでしたが、嬉しそうな顔でサッカーをし、いつの間にか、自分から目的に向かっていく姿勢へと変化。レッスン中にこうした変化を感じ、私は驚くと同時に嬉しかったです。
これからもたくさんサッカーを楽しめるといいですね!
今後の成長を楽しみにしています!
さて、今回は、お父さんは北の国~。なので、お母さんがお付き添い下さいました。
お父さんからは、
「すごく楽しかったらしく、(レッスンで行ったメニューを)子どもたち同士で遊びながらやると言ってました。ドリブルを自信を持ってやるきっかけになると思います。」
と子供の様子を伺うことができ、また、
「私からは去年の時点で山口コーチには絶大な信頼!をしてますので、今回は特に感想を書きませんが、あとは子供がドリブルのレベルアップに自分でチャレンジしてくれると思います。」
ともおっしゃって頂きましたー! ←お、おおー! とても嬉しく、ありがたいご感想です!!
また、お母さんも「一つ一つ内容を説明してくれた」とのことで「優しくていいコーチだね」と話して下さったそうで。「優しくていいコーチ」かどうかはわかりませんが(プリプリすることもあるので~)、かなりソラっぽくレッスンを行ったので、そのレッスンを良く思って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございました。
子供と一緒に撮った写真も送って頂いたのですが、その写真について、
「いい笑顔で写ってます! ピースサインなんて珍しいんですよ!」
とのことで。
ええー!? 珍しいんですかぁー! これは「やったー!」ですね。嬉しいです!
また、お母さんは、「子供のことをじっくり観察して、合ったレベルのレッスンをたぶん選んでやってくれたと思う」と話して下さったそうで。それを聞き、お父さんからは
「でなくちゃこの笑顔がでないですよね! 千葉に住んでたら絶対スクールに通わせてますよ。今年も本当にありがとうございました!」
ともおっしゃって頂きました!
もう、嬉しい限りでしょう? はい、嬉しいです。
子供により、時間をかけるべき段階、順番に違いがあります。今回は、子供の様子から、「ここに時間をかけよう」と思い、途中で予定を変更しました。おっしゃるように、この子に合ったものに。そうした部分をお感じ頂き、これも嬉しく思います。
そして、お父さんも、スクールのことをこのように言って下さり、ありがとうございます!
ピースサインについてのコメントを見ても、お父さんはこの子の笑顔をより嬉しく思っているのでしょう。
今は、今の自分の心、体に合ったものを十分に楽しんで、十分に吸収してくれたらと思います。その中で、お父さんがおっしゃるように、自分で自然にチャレンジに足と心が向かうように・・・。
今回、そのお手伝いができたなら嬉しいです。
これからの成長、楽しみにしていますね!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
あ! そうそう。「千葉に住んでたら」というお言葉を頂いて、まず浮かんだことは「ドラえもんのどこでもドアがあればなぁ・・・」でした。が、逆に、ないから、こうして、お互いに色々と思える部分もあるんですよね。
北国の少年~、千葉から応援していまーす!
※送って頂いた写真は子供の笑顔がグーッドなのに対し、私の笑顔が「おいおいおい」なので、レポートの写真はレッスン時に私が撮ったものにしています。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー個人レッスン・プライベートレッスンレポート(まだ行けるぞ~)

先日のサッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
レッスン日の当日、ちょっと緊張していたそうで。
そうですよね、緊張しますよね、知らない人に会うんだし。
いいんです、緊張して。それも含めて、らしさ・らしさです。
そういう子、大歓迎~なのです。
さて、レッスンの方は・・・
伸びる部分がたくさん残っているので、楽しみ楽しみ! なのでした。
はじめはうまくできないことがあっても、様子を見て、戻るところまで戻ればそこでしっかりと吸収できるので、レッスンも順調に進みました。
動きがとても良くなったので、本人もきっと自分の力を感じることができたでしょうね。
とても優しそうな、穏やか~な笑顔で、でも、やる気あり~という、とてもイイ感じのレッスンになりましたー!
ありがとうございました!
◆◆◆◆◆頂いたご感想を抜粋しつつご紹介・・・
保護者の方は、
「2年間サッカークラブで練習していながら、周りの子と比べてドリブルなど基本的な練習があまりなく、本人なりの上達はしているものの、何か変な癖がついている感じで、何かしてあげたかったのですが、サッカー経験がない親としては、色々調べてみても的確なアドバイスもできず、本当に困っていたところでした。」
とのことで。
そうですよね、情報がありすぎるし、困りますよね・・・。ですが、「何か変な癖が・・・」というところによく気づいてくれました! これは、サッカー経験がなかったからこそ気づけたのかもしれません。サッカー経験のないことは全く気にしないで平気なんです。それより、本当に、よく気づいて下さいました!
そして、
「親としてはこどもがこのままサッカーを続けていくことに対して迷いもあり、でも、本人は上手くなりたいという気持ちもあるとのことで、最後にたどり着いたのがこの個人レッスンでした。」
とのことで。
・・・よくぞたどり着いて下さいました。ありがとうございます! これは何とかお力になりたいところですよね!
そして、レッスンを行い・・・
「レッスン始めに、自信がなさそうなこどもの顔が、終わりには自分もこんな風にできるんだ!という自信を感じた顔になっていて、感動しました。」
とのことで! 良かったです。私も嬉しいです。
表情の変化に気づき、感動されたのは、お子さんの戸惑いや思いにお気づきになっていたからですね。よくお子さんのことを見ていらっしゃいます・・・さすが親御さんですね! 
また、
「自分が今何を練習してよいかもわからないのに、私たち親としては、「練習するしかないでしょ。」「本当にヤル気があるの?」ということを言ってしまったり、さらに追い討ちをかけてしまっていたと猛反省しました。そういう意味で、私たち親も救われたレッスンでした。」
とのことで。
子供を応援したくて、子供をよく見て、その中で、このままサッカーを続けていくことに対して(子供を思う故に)迷いもあり、でも、応援したい・・・こういう状況では、子供を思っているからこそ、上のように言ってしまうことがあると思います。お気持ち、よくわかります。
ただ、レッスン中にすごく感じたのは、ご両親の、子供を応援したい、いいところを褒めてあげたいという姿勢、思いでした。
レッスン中の子供とご両親の様子から想像すると、おそらく、子供は追い打ちをかけられてなどいなかったでしょう。純粋に「応援してもらっている」と受け取っていたと思います。ですから、レッスン中もとても自然にご両親の言葉に耳を傾けることができたのでしょう。
こちらこそ、親子のいい雰囲気~を感じることができ、良かったです。おかげさまで、何も心配せず、ただただ伸ばすことだけを考えてレッスンを行うことができました。
ありがとうございました。
さらにさらに~、
「こんなに良いレッスンなのでコーチもお忙しいと思いますが、定期的に受けることができたらありがたく思っています」
とまで言って頂き(いいでしょう? 自慢~)、感謝感謝です。
できる限りリピートをしないで済むようにレッスンを行っていますが、それでもこうして喜んで頂き、こうしてリピートのご依頼を頂くことが増えていて、とても嬉しく思います。(他の皆さんも、ありがとうございます!)
・・・緊張~から始まったレッスンですが、こんなにハッピーなレッスンになり、よかったです。
ありがとうございました!
※お別れをしてから写真を撮り忘れていたことに気づくという・・・まぁ、よくあることなんですが( ̄▽ ̄;) いつもバタバタしていてすみません・・・。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポート(ジャンケン~)

先日のサッカー個人レッスン(プライベートレッスン)のレポートです。
どのレッスンも面白いんですけどね、今回も、面白すぎでしたー!
Kaeru_3 たまに私のカバンにはカエル君がついています。この日もついたまま行きました。
なぜつけているかと言うと(いつもつけているわけではないのですが)、レッスンを受ける子の弟くん、妹さんが一緒にいる場合(弟くん、妹さんがまだ小さな場合)やレッスンを受ける子がまだ小さな場合に、「レッスンに飽きたー」という時にカエル君を見せ、興味を持ってもらうのです。そして、レッスンを行ったり、説明の時間を作ったりすることがあるんです。が、今回はカエル君の出番なし。

Jyanken_2 とても自然な、ナイスナイス、グッドグッドな子供なのでした。
レッスンでも、「こうした動きができたらいいな」という動きをしていました。楽しんでそれを繰り返すだけで、すごく上達する状態。
いくつか練習を行いましたが、本人がまだ自分で気づいていない良い部分がたくさんありましたね。そうした良さがたくさんあったので、レッスンを行いやすかったです。
もちろん、改善した方が良い部分があったことはありましたが、それはもともとのこの子の良さとは離れた部分で。ですので、レッスン中にすでに改善されていましたし、これから、さらにどんどん改善されていくと思います。
やっぱり子供は伸びるなぁ~ということを感じる、とても楽しい、嬉しいレッスンでした!
<保護者の方のご感想>
先日は本当にお世話になりました!
今までのサッカーは教室で習っている通りの型にはまったサッカーしか知らず,タッピングやリフティング,ドリブルが上手い子が向いてるとか強いと勝手に思っていました。
先生に教わって、今までのサッカーへの考えが180°変わりました。
下手でもミスしても全て為になるんですね。それで良いんですね。
サッカーを楽しめば良いんですね!!
息子もパパもとても勉強になったみたいで、昨日も息子がパパを誘って2人でミニゲームをしていました。
また一段とサッカーが好きになったみたいです[(^ー^)]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
とのことで。ありがとうございました!
そうなんです。とにかく、楽しく、夢中になっている時は伸びます。ということで、「下手」ではないのです。その時、うまくいかなかっただけです。そして、次の瞬間には、体はもう新しい動きを手に入れているのです。だから、あれでいいんです。
「またお願い致します」とも言って頂き、ありがとうございます! はい、いつでもお待ちしています!
これからも、自然に楽しみながら、たくさん上達&成長していきますように。
応援しています!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

個人レッスン大好評の週末~ヽ(´▽`)/

この土日の個人レッスンは・・・面白すぎでしたー!

いつも面白いんですけどね。
昨日は、午前は、おそらく通常ならあまり行わない状態でのレッスン。ベッケンバウアー(昔の名選手~)を思い出しました。久しぶりにレッスンを行えてよかったです。また次回のご依頼も頂き、これからまたまた伸び伸びモードです。午後は、初めての子でしたが、かなりソラっぽい開始前~となりまして。もう、これは楽しみ! からのスタートで。こちらについては、また改めて。
また、昨日は、土曜日にレッスンを行った子の活躍(その子らしさが出まくり!)のご報告を頂き、レッスンが「いい刺激」になったと言って頂きました。他にも、先週レッスンを行った子が、レッスン後の部での練習をとてもイイ感じでできたようで! 嬉しいご報告を頂きました。
・・・というやりとりの間にも、違う方(大人の方)からのレッスンのご依頼を頂きまして。皆さん、本当にありがとうございます。
ソラの個人レッスン(サッカー・プライベートレッスン)( ´艸`)
お、おお、なんかすごいぞ(*゚∀゚)=3 なのでした。
そうそう、昨日のレッスン時、初めてレッスンを行った子の親御さんから、またレッスンを行いたいと言って頂きまして、どうもありがとうございます('◇')ゞ こういう時に私がすごく喜んでいる態度を取らないのは、「レッスンを行わないとならない」という不安を与えないようにするためです。心の中では、レッスンを喜んで頂けた証拠でもあるので、とても嬉しく思っています! (たくさん、こうしたお言葉を頂きます。本当に感謝しています。)
それから、「レッスンを繰り返さないですむように」というご案内はしていますが、実際には、繰り返し行う方がとても増えています。繰り返し行っている方のご感想はレポートとしてご紹介することが少ないのですが、多くの子が繰り返し行っています。
あ、もちろん、繰り返さなくても効果は「あり」ですからね! 昨日、リピートに関連したご質問を3件頂いたので・・・一応、ご説明・・・でした。
喜んで頂けて嬉しいです。どうもです!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー・プライベートレッスンレポート(スカイ・ラン)

先日のサッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
今回は2人でのレッスン。
現場に到着し、まずは本を渡し、私は準備開始。
すると、笑い声が聞こえてきまして。・・・あ、もう本を読んでる。
とても興味を持ってくれたようで、笑っている子に対して、もう一人の子が、「ツボりすぎ」と言うほど。ということで・・・はい、この2人はナイスです。(決定(v^ー゜))
ちなみに、この時は「スリーサイド・カット」を読み、ゲラゲラゲラなのでした。
さて、「使えないワザ本」にも興味を持つほどナイスな2人ですが、レッスンが始まると、やっぱりグッド。
上達するポイントを伝えるとしっかりと理解し、意識して取り組みます。サッカーをすごく好きだということがとてもよく伝わってきました。
2人の取り組み方、雰囲気がとても良かったので、レッスンは順調に進み、基本部分、重要な部分をしっかりと行うことができました。
これからは、今回のレッスンの内容を2人で復習しながら、またレベルアップしていってくれたらと思います。
Re 一生懸命で、しかも、とても楽しそうに取り組むいい感じのレッスンでしたー!
ところで・・・レッスン後、保護者の方と話をしていると・・・何かを始めた2人。何をするのかと思ったら・・・本に載っている「スカイ・ラン」に挑戦しはじめて・・・。あれはかなり難しいからねー。でも、かなりイイ感じでやっていました。ちなみに、私たちがやっていた頃は、ボールがクツを超えないこともよくあったのですが、この2人はそこも上手にやっていたので、「恐るべし」なのでした。・・・まあ、あのワザはそんなに練習しなくていいんですけどね・・・というか、全然練習しなくていいんですけどね。
他の場面を見ても、2人で楽しそうに練習しながら、必要な要素が自然に養われることをやっていました。うん、グッド!
これからまた、サッカーを思い切り楽しんでもらえたらと思います。
今回も楽しいレッスンでした。
ありがとうございました!
*写真のポーズもバッチリ決まっていますね。

保護者の方からのご感想を抜粋してご紹介させて頂きますと・・・
※青い文字の部分が抜粋部分です。黒い文字は私のコメントです。

「反抗期真っ只中、難しい年頃の女の子なので少し不安もありましたが、
最初から「超楽しかった!!」そうです。」
とのことで。
ホッと一安心です。そして・・・ 
「さすが、コーチングのスペシャリスト、サッカーだけでなく、気持ちもギュッと掴んで頂き、充実したレッスンとなりました。」
とのことでー!
スペシャリストー!! おお、カッコいい感じがする・・・。すごく嬉しい言葉ですねー。コーチ仲間に言われた時も嬉しくなったのでしたー。
ス・ペ・シャ・リ・ス・ト・・・って~(*ノωノ)
「近くで見ていると怒られるので、気付かれないように木陰にいましたが、遠目からでも満面の笑みで楽しんでいる様子がよくわかりました。最近、サッカーが楽しくないと感じている状況から脱出して欲しいという一心で今回のレッスンをお願いしましたが、サッカー大好き!がカラダから溢れていましたよね。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。」
・・・こうした思いからご依頼頂いたこと、こうした思いで選んで頂いたことにとても感謝しています。本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、本当にサッカーを楽しんでいたと思います。その様子は前述の通りです。(レポートの前半はご感想を頂く前に書いたものです。)
そして、
「レッスン後はモチベーションもあがり、少し前向きな気持ちになれたことは大きな進歩です。」
とのことで。大きな進歩。これからどんどん進んで行きますね!
さらに、
「1対1の身体の入れ方、動き方が大変参考になったと言っておりました。まずは、今回のレッスンで得たことを二人が率先してみて、周りにも良い影響を与えていきたい、と息巻いております。」
・・・本当に頭を使いながら、理解をしようと思いながら取り組んでいたことがわかるコメントですね。
そして、嬉しいことに、
「また次回のレッスンも希望しておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。」と。
はい、ありがとうございます! 大歓迎です。
そしてそしてー・・・
あの「サッカー上達の素」(本)については、「最高傑作!」と言って熟読してくれているそうでーす! 素晴らしいー! 「最高傑作」ですよ、「最高傑作」。これ以上ない褒め言葉。ふむ、間違いなく良いプレーヤーになるでしょう!
保護者の方も、「サッカーを知らない私も、ぜひ読ませて頂きたいと思っております。」とのことで!!! 感謝感謝です。

(他にも色々と嬉しい言葉や二人の前向きな気持ちが伝わってくる文章があったのですが、全ては紹介できず、すみませんでした。)

感謝ばかりのレッスンでした。ありがとうございました!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカープライベートレッスン(個人レッスン)レポート(ピシッ!)

サッカープライベートレッスン(個人レッスン)のレポートです。
今回も楽しいレッスンでした。
面白かったのは、慎重な時の動きとリラックスモードの時の動きの差。
本人なりに色々と考えて取り組んでいるんですね。
慎重すぎて自分の良さを生かせないのはもったいないので、動きが良くなるか様子を見ましたが・・・ちゃーんと良くなりましたねー!
ええ、この子の力で、動きがあっという間に良くなっちゃいました。
なので、慎重に見える部分も、この子にあったちょうどいい範囲なのでしょう。また、できるようになってしまう嬉しさや楽しさを多く経験していけば、慎重さが生むもったいない部分は減っていくでしょうね。
嬉しい時、楽しい時は膝をバンバン叩いて笑ったり、ジャンプしちゃったり、崩れっちゃったり、もともと、すごく楽しいことが大好きなようでしたから。
そういえば、ジャンケンをする時もとても元気でしたね! 本当に、ザ・子供という感じで良かったです。
1対1の対決では、ものすごく研ぎ澄まされた状態で。
さて、どっちが先に動く・・・というギリギリの間合いの取り方、駆け引きがたくさん。楽しかったですよ。
3点マッチを何回かやり、最後は「何点取ったら勝ちにする?」と聞くと、「20点!」。
えー、20点∑(゚∇゚|||) そんなにやったら私がもちません・・・。
Pisi ただ、この子がこの対決をとても楽しんでいたことがよくわかる答えでした。こうして楽しみながらボールを追っている時は覚えるのも早いですね。練習中もですが、対決中もどんどん動きが良くなることを感じました。
ところで、写真は、撮る瞬間にピシッ! その前後はリラックス~。そして、この写真の数分後、元気に走りながらサヨナラをしてくれました。あはは、こういう感じがとても面白い。
これからも、今日のように、楽しみながら、どんどん上達していきますように。


=保護者の方のご感想=
先日は本当にありがとうございました! サッカースクールに通いだしたものの、なかなか周りについて行けず見ていてもどかしい中でたどり着いたのがソラさんのHPでした!!
初めは先生の写真が中々探せず(どこかに載っていたのかもしれませんが(笑)、会うまでどんな方か分からない中で正直ドキドキでした。
連絡もとても早く丁寧で、電話では驚くほど穏やかな話し方だったので私の抱くスポーツマンイメージとは全然違って不安すらありましたが(笑)とにかく褒めるのがお上手!普段は中々我が子を褒めて伸ばせない私ですが子育てについても反省するほど、褒めると伸びる息子の姿に感動しました。
少し繰り返しただけでも違いが出てきて、そして何より、私は見てるのに気づかない動きを「これ!この動きがすごく良いの!」と本当によく見ていてくれました。
そしてそして、更にびっくりしたのが1週間後に通ってるスクールへ行ったら、少し自信がついたのか?またまた動きが以前とは全然違うんです。
時間もたっぷりとっていただき、交通費も1000円以上かかっているのに一律1000円という、何でここまでしてくれるんだろうと不思議になる程でした(^^) また、息詰まったら是非お願いしたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m
◆◇◆◇◆◇◆
とのことで・・・スポーツマンのイメージからは程遠いコーチです。不安すらあったとのことで! キャンセル頂かなかったことに感謝です! 実は、先日も、ブログを読んで下さった方、初対面の時に私が笑って表れたのを見た方(いつも笑っているわけではありません)から、「今だから言えますが、本当にこんな感じで教える人がいるのだろうかと半信半疑でした」という感想を頂きました。どうやら変わっているらしいです・・・。
「褒めるのが上手」と言って頂きましたが、私は無理矢理は褒めないので・・・思ったことを言っているだけです、はい。子供がそういう様子を見せるので、自然な子供の力、という感じですね。
また、「本当によく見てくれて」と言って頂きましたが、本当に動きが良くてですね、つい、「ほら!」と言いたくなってしまうのでした。
そして、元々通っているスクールの方での動きが変わったようで。これも嬉しいですねー! こうして動きに変化が表れること - それは子供の芯の部分が成長したからです。こうしたお声を聞けて、とても嬉しいです。
また、運営面についてもお褒め下さり、ありがとうございました。「何でここまでしてくれる」とおっしゃって頂きましたが(嬉しいことに、こうした言葉もよく頂くんですよー)、皆さんからお話を伺うと、これはレッスンをしたいなと思い(本当なら伸びるのに、それを子供も親御さんも知ることができないのはもったいなさすぎる)、ちょっとぐらい遠くても、できる限りお伺いするようにしています。
色々と褒めて頂き、感謝です!
ありがとうございました。
これからも、どんどん伸びちゃって下さいね!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー、個人(プライベート)レッスンレポート(大丈夫~)

サッカー、個人(プライベート)レッスンのレポートです。
会ってから、レッスンを始めるまでは、「おとなしいのかな?」と思ったのですが、スタートしたら、アハハ、子供子供!(←もちろん褒め言葉)
すごく元気で。
動きを見ると、もともといい動きをしていたことがわかるドリブル。ただ、もったいない部分もあったので、その部分を中心に練習。
とても意識して色々と取り組んでいるのでしょう。「自主トレをしない」と言っていましたが、内容・目的を意識する姿勢が色々な場面で見られました。その一方で子供らしさがめいっぱいあり、「サッカーを楽しみまくり」という感じでしたね。
Daijyoubu 1対1でも、途中でのやりとりでも、ソラッ子のようなところがとてもあり、つい、「バカじゃないのぉ」(←スクールではもちろん褒め言葉で使っています)と言ってしまいそうになるくらいでした。
自分の良さを思い切りいかせる形で、これからも成長していけるといいなと思いました。
写真は後ろ向きにしましたが、前を向いている時は面白い顔を見せてくれました~。
本当に子供( ´艸`)
練習中の「でも大丈夫~」も面白かったですね。
今のサッカーのしかた(あの雰囲気)、とてもいいと思います!


=保護者の方のご感想=
本日はありがとうございました。
前日は一日中雨が降っていましたので心配でしたが、無事にレッスンを受けられて良かったです。個人レッスンは初めてだったのですが、1つ1つの練習メニューに対して論理的に効果を教えて頂けたので、大変勉強になりました。
また、個々の練習メニューの中でもいきなりポイントを教えず、回数を重ねる間に徐々に重要なポイントに近づけて行き、理解させていく手法が子供にとっても良かったと思います。
そして、一番目から鱗だったのがボールタッチへの考え方です。
山口コーチの話を聞いて「ほぉ~、確かに、確かに!」。
足技も無しに、1対1でそんな所が抜けるの~っと言う感じでした。
後は練習あるのみですね。本人も信じる方向性ができて練習が明確になったと思います。
また、お願いすることがあると思いますので、その時は宜しくお願い致します。

◆◆◆
とのことで、ありがとうございました。
ボールタッチについては、幸い、色々な子の成長の流れを見ることができる立場なので、その経験(実際に起きていること)から、コーチングにも役立てています。ここでは詳しく書きませんが、一般的に見て、最も誤解の多い部分だと感じています。目から鱗ポイントでしたか、ありがとうございました。
もともとの良さを生かして行けば、とても上達していきそうな感じでしたね。実際、ドリブルを見ていて、そういう動きをしていましたので。
これからの成長を楽しみにしています!

=ご案内=
◆サッカー個人レッスンについて
ここのところ、続けて個人レッスンのご依頼やお問合わせを頂いております。
「色々とホームページを見ていて、ソラさんにたどり着いた」とおっしゃって頂けることも多く、とても嬉しく思いますし、ありがたく思っています。
ですが、そうしてご連絡頂いた場合でもスケジュールが合わないこともあり・・・この点、とても申し訳なく思っています。ここ数日も、そのようなことが何回かありまして、せっかくご連絡頂いたのにすみませんでした。
個人レッスンをご検討頂く際は、ご希望の日やレッスン予定日を第一希望、第二希望等、いくつかお考え頂けるとスムーズかもしれません。
皆さんご都合が色々とおありの中、大変すみませんが、ご理解頂きますようお願いいたします。
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー・プライベート(個人)レッスンレポート~番外編&バンザイ編~

先日のレッスンのレポートです。
通常は初めてレッスンを行った方のものをレポートしていますが、今回は、子供に「成長したよ!」と伝えるために、また、保護者の方に「ありがとうございました!」と伝えるために、リピートの方ですが、そっとそっとレポートさせて頂きます。
レッスンでは、まず、ご要望頂いた内容を練習。途中で、違う要望があり、そちらを行ってみたところ、ちょっともったいない部分があり、指摘しました。もったいない状態になっていることは明らかなので、わかりやすく話したのですが・・・納得いっていない顔。納得いかない時に納得いかない顔をするのは決して悪いことではないと思うのですが、この時は、状況的にも、話の内容的にも納得できるものですし、私も別に嫌な言い方はしていませんので・・・。
その「納得いかない」という表情に対し、「なるほど、今はこうなっているんだ」と理解。
ここは気持ちの部分なので非常に重要なのです。特に、子供の場合はプレーに気持ちが表れるので。また、今後の成長を考えた上でもこの部分は重要です。
今回のレッスンでは、プレー面の改善をする前に、この部分をよりプラスに持って行くことができるかが重要だと感じました。ただ、こうした奥の部分へのアプローチは、(スクールではいつも現場の判断で行っていますが)個人レッスンのご要望には入っていないこともありますし、限られた時間の中でここに時間をかけることは(見た目は)不効率に見えることもあるので・・・保護者の方に相談させて頂きました。
気持ちの部分にアプローチをかけていくレッスンにしてもよいかということを保護者の方に相談すると、保護者の方もそれを望まれたので良かったです。(この重要度をご理解されている方で良かったです!)
そこで、流れを少し変更しまして。
そして、状況を見て、「今かな」というところで子供に話をしました。
すると、レッスンは、
「子供も終了後は、「コーチに来てもらってよかった」と言い、顔が全然違いました」
と言って頂けるものになりました。「なりました」というより、親御さんのご理解の下、この子が頑張って「した!」という感じですね。
この変化を生んだのは子供の強さです。サッカーを好きな気持ち、上達を喜ぶ体、そういう自然な達成感を感じて、色々と受け取る強さ。この子が強かった、強くなった、ということでしょう。やったね!
また、一見、技術の向上に即効性のないように思える部分に対して、レッスン中にアプローチをかけていくことを見守って下さった保護者の方のおかげでもありました。(ありがとうございました。)
ご感想では、
「あの途中の一対一の後のあのふてくされた顔、返事の仕方の感じは、最近の本人の現状を出してくれたおかげで、コーチが少し時間を置いて、今、大事なことをまっすぐに、本人に伝えて頂きまして、ありがたかったです。本人もちゃんと返事をして、反省していました。あのあとのレッスンの表情や、吸収の良さ、全然違いましたね。私もサッカーしているいい顔だなと嬉しくなりました。」
とのことで。(そうそう、ふてくされた顔をしたんですよー! まあ・・・ソラではいつも見ていますが( ´艸`)。 でも、いいんです、出してくれた方が、こちらもやりやすいので。)
また、
「家に帰ったらすぐにサッカーノートに、沢山教えてもらったことを書いて、教えてもらったことを楽しそうに話してました。そして、昨日練習試合で、「コーチに教えてもらったことを出してたのを見てた?」、「かなり使ってみたんだ」と個人レッスンでの学びを早速試合でいかせたと、嬉しそうでした。教えて頂いた最後にやったドリブル、トラップも確かにできてました。」
とのことで。
私も嬉しいです。
頂いたご感想の中では、他にも色々と子供の様子を教えて頂き、「なるほど」でした。ここには書きませんが、子供がこのような状況になる理由、流れがあったんですね。
そして、
「個人レッスンをきっかけに、心を入れ替え、表情がかわり、プレーがかわってくれました。気持ちって大事だなって本当に思いました。」とのことで。
また、お父さんともレッスンでやった内容を復習していたそうで。
「本当に、本当に、ありがとうございました。」
とおっしゃって頂きましたが・・・いえいえ、こちらこそ!
私のレッスンって、見た目は「?」ということもあると思うんですけどね・・・喜んで頂けて嬉しいですし、私も見た目などは気にせず、「伸ばしたい」と思うことをしっかりとできたので助かりました。こちらこそ、本当に本当に本当に、ありがとうございました!
子供の頑張りと保護者の方のお考えに感謝~のレッスンなのでした。これからもサッカーを楽しんでくださいね!
今後の更なる成長を楽しみにしています!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

サッカー個人レッスン(プライベートレッスン)レポート

あいかわらず好評のサッカー・個人レッスン。
さて、先日の個人レッスンのレポートです。
急に暑くなった日のレッスンでしたが、子供はとても元気に練習をしてくれました。
おとなしめ~でしたが、いいんです、おとなしくて。
コクリとうなずく、いいんです、それで。それぞれの子の元気、それぞれの子の素。
とても自然な感じでレッスンに入ることができました。
動きを見ると、とてもいい部分があり、伸ばせるところがたくさんあることをすぐに感じました。
この頃、誤解されていることや必要以上に意識されていることが多く、もったいない形で練習をすることが増えているように感じますが、今回も、そうしたことが少し影響しているのかな、と感じました。
ですので、もっと元の部分、最も大事な部分を見ることに。この子はそこがすごくいいので、そこを伸ばさないで他の部分ばかりを見るのはとてももったいないことなので。
終わるまでにとても成長を感じるレッスンでした。
ありがとうございましたー!
そして、嬉しいご感想を頂きました~。抜粋しつつ、ご紹介させて頂きますね。
「サッカーを初めて何年も経つが、上手くならない自分から逃げて「サッカーあまり好きじゃない」まで追い込まれてきました。このままでは終われないと思って、いろいろ調べて「ソラ」の個人レッスンにお申し込みしました。」
とのことで、ありがとうございました!
色々と調べて頂いた上でのお申込み、これは嬉しいですよね!
そして、
「初めて会った時は照れて声も出なかったのですが、コーチの優しさに笑顔が戻りました。
「ちょっと見せてくれる?」と始まったレッスンは、コーチの「いいね👍」「凄いね👍」の褒め言葉、「それはちょっともったいないね」とご丁寧に傷つけないで指導してくださいました。」
ということですが、私は無理に褒めてはいません。本当に動きがですね、良かった(良くなる要素がたくさんあった)のです。
帰りには
「教えてもらった事練習すれば○○君より上手くなるかな、と自信を戻した感じもありました」とのことで。
さらに、その日のチームの交流戦で、「いつも下がり気味だった息子はドンドン前に行きコーチにポジションを守るように注意されましたが、ここまでモチベーションが上がったのは凄く嬉しい事でした。」
とのこと。続けて、「次の日の公式戦ではディフェンスでも相手を怖がらず落ち着いてパスを回したり、本当にビックリしました❗」とのことで。
積極的なプレーをたくさんできていたようですね。また、モチベーションが上がったことを喜んで頂けたことも嬉しいです。驚きの成長具合も嬉しいです!
そしてそして、
「また「山口コーチとサッカーしたい」「コーチからもらった本みて練習したい」と息子は言ってました。
息子の事をちゃんと理解して、合った指導には本当に感謝です。
子供への理解が足りなかった母は反省(T_T)
またぜひご指導いただけたらなと思っております。
よろしくお願いいたします🎵」
とのことで。
こちらこそ、こんなに感謝して頂いて、感謝です。(どうもです!)
本当にいい動きをできると思います。今までの自分とは違う自分の伸びを感じながら、どんどん進んで行って下さい!
応援しています!
今回も楽しくレッスンを行わせて頂きました。
ありがとうございました!
=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com
サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
四街道、佐倉、八千代、船橋、鎌ヶ谷など、市外からの参加も多数!
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。
天候不良時の開催情報こちら
 ※リンク先に移動しない場合、携帯の方はこちらをお試し下さい。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。

|

より以前の記事一覧