カテゴリー「ほぼ独り言」の記事

U-9クラスの水曜日コース~

先日、お問い合わせを頂きました。
水曜日は低学年の子でも6時間授業の子が多いようで(>_<)
ですが、時間帯については悩んで悩んで、あの時間帯になりました。3年生の子は参加が難しいかもしれませんね。すみません・・・。
ですが、1・2年生の子は参加ができそうですか?
おそらく、ゲームを多く行うコースになるかと思います。ただ、今のところ、参加できる子が何人いるかわからないので、開催については検討中です。
なのですが、ここのところ、低学年の子の個人レッスンが増えていまして、そうした一般のサッカー環境を考えると、低学年の子のゲームコースは意味があるなと考えています。色んな発達から考えると、まだ合っていないようなサッカーが多そうなので。(だから個人レッスンへのお問い合わせ、お申し込みも低年齢化しているのだと思います。)
そして、それを裏付けることも。一般の場で、幼稚園年代で、まだ覚えなくても良さそうな部分を覚えるサッカーが増えていそうなこと。詳しくは書けませんが、ちょっとの例だけでなく、色々な例を見て、それがはっきりと表れていますね。低学年の子のサッカー環境に、年代的に考えて合っていない(まだ早い)ものが増えているのも納得です。
こうしたことから、ここならではのゲームをできるコースは必要だなとも思う今日この頃です。
ただ、みんな通えないのに無理にやるのも・・・なので、必要性は感じながらも、悩み中です。
さてさて。

|

昨日の様子~

昨日のスクールも面白く。年中さん、年長さんはノリノリ。興味の持ち方がいいですねー。
それにしても、よくボールを追いかけるようになりましたね。ムキになる、その具合もちょうどいい感じ。遊んでいると、きっとあんな感じでムキになります。それは、子供たちが自分たちでちょうどいい好きさ、楽しさ、面白さを追いかけている証拠だと思うので、理想だなって思います。だから実際に伸びているんでしょうね。
続くU-9クラスも、はい、面白く。
ほんと、「クラス」っていう感じ。昨日の練習、あの子たちにピッタリですねー。その後のゲームも、よーし。笑っちゃうくらいに挑戦ありまくり(ただ楽しんでいるだけなので、自然に挑戦が増えます)でした。
ところで、飲み物を口に入れているかいないか(飲みこんでいるかいないか)の当てっこを仕掛けてくる子たちが多いのですが、あやつらスキルが上がっている! なかなか当てられなくなりました。「入ってる」と言うと、ブー、ハズレーと口を開けて得意顔。そして、その後も仕掛けてきて、「さっき入っていなかったから、今度は入ってる!」と言うと、また、ブー、ハズレー。くそー。
そして、「入ってないー!」と言ったら、入っていたようで、その証拠にブヒャーっと。テメー・・・・。ま、いいんですけどねー。面白いし。
相変わらずの楽し楽しの火曜日U-9なのでした。
その後のU-12クラスも、いい感じ~のクラスになってますねー。
「こらこら、ちょいちょい」と言うと「ああ!」と気づく子。それぞれに気づくことが増えて、知らぬうちに伸びて行く度合いが大きくなっていますね。後半になるほど伸び率が上がる、まさにグイーンカーブのソラ空間。いいんじゃないでしょうか。どこまでカーブが上がるんでしょうね。楽しみですね。

|

ハリキリボーイ君

今日はU-6クラスからスタート。いい天気でよかったです。

U-6クラスには先週から新しいお友達が増えました。そして、今日も体験の子が来ますよー。
ところで、先週は、ある子が、新しい友達が増えたのが嬉しかったようで、「さらに火曜日が楽しみになったみたい」とのことで。また、保護者の方曰く、「お友達が体験に来た日には無駄にカッコつけて空回りしたりで笑えました」と。もうですね、本当に、嬉しくて、そ~んな感じでしたね。表情見てるとかわいいですよね。
そんなハリキリボーイなので、「親としてはコート内で我が子が何かやらかしてるなと思うと、つい怒って叫んでしまいそうになりますが、グッとこらえてコーチに任せなきゃと思いながら見ています」とのことで。
ご理解、ご協力、ご忍耐? ありがとうございます。そうなんです、声をかける場面は色々と考えているので、ガマンして頂けると助かります💦 我慢するの大変だと思いますが~💦 どうもです。コート内では、子供たちが「悪い」ということはないので、ご安心下さい。
ということで、しっかりと私が様子を見て、様子を見て、様子を見て~・・・「うりゃー👊」っと行かせて頂いています。
そうそう、そして、「火曜日が雨だと可哀そうだなと思い、つい火曜日の天気予報を頻繁にチェックしてしまう」とのことで。いい感じでお子さんを支えていらっしゃいますねー。
いつか、ハリキリボーイ君が生意気なことを言い出したら、教えてやりましょう。
さて、ではでは~今日はどうなるんでしょうねー。楽しみですね。

|

季節感

昨日のU-9クラスにて。ゲームの順番を待っていた子たちが、「ねー、雪の日もここでサッカーしたことあるー?」と。続けて、「ここで雪合戦やりたーい」と。
うーん…まだ9月ぞよ。
続くU-12クラスにて、同じくゲームの順番を待っていた子たちが、友達同士で、「ねぇ、サンタさんて、いるかなぁ」「いないよ…(間があり)…やっぱりいるかなぁ。わからない」。ふむ、優しさかな。
素敵素敵なソラッ子たちです。
が、まだ9月ぞよ。

|

金曜日、ゲラゲラクラス

昨日のU-9クラス。いつも通りの楽し楽し。動きよしよし。

チャレンジする子、チャレンジを応援する子、子供らしく邪魔をする(相手チームの)子、そのやりとりが、ちょうどいい感じ。
いいサッカーをしていましたね。
・・・の前に、練習前の話が面白いです。ゲームの話や給食の話や色々・・・話の内容が飛ぶ飛ぶ。飛ぶけど、「それでね」とか「だからね」とかなので、もう、面白い。
飛んだり戻ったり。色んなことの感じ方も、プププ。いいのです、みんな。
その後のU-12クラスも。
動きは確実に良くなっていますねー。金曜日コースのU-12クラスは、7月から新しい仲間がたくさん増えたので、空間としてはまた新しく雰囲気が作られていくところですかね。
どう変化、成長していくのか、未知未知未知~。
今は途中の段階。さてさて、どうなっていくんでしょ。
楽しみです。

|

凸凹すすめすすめ

一昨日の水曜日は、少し気になる様子があり、様子を見る日になりました。なので、ちょっと静かでしたが・・・それでも、ちゃんと流れているものはあり、あんな感じはあんな感じでいいと思います。
一日たってから、「相模原の頃の感じみたい」と思いました。若い頃、相模原でコーチをしていた時の空間に似ていました。静かなんですけどね、優しさとか強さとか、あるんです。その時の子たちも、いい~子たちでした。
なんか、そんなことを思い出す、水曜日でした。
そして、昨日は、嬉しいことたくさん、残念なこと少し。子供たちが、自分たちの力を出せてないなっていう時は、少し残念です。でも、こういう凸凹があるから、進んで行けるんですよね。ちゃんと足をかける場所ができるというか、自分でわかっていくというか。私はマヌケですが、子供たちは力をどんどんつけることができる子たちなので、これからグングン、登る登る、でしょうねー。
というスクール後、片付け始めると、自転車がヒューン。
「あ、○○?」と声をかけたら、違う子でした~。逆光で顔が見えないんです。○○は来てもおかしくないので、てっきり○○かと。
そうしたら、おお、××。
色々と悩みがあるようですね。
ファイトー、19歳。実は、少し前に、保護者の方に今の様子を聞いていたところでした。その時、「勉強は大変そう」とのことでしたが、昨日の様子から、やはり、今、大変そうです。
でも、まだ行けそうです。ゲルマン魂ゲルマン魂。
まだこの子、行けます、きっと。

|

ソラ効果~

色々なお問い合わせやお申込みが続き、今週はあまり書けずでした~。
ということで・・・振り返り振り返り。
先日頂いた言葉~。
U-15クラスの練習時の子供たちの動きを褒めて頂きました~。「キレキレ」です。他の方からも、U-15クラスのスピード感の違いはよく褒めて頂きますが、他の場とは違うスピードを要求しています。よく頑張っていますね、子供たち。
この前の月曜日は雨でしたが、みんな、キレキレでしたー。
それから、試験期間中なのにスクールに来た子も。
「ソラは絶対休まないし、行ったほうが勉強に集中できる!というので行かせました。」とのことで。
こういう子、意外に多いのです。嬉しいです。この子の場合、他の大勝負~の時も、そうでした。
嬉しい×ありがとうございます、です。
他にも、お子さんの動きの変化(成長)などについても色々とお感じになっているようですが、それとは別に、「そしてなにより、ソラでも、部活でもいい顔をしてサッカーしているのが親としてはほんとうに嬉しいです」とのことで。私も顔、表情が一番大事だと思っています。
こういう顔、嬉しいですね。
締めくくりは「おそるべしソラ効果です(笑)うちは勉強にもソラの影響が大きいようです」とのことで。
どうもどうもでございます。
子供たちの作る空間の栄養ですね。(私はふぎゃふぎゃしているだけなので。)

|

いい感じ~のふわふわU-6(年中さん・年長さん)クラス

先週サッカースクールの体験に来てくれた子が、もう今週からソラッ子になりまーす。U-6クラスもほどよくほどよくポコポコとお友達が増えていますね。
ところで、その子が体験に来てくれた日は練習前には雨がやんでいたのに、練習開始直前から雨が降り・・・・。
なので、天気の回復を待ち(年中さん、年長さんには無理をさせることができないので)、ちょっと遅らせてのスタートだったんです。しかも・・・練習後の説明も、(また雨が降り出すといけないので)最小限にしてしまいましたし、おまけに、その説明中、私の汗がポタポタ落ちるし(汗を拭う方がいいかな、もう大丈夫かな・・・ということでそのまま話したら、ポタポタ落ち)・・・心の中では「あ~、すみません・・・」状態だったので・・・。それでもご入会頂けて嬉しいです。
たくさん楽しみながら、どんどん伸びて行きますように!

|

私の負けですじゃ

幼稚園クラスは、私の負け~。うまく空間を作れず・・・・すみませんでした! 子供たちは本当に自然な行動をとっていたので、私の方でもっとうまく持って行けたはずで。
ただ、帰りながら「あの場面はああすれば良かった」等、色々と考えたので、また力をつけることができましたー。
ですがですが・・・そういうことは置いておいてm(__)m
子供たち、本当に良かったですね。途中で見せた色々な様子。行動、言葉。あの子たちのあの雰囲気、すごくいいと思います。スクール中にあのような様子を見ることができるのも、ソラの保護者の方たちだからこそ、だと思っています。他の場であれば、一見、もったいないように見える時間なのかもしれませんが、実はすごく大事な時間だと思っています。だから、ソラでは大事にしたいなと思っています。そして、そういうことを繰り返して、子供はしっかりと力を貯めているので。それが、色んな時に表れるので。
たくさんの子がそういう成長を見せてくれていますので。
そういう様子をたくさんの方が見てきているので、卒業生の保護者の方が、ソラ空間を他の方に薦めることが多いんです。
ですから、上に書いたような時間、空間を見守って下さっている皆さんに感謝です。
どうもです!
子供たち、伸びよ伸びよ。
U-9クラスは、初回から、まぁ・・・・面白い。ワハハギャハハ空間でした。その中で、チャレンジモードが生まれまくるという・・・すごいですね、みんな。
昨日も理想の空間でした。休憩中やゲームを待っている時の様子も素晴らしい~。あんな感じあんな感じ~です。
U-12クラスも、超~いい感じ。あんな感じでいいんです。しかも、子供たちは力を出しまくり。あれはMAX状態です。
やりますね。
嬉しい~くなる色々な場面もありあり。
・・・にしても、一気にグングン来ましたねー。
これからがまた楽しみです。
さてさて、今日はどうなるかな?

|

月曜日、火曜日、好スタート!

月曜日から始まった新学期~。
月曜日は・・・やりました、好スタートー!
U-9クラスの復帰君は終始笑顔で。やっぱりあの笑顔ですよねー。すごく楽しそうに、でも、ちゃんと挑戦をしている、そんな練習、サッカーをしていました。
そして、みんなグングン。進め進め~??のサッカーなのでした。
U-12クラスはコラコラタイムがありましたが、実はあれでいいのです。色々な様子から、「実は君はいい状態だ!」ということがよくわかるので。その上での「コラコラ」なので。
成長している部分は本当にみんな様々なんですけどね、それがつながったり、掛け合わさったりしている様子がすごくいいんですよね。
U-15クラスはいつものことながら、「さすが」です。
先週、ムッとして帰った3年生が普通に来て、普通に色々と話し、練習をめちゃくちゃ頑張る。最後は動けなくなるくらいまで頑張っていました。「走れ」とも「頑張れ」とも言ってないのですが、自分でそこまで持って行っていました。他の子も。自分の感じる達成感が元になっているんですね。さすが3年生。(ムッとして帰ってもいいのです、はい。そういう日もあるのです。)
小学生の頃は、今、小学生クラスにいるみんなのように、楽しそうにプレーしていましたが、自然にこうして年齢にあったものを自分に求めるようになっていくんですよね。
さすがさすがの3年生でした。
そして、昨日の火曜日は~・・・
ピコピコ君たちのU-6クラスからスタート。
ピコピコしてました。あんな感じでいいのです。ふわふわしつつ、でも、実はし~っかり伸びているU-6クラスなのでした~。
昨日は初めてソラに来た子もいましたが、ニコニコしながら、最後までボールを追いかけていましたね。
他の子も、ニコニコしながら、自然に、自由~にボールを追いかけていましたね。
なので、とてもいい動き。
新学期もピコピコしながら伸びていってほしいですね。
U-9クラスは、色々な様子を見ることができましたが、すごく優しさが伝わってくる場面が。
いいな、いいな、ソラッ子ぉ~なのでした。
書こうとすると終わらなくなるので書きませんが・・・すごく良かったです。
U-12クラスも、まさに「ならでは」の空間。あの子たちだからこそ作れる空間。
すごいなと・・・・感心してしまいました。
新学期、月・火と好発進。
さて、今日は???

サッカースクールのソラ TEL 042-534-3766

Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)で開催中。
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪

講演会のご依頼も頂いております♪
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード

◆求人 
サッカーコーチ(アルバイトスタッフ)募集中
千葉市で開催中のサッカースクール・ソラでは、一緒に現場を支えてくれるサッカーコーチ、アルバイトスタッフを募集しています。
経験は問いません。アシスタントコーチとしてがんばってくれる人を募集中です。
子供が好きな方、元気な方、大歓迎~。未経験の方もどうぞ!
・勤務地 千葉北スカイランド(千葉市稲毛区長沼原町261)
・週1~4日の勤務となります。
詳細はお問い合わせ下さい。

|

より以前の記事一覧