カテゴリー「ほぼ独り言」の記事

スイスイ水曜日

水曜日U-12クラスでは、子供たちに「子供のテンポ」を要求~。

だって、スピード感が全然違うんですもん。
ちゃんとできるソラッ子はさすが~。(子供ですからねー)
そして、昨日。
水曜日に来ていた子は、スタートから子供のテンポで~。かなりグッドのキュッキュッキュ、サッサッサでした。
いいね、いいね、いいですね。
U-9クラスは、相変わらずのハチャメチャ感あり~のサッカーで。不思議かもしれませんが動きはかなりいいのです。
「こいつぅ、もっとちゃんとやらんかい」と見えるような子でも、動きはかなりいいのです。それは普段のハチャメチャ子供ワールドで動きの素を十分に身につけているからでしょう。子供なので、子供の雰囲気の中で練習しながら、どんどん身につけていくんでしょうね。とても面白い子供サッカーでした。
U-6クラスも、前まで、ある状況になると「ヤダ!」と言っていた子が、昨日は「ヤダ」を言わず! あらまぁ、かわいらしく成長していますねー。プププ君です。面白かったです。
ほんと、いいですね、ソラッ子。

|

か、か、火曜日~

昨日もU-6はピコピコ。あの暑さの中であんなに動くとは!

休憩中の様子もいい~感じでした~。あんな感じで遊んでいると、どんどん上手になっていきます。いいですねー。
U-9も面白すぎ~。面白いぞ、お前たち~なのでした。面白~いのですが、伸びもすごいので、ゲーム中に驚くことがたくさん。みんな、本当に上手になりましたね!
U-12クラスは、「コラー!」です。と言ってもみんなではなく。ただ、注意された子にはたくさんいいところあります。それから、私はあ~んな感じで注意することもあります。感情的に見えても、実は働きかけです。ちなみに昨日の「MAXコラ」は、その一時の様子を見てのものではありません。練習中にずっと流れていたものがあるので、それを断ち切るためです。ついでに言うと、昨日だけの働きかけではなく、ここ数週間の変化や状況を見てのものです。実際に、数週間、場面と言葉を選びながら、働きかけています。
さてさて、U-12クラス、火曜日コース。これから卒業までどう進むかな~。
ソラッ子の伸びに期待。あの子たち、すごいので。

|

お問い合わせどうもありがとうございます!!

日曜日は台風の影響で個人レッスンが中止になり残念でしたが、土曜日と昨日はバッチリ、楽しいレッスンを行うことができました。
スクールは昨日はお休みだったので・・・月曜日のピコピコさんたちは元気でしょうか。来週、元気に来てください~。
スクールの方は、学校行事も一段落したところがあるようで、ご体験のお問い合わせやお申し込みが来ています。クラスによって空きの少ない曜日があるので、ご希望の方はお早めにご連絡頂ければと思います。また、昨日も今日もご体験のお申し込みを頂いていますが、空き状況は日に日に変化しますので、その点、ご了承ください・・・。
個人レッスンについてもお申し込みが多く、こちらも、昨日、今日と続けてレッスンのお問い合わせ、お申し込みを多く頂いています。数か月前から、ご連絡頂いてもすぐにレッスンを行えないことやご希望の日がすでに埋まっていることも多く、ご迷惑をおかけしてすみません。皆さんのご希望に応えられるよう、できる限り調整をしていますので、何卒何卒・・・。
スクールイベントのリフティング教室の方も、お申し込みのご連絡を頂いています。こちらはもう開催は決定です。今、イイ感じ~の人数になっています。お楽しみに。
さて、今週も初めてソラに来る子がいますが、またまたみんなで楽しい空間を作れたらと思います。
ずっといるソラッ子も、いつもの調子でニコニコ・ゲラゲラ・プリプリ・ニヒヒでいきましょう。
よろしくお願いいたします!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。

個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

スケジュール案内(9月18日と29日はお休みです)

先日ご質問を頂いたので、スケジュールについて、こちらでもご案内させて頂きます。

9月18日(月)(敬老の日)はスクールはお休みです。
9月29日(金)は第五週のためお休みです。
(年間カレンダー通りです。)
よろしくお願いいたします。

|

登り始めた

どんな字が合うのかわかりませんが、登り始めました、4年生。

空回りしたり、中に浮いていたりして、グイッとなかなか来れなかった子が・・・来ましたー!
登る、上る、昇る、どれだろう。とにかく、来ました、のぼり始めました。
今までとは違う動きです。スピードに乗れる、前に進める、倒れない。
急に力をつけたのではなく、これまでの、「惜しい~」とか「こら~」とか「あらら~」状態の時に、力をちゃんとつけていたんですね。
いいですねー。一人じゃなくて、他の子も。いいですねー。
さて、話は変わりますが、野球ではソフトバンクが優勝したそうで。私、野球はまったく詳しくないのですが、ワンセグでニュースを聞いていまして、「工藤監督が胴上げで宙を舞い、最大11.5・・・」と聞いた時、「最大で11.5メートル飛んだ?」って思っちゃいました。野球を知らない人は、あの言葉ではそう思いますよ、きっと。「えっ、11.5メートル飛んだの?」って思って聞いたら、「11.5ゲーム差を・・・」とのことでした~。はー、驚いた。11.5メートルも飛ぶはずないし、危ないから絶対にダメですよね。
と・・・優勝おめでとうございます。優勝できなかったチームもきっとカッコよかったと思います。
さてさて、最後にちょっとかわいい話を。
数日前、ちびちびソラッ子が、クツを見せに来てくれました。
ん? 見た目ではこれまでとの変化はありません。ですが、ニコニコ顔で指さして、「見て!」。
んー?・・・すると、「クツの裏に書いてもらったの!」と。
ん? そして、クツの裏を見ると、星が書いてありました。親御さんに書いてもらい、嬉しかったようで。右も左も星が書いてありました。子供ニコニコ、ノリノリ。魔法のクツですねー。

|

ソラ的にはイイ感じです

昨日のU-9クラスは、天気が悪く、「人数が少ないかな・・・」と思ったら、ポコポコと登場し、普段とあまり変わらない人数に~。

まあー・・・面白い子たちです。
ゲーム中も面白すぎでした。
U-12クラスは、「コラ」タイムがありましたが、怒っているように見えても私は怒っていないことが多いです。今、説明を書きかけましたが・・・長くなるので書かないでおきまする。
ただ、ここでは注意されても、注意される子にたくさんのいいところがあることをみんな知っています。だから、大丈夫。いいんです、あれで。あの子たち、どの子もすごいので。どの子もいいヤツぅ~なので。
ところで、リフティング教室のお申し込みがイイ感じ~になっています。
高学年の子からのお申し込みもありますね。
イイ感じ~です。

|

ルフィーとゾロとサイヤ人とサッカー少年

昨日のU-9クラスのゲームには、ルフィーとゾロとサイヤ人とサッカー少年がいまして。

もう、面白かったです。
笑っちゃいます、笑っちゃいました。面白すぎて面白すぎて、たまらなかったですね。
ただ・・・ふざけているようで、いいえー! なんですよ。
動き、みんな、すごくいいんです。
プレーとプレーの合い間の子供同士のやりとりも、すごく面白いですけど・・・。
もう、面白すぎのU-9クラスでした。
続くU-12クラスは、コラコラタイムありでしたけど!
まあ、いいんです、あれで。
自分たちに伸びる力があることを知るためなので。
子供たちの力で勝手に伸びていっちゃいます。
すごいんです、みんな。

|

好発進

昨日は新学期の月曜日コースの初日。

いきなりグッドでした~。
U-9クラスはやっぱりやっぱりよく。
絶対に練習を見ながら牛乳を飲めません。吹いちゃいます。もう、本当に面白くて。
ですが、本当に上手になっていまして。いいスタートでした。
U-12クラスもすごくよく。
笑ってしまうような(いい)成長が随所に見られました。
「へー、あれが良くなってる」ということが、「あの子が」「あいつも」お前も」というように何人にも見られ・・・面白いことに、(必然的ではあるのですが)グーンと伸びちゃいましたね。
中でも、あるスキルがみんな共通して上がっていて・・・プレーを見ていたら、確実に良くなっていて。しかも、子供たちは自然にやっていて、無意識にプレーの幅を大きくしている・・・・私はそこを意識して見ていなかったのですが、あまりにもハッキリと表れていたので・・・気づいた瞬間に驚きました。一段階、確実にUP。あんな感じではっきり出ると、普段の練習をしっかりとやっていたことがよくわかりますね。さすが・・・。
U-15クラスは、あれでいいと思います。すごくいいグループだと私は思っています。
チームじゃないけど、チームです。
どのクラスもかなりの好発進ですね!
という昨日は、夜、修了証の紙を印刷していたら・・・・プリンターが壊れました~。
すごくわかりやすく、ギー・・・ガキン・・・ギー・・・バコン・・・という音がしだして、その数分後、完全に、「バキン」となりました。今どき、こんな壊れ方をするんですね・・・。
ああ、仕事が~。ということで、修了証はちょっと遅くなります・・・すみません。

|

ほのぼの中学生

ほのぼのというか、すごく素直に色んなことに取り組んでいる子ですね。

中学生も後半に入ると高校を意識しますよね。
その子も高校を意識し、心配したのが、「高校になったらソラに来れなくなる」ということのようで・・・。ありがたいです・・・。ありがとう。これは素直に「ありがとう」。
でも、安心したまえ。高校生になると、今よりさらに忙しくなるので~。ソラに来るどころではないのです。
ただ、今の空間をこうして大事に思ってくれていることに感謝です。本当に、ありがとう。
・・・
・・・実はですね、数日前に、ソラのU-18クラス(高校生枠?!)も考えたんです。これ、本当に。数日前に高校生のA君に会い、その数日前に同じく高校生のB君に会い、そうしたことから、U-18クラスの構想がモコモコと頭の中に。
ただ、実際には、おそらく誰も来れない・・・。数日前に会った子も、本当に、ほとんどない休みの時間を使って来てくれたので。
ですが、クラスは作らなくても、こうして会うことはできるので~。
心配しないで、今の空間とこれからの空間を楽しんでほしいと思います。
みんな、本当にグーッドでしょう?

|

一気にとけたね~

さて、新学期スタートです。

U-9クラスは・・・面白ーい! なんか、8月のイイ感じをそのままに、さらに良くなりそうな予感が~。一緒にいて楽しいです、みんな。
それにしてもそらにしても・・・みんな、本当に上手になっていますね。
ドリブルの抜き方とか、抜くコースとか、すごく良くて、ワヒャヒャヒャヒャです。
2学期も伸びまくれ~、ですね。
そして、U-12クラスは・・・いい~。こちらも、8月のイイ感じをそのままに、さらにグイーンと行きそうですね。にしてもしても・・・溶けたね~、融けたね~という感じです。
言葉、やりとり・・・すごくイイ感じなんです。イイ感じに、元気。出して、受けて、出して、受けて。
いい空間ですね。
みんなの伸び伸びパワー。
楽しい2学期になりそうです!

|

より以前の記事一覧