カテゴリー「ほぼ独り言」の記事

グインと来てるぞーψ(`∇´)ψ

昨日の木曜日。

U-12クラスには入会してまだ数か月の子が多いのですが・・・
みんな、来てますね! キテますねー!
プレーの積極性が・・・・初めて来た時とはまったく違います!
考えがそうなっているので、動きも全然違います。
だって、考えたことをするために体が動くでしょう?
もう、グインと前に行こうとしています。
すごいです。 
それを生み出した子供たちの雰囲気、力、すごいですー!
U-6も、いつも通り~。
ただ、暑さで子供たちが~。でも、よく頑張っていましたね!
スクール前に遊んでいた時間を含めると、おそらく、あれぐらいがちょうどいいでしょうね。
良かったです~。
U-9もイイ感じ~。
子供コドモこどもの木曜日でしたー!

|

水曜日の子供のゲーム~

水曜日はゲームをたくさんやるコースなのですが、これは、子供らしくゲームをする、プレーする機会が少なくなっていると感じたからスタートしたコースでした。

スタート当初は、コーチングは行わないで、できる限り自然な子供のプレーを・・・と思っていたのですが、数年たち、やはり動きや考えがパターン化しているプレーが多く見られるので・・・残念ですが、ここ数年は、できる限り子供らしいプレーをさせるためにコーチングを行うようにしていました。(子供らしくさせるために教えるなんて、なんか変ですけどね・・・。)
そして、今の水曜日のゲームは・・・
いいです、子供ですー!
技術差も経験差も考えの違いも、ぜーんぶ、何とかしてしまう子供たちの力です。
だって、それらの違いは、元々あるのが当たり前。
それでも、できちゃう、楽しめちゃうのが子供のサッカー。だからこそ、上達・成長がより大きくなると思うので。
私がのほほ~んと座っていられるくらい、いいサッカーをしています。
あれぞ、子供ですねー! 素晴らしい~。

|

すみませんー・・・

この頃なかなか書けず・・・。

バタバタしていてすみません・・・。
そんな中、火曜日コースは全クラス無事に終了~。
U-12では、「へー、やるもんだね」が随所に。
U-9では、本当はもっとおふざけモードでやってあげたかったのですが、7月までしか来れない子がいたので、普段とはちょっと違うモード。
他の場で、その子の良さがわかってもらえないと嫌なので。
私の中ではもう少しゴールを先に設定していても、急遽、変更となることがあります。それは仕方のないことなので。
なので、ちょっと無理矢理ですが、その子がこれからも自分の良さをできる限り保ち続けられるように、最後にちょっと・・・。
モードが違って少しだけかわいそうでしたが、こういう時は私もつらいんですよ。でも、ガマン・・・。
さて、そんな、ちょっと違うモードの中での動きを見て、やっぱり上手になってたでしょう? と思ったのでした。今日、その子がやっていた動きの中に急にできるスキルはなく、今までに身につけたもの。そう、ちょっとおふざけ~感ありの、その子の普段の様子。あんな感じでやってきて、実はあれだけのものを身につけていたのです。
ね、キミのあんな感じは、実はグッドなのです。ただ、他の場で誤解されるともったいないから、また、一見で誤解されるともったいないから、今日は違うモードにしたけどね。
キミはグッドなのだよー。
キミらはグッドなのだよー。
というU-9の前にあったU-6クラスは・・・
途中、天気に邪魔されましたが・・・すぐに天気は回復。
結構やりますねー! みんな。
上手になっていまーす。
さて、明日はどうなるかな?

|

キミはパサーなの?

先日の練習で。

ゲーム中、ある子が年下の子にボールを触らせてあげようとしていまして。
もちろん、相手チームの選手がボールを取ろうとしているので、その子はボールを持つことも、パスのタイミングを計ることも、コースも強さも・・・コントロールするのは大変なのですが・・・失敗・成功をほどよく繰り返し、どんどんイイ感じになっていきまして。
やたらといいパスを出していました。球種も色々。前まで、そんな球種、蹴れなかったのに。
回転、強さ、コース、高さ、タイミング・・・もう、色々。
まるで、「長所はパスです」という感じ。
他の子や他の人が持つイメージとしては「ドリブルがすごく上手」というような子なんですけどねー。
ただ、そう、今、自分や周りの人が長所だと思っているものを超える長所が、まだまだあるかもしれないんだよー。それぐらい、みんなの体はすごいのだ。
今、短所だと思っていることが長所になることだってあるぐらい。
こういうすごさが優しいことが元になって手に入ってしまうというサッカー大好き少年。
ソラッ子ぉ~。

|

ソラッ子どもども、どーも

先日、練習のやり方の説明後、ある子が、「コーチ、後ろ向いて」と。

「?」・・・その子の視線は私の背中に。
「えー?! 虫?」と聞くと、「違う、すごく汚れてる」と言って、砂を手で払ってくれました。
おおー・・・優しいソラッ子・・・。だって、(練習前にコートに背中をつけてビローンと寝たので)本当に背中が汚れてるはずなので。手で払ったら手が汚くなっちゃうのに。もう、優しすぎ。
他にも、「髪の毛、切った?」と聞いてくれたりぃ、「ちゃんと飲み物、飲んでる?」と聞いてくれたり。
まぁ・・・優しい子たちがよくもこんなに集まったものです。
現場では、うりゃうりゃ言っていますが、あれはお互いに楽しんでいるようなもので。
ほんと、ナイスすぎるソラッ子たちです。

|

ソラッ子どもども

ソラを好きでいてくれる子。叱られた時、「ソラだけは絶対やめさせないで!」と大泣きしてくれるそうで。ありがとうね。いつも、練習も、練習以外のことも、すごく頑張っているなと思います。

毎日元気な子。幼稚園時代よりも豪快にズボンを破って帰ってくるとは・・・。いいですね。
私もいつもズボンの膝に穴をあけています・・・。開けないように、静かにしていようと思っても・・・ズボンには常に穴があいています。成長しないのです。
でも、子供の場合は成長の証ですもんね。
色んなソラッ子、色々・・・。いいですね、みんな。

|

子供たちの約束~

今日は「子供~」という話を聞けました。

練習後、○○君が短期集中コースに来るのかどうかを尋ねられました。とても気になるようだったのですが・・・さて、なぜだろう・・・。だって、通っている曜日が違うし・・・。
するとすると・・・どうやら、「夏休みにまた会おう」というような約束をしていたようで。
嬉しいですよね、こういうの。こういう約束をする関係を作れたことと、そういうものを大事にして下さる親御さん。
どうも、感謝です。
そうそう、○○君については、つい先日も、ソラをものすごく好きな様子を親御さんから伺っていたんですぅ。もうですね、本当に、どうもどうもです。
ソラッ子、いいねー!

|

名言?!

ここの時間の流れや練習に詰まっていることを、子供が体で感じることがあります。

すると、名言が生まれることもあるようです(*^ー゚)b
ソラの練習に詰まっていることを、とても「ワーオ!」という言葉で表した子がいましたー。書きたいけど、それは書きません。秘密です。
また、その名言に似たことを、実は、少し前に他の子からも言われました。親御さんで、おっしゃって下さった方もいます。
ね?! わかるぅ~? わかっちゃいます~( ´艸`)
ニヒヒヒヒ、です。 

|

サッカーは楽しい?!

今日はまず子供の個人レッスンから。

小学生低学年の子。
もう、言葉も体も、全部が子供~( ´艸`)
面白すぎて面白すぎて。レッスンもすごく楽しんでくれたみたいで、もう次回の練習の話をしていました。
「これが最後の練習ね」のはずが、終わりにしたくないらしく、「まだやる!」と。「でも、もう疲れたでしょう?」と言っても、「まだ大丈夫!」と。
「じゃあ、あと2点だけね」と言い、続けて・・・もうね、疲れてるんですよ、絶対。
延長戦も終わり、「疲れたでしょう?」と言うと、「うん」と。「ほら、疲れたぁ~」と言うと、「あ、ウソウソ! 疲れてない! まだやる!」と。
もう・・・かわいすぎる低学年ボーイなのでした。
その後のレッスンは・・・大人の方!
言葉使いがとても丁寧で~。紳士ですね、紳士。私はご依頼を頂く立場でしょう? なので、丁寧に話すのは当たり前じゃないですか。でも、その何倍も丁寧にお話し下さり・・・丁寧さで完敗~。
今日も暑い中、とても頑張っていらっしゃいました・・・はい、今日「も」です。ここのところ、ご継続されている方なのです。
帰り際、「それにしてもすごい体力ですね」と言うと、「今、サッカーを久しぶりにやっていて、すごく面白くて!」とのことで。
素晴らしい~!
低学年の子と大人の方と。歳の差は・・・???
でも、どちらもサッカーが楽しくて~! なのでした。
やっぱり、サッカーは楽しいらしいです・・・・本来。そう、本来。
ね!

|

この時期でもポコポコ

暑いですねー。夏休み前ですねー。

・・・という時期ですが、相変わらず、ソラッ子がポコポコ誕生しています。
ここでご紹介できないこともありますが、7月もスクールのご体験に来る方が多く、また、ソラッ子が増えています。ここ数日も、スクールの体験をされた方からご入会のお申し込みを頂いています。
皆さん、本当にありがとうございます!
どんどん伸びちゃって下さいねー!
それから、個人レッスンのお問い合わせ、お申し込みも相変わらずたくさん頂いています。ありがとうございます! ご希望の日にレッスンを行うことができず、お待たせしてしまうこともあり・・・すみません・・・。今日も昨日も、いい感じ~でレッスンを行っています。伸びてますね!
ところで、今日のスクールも、良かったですよー!
「走らない」という子があんなに走っていましたしね!
みんな、グッドです。
サマースクールのお申し込みもたくさん頂き、こちらもどうもです!

|

より以前の記事一覧