カテゴリー「ほぼ独り言」の記事

2024年10月15日 (火)

そんなことより

「あ、そうか、代表戦か。最終予選か」で、色々と確認も必要なので、一応、ワンセグで経過を気にしつつ・・・の途中、携帯に着信。
詳細は書けませんが、着信に驚き、話を聞き、とても嬉しく。
(そのことが)気になっていたので、とても嬉しいです。
電話を切って、「さて、ワールドカップの最終予選の続きを・・・」とはなりませんでした。
しばらくは無音でOKで。
電話での報告の方が私にとってはとても嬉しいこと、大事なことで。
最終予選の試合でも、それに比べれば、私にとっては「そんなこと」と思ってしまうことで。
「そんなこと」なんて書くと怒る人もいそうですが、ワールドカップに出ようが出まいが、試合に勝とうが負けようが、私は日本代表はすごいと思っているし、勝敗や戦績で好き嫌いが変わるわけではないので。
ただ、そこに対して一生懸命に努力している人たちがいるのに「そんなこと」というのは申し訳ないですし、失礼だとも思います。ですから、「大事なこと」と一方では認識しています。
ですが・・・本当に、「そういう大事なこと」でさえ、「そんなこと」と思える報告だったので。
毎日子どもたちと接している私にとっては、それより大事なことがたくさんあるのです。
つかみ取ったね、つかみ取ったな、です。
これまでのたくさんのチャレンジ、努力、思いで少しずつ作られたものが実った部分もあると思います。
色んな時間があったからな・・・。
よし、です。

2024年10月13日 (日)

たくさんの、色々なありがとうを

昨日、社会人になってもサッカーをやっている子(もう大人)の親御さんからご連絡を頂きました。
今季最後の試合、ロスタイムで同点ゴールを挙げたらしくて!
そして、はしゃぎすぎて足がつって交代したそうで(;一_一)
面白すぎる、卒業生。でも、サッカーを楽しんでいるようで。よい時間をよい仲間と過ごしているようです。
こうした報告を頂けることもありがたいです。この子、始めて会ったのは小3の頃。大きくなっても、この子です・・・。
充実した時間を過ごせますように。

ところで!
インスタ、フォローして下さったり、いいねして下さったりした方たちがいらっしゃるようで!
ありがとうございます!
詳しくないものでここでこうしてお礼を言うくらいしかできないのですが・・・ありがとうございます!
励みになります。

それから、今日は、会員さんからの紹介でソラを知った方からご連絡を頂きました。
皆さん、本当にありがとうございます。

子どもを伸ばすこと・・・それしかできないので、頑張っていきます。

2024年10月 9日 (水)

スクール外での子どもたちの様子が面白いです

つい先日頂いたメールに書かれていたこと。
今の子どもの様子と一年前の様子を比べて「びっくりするぐらい成長した」という保護者の方。
「一緒に成長を見守ってくれるソラの存在、コーチたちのお陰で、日々たくましく成長してると本当に感謝してます」とのことで。
「ソラの空間がすごく良くて」とも。
嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
一緒に書かれていた子どもの様子を読んだら、その様子があまりにもかわいく、声を出して笑ってしまいました。
家族のためにクレープを数日焼き続けているようで。
こうして教えてもらう普段の様子込みで、スクールでの子どもたちの様子を見ています。だから、一般的な習い事とは、見かた、見え方、接し方が違います。
・・・
同じ日、他の保護者の方からは「とうてい言葉だけでは感謝の気持ちを伝えきれません」というメールが届きました。こちらの方こそ、感謝です・・・。
その直前、その方の子から来た文面を読んだら、びっくり。
高学年の文面になっていました。高学年の子ではありますが、今、学校での評価と発達段階がずれている子たちはおそらく多く存在していると思います。(やりとりの減少が大きな理由だと思います。)
そのようなことを色々なことから確認してきた立場なので、こうして高学年としても成長をしていることがわかると、つい驚いてしまいます。
さて、その子の文。
「いつも楽しく、かつ、ちゃんとサッカーに向けて教えてくれてありがとうございます」と。他にもエピソードや色々なことを書いてくれていました。(個人的な部分は一応、カットします。)そして、メールの締めくくりには、「もうありがとうございますしか言えません」と。
(載せていない部分も含めて)言葉、文章を見て、高学年だ・・・と。
思わず、保護者の方に、その子が書いたものかどうかを確認してしまいました。
保護者の方が特に何か言ったわけでもなく、何を書くのかと思ったら、その子がそのような文を書いたそうです。
こうした文にはその子がどんな発達段階、成長段階にあるのかを表す要素が含まれていることがありまして。
ここでのことをどのように受け取っているのかということも含め、色々な要素がどのように発達しているのかを確認できることもあります。各発達要素には年代的な特徴があるので。
この子、コートの中で起きていること、スクール中にみんなに話していることを、ちゃんと感じて、理解しているようです。
ついでに言うと・・・言葉が親御さんに似ている・・・というか伝え方、似ている・・・。
親子だなぁ、なんて思いました。
親御さんが大事にしていることは子どもにも伝わっているようです。
(なんだかんだで、親御さんと子どもって、行動が似ているケースが結構ありますよね・・・。)
・・・
そして、今日頂いた他の方からのメールにも子どもの様子が。
子どもが、スクールでの自分の(反省すべき)様子を振り返り、「コーチもスクールのみんなも優しいから、自分が甘えてわがままになっちゃってるかもしれない」と言っていたそうで。
別にわがままではないし、それに、厳しくすべき時にはちゃんと厳しくしているのですが。それでも、そう思ったんだ・・・。
振り返り方も面白いし、本当に楽しい子です・・・。
この子も、確実に成長していることは、色んなことからはっきりと感じています。
・・・ということも頭に入れて、今日感じたことを心に留めて、また、明日、スクールで子どもたちを見たいと思います。

2024年10月 8日 (火)

突然の質問

今日のスクールで。
数年前、スケジュール的に来れなくなってしまった子が先週から復帰!
その子が今日、「コーチ、老けた?」と聞いて来ました。
「わかる?」と答えると、「うん、わかる。気づいた」と。よくわかったね。
特にこの数年は色々ありましたからね。コロナ禍の数年で、一気に10年、20年と歳をとったような気がします。
それにしても・・・「老けた?」と聞くということは以前(数年前)の私のことを覚えていてくれたということで。
嬉しいですね。
スクール後は他の子が「〇〇知ってる?」で。
「知らない」というと、詳しく教えてくれました。
そんな会話を繰り返しているところで保護者の方がお迎えに来てくれまして。
すると、その子は「もっと遅く来ればいいのに」って。
せっかく保護者の方が来てくれたのに(。-`ω-)
と思ったのですが、保護者の方が教えてくれました。
その子はここが大好きみたいで。こうしたやりとりも大好きみたいで。
それをやっていたところでお迎えが来たので、「もっと遅く来ればいいのに」となったみたいです。
それはそれで、ありがとう。
ただ、親の気持ちもよく理解するんだよー!

 

上がりまくりの中学生クラス

昨日の中学生クラス。あの子たちはどんどん上がって行きますね。動きが本当によくなっています。
話を聞く力、聞いて理解する力が上がっています。
今の動きの向上、ゲームの質の向上は、聞く力、理解する力があるからこそですね。
雰囲気がどんどん良くなっていく。
そして、動きはそれぞれに特徴があり。
今、同じような動きや同じようなプレーをする子、同じような雰囲気の子が多くなっている中で、あの子たちは本当に個性があって。
毎回動きを見るのが楽しみです。

2024年10月 3日 (木)

原点

今日はスクール直前に雨がパラパラ。さあ、どうしよう・・・と思っていたところで電話がなりました。
最初にコーチをスタートした団体で一緒にコーチをしていた人からでした。
「今、時間ありますか?」
「今からスクールだから少しだけなら・・・」
「じゃあ、あとでまた」
「あ、でも10分くらいなら大丈夫」
・・・そして、話を聞いて・・・まだ聞きたい。
なので、「やっぱり夜に電話してもいい?」。

なんと、今年度でコーチから引退するらしく。
おそらく、やりたいことはできたのではないかと思います。
私の先輩で、恩人でもあります。
私は事務用品商社を辞めてコーチを目指したのですが、当時はサッカーコーチを職とするのはとても難しい時代でした。今のようにサッカースクールがたくさんあったわけではありませんでしたので。
ですので一大決心で会社を辞めたのですが、その後、まずはアルバイトでサッカーコーチをできるところを探し・・・
スポーツ店の貼り紙を見て探したりもしまして。
そして、あるスポーツ店に貼ってあったコーチ募集の案内に電話して、そこから私のコーチ人生が始まったのですが、その応募先が彼がいたところでした。電話に出てくれたのも彼です。
コーチをスタートしたところが彼のところでよかったです。おかげで大事なことを多く学ぶことができました。
話すととてもわかりにくいので書きませんが、そこから色々な縁、つながりがあり、コーチとしての経験を多く積むことができました。
コーチとしては大先輩で、でも年齢は私が一つ上で、彼は私に敬語を使ってくれ、私は彼に敬語と丁寧語が混ざった感じで話して(←彼と同期の仲間が「俺ら、タメ口でいこうよ」みたいに言ってくれたので)、でも、常に敬意を持っていて・・・という感じでした。
最初に彼のところで雇ってもらっていなかったら、コーチ人生のスタートはどうなっていたかわかりません。
本当に感謝しています。
その彼が引退。思うもの、思うこと、たくさん。
・・・
実は、2週間ほど前に、コーチを始めた時によく使っていた施設に行ったんです。個人レッスンでその場所を希望されて。
28年前にはそこでコーチをしていて。「懐かしいなぁ・・・」でした。
そこがコーチとしての私の出発点。原点。
そして、その時に声をかけてくれた人からの電話。
話してみて、やっぱり彼はすごいな、でした。
彼は彼で、スクール前の電話の時に、私が「これからスクールだから」と言ったのを聞いて、まだコーチをしていることを嬉しく思ってくれたそうです。
お互いに頑張ることを約束しました。
やらなければならないこと、たくさんありますが・・・。
頑張らなくては・・・。

ところで、そんな今日のスクールは・・・とてもよかったです。
やっぱり、ソラの子たちはとてもいい感じですね。
今日も県外の方からチームやスクールのことで話を伺っていたので、改めてソラの子たちのサッカー、ソラの子たちの気持ちの持ち方、ソラの子たちの関りを、いいなぁと思っていたところでした。
聞いた話(学校などで友達同士の間で起きていること)は普通に考えれば変な話なのですが、実はよくある話で。そういうことを知っているので、あの子たちがサッカーをしている様子を見て、つくづく、「ないよなぁ・・・こんな感じでサッカーをしているところ」・・・って思いました。
あの子たちのしているサッカーには、人と何かをやるという時の原点的な要素が詰まっています。
素晴らしき今日でした。

始まれ、成長

先日、お知り合いの方に「だったらソラに」と言われて来てくれた子は、すぐにご入会下さって。ありがとうございます。
ここの空間なら大丈夫だろうなと思っていたのですが、やっぱり大丈夫なのです。

最近スクールに入った子たちも、参加するごとに伸び伸び度が上がっていますね。
自分を出せること、出してよいことを知ってほしいと思います。

始まれ、成長!

 

2024年10月 1日 (火)

雨さえやめば

今日(火)は変な天気で。やみかけて、「できるかな?」と思うとまた降り出す。
そんな状態で、U-9クラスの有無を決定する時間に。
あー・・・雨が降ってる。
でも、回復の可能性あるかも・・・。
ということで、決定時間を少し遅らせると・・・雨がやみましたー!
なので、開催! できてよかったです。
天気もあってか、少人数の参加・・・でしたけど、子どもたちの楽しみ具合はとてもよくて。
本当に楽しそう。でも、子どもなりに一生懸命。
そして、一生懸命だけど、間違って相手の足を蹴ってしまった時は「ごめんね!!」「だいじょうぶ!?」って。
あの自然さがとてもいいのです。
楽しそうな彼らを見ていると、こちらも楽しくなりますね。
しかも、伸びていることがはっきりと表れているので、楽しさ、嬉しさ、倍増です!
それにしても・・・みんな、伸びていますね。
U-12クラスは、子どもが成長する材料がいっぱい。
いいんです、あれで。
ここでなら、成長の材料にできるので。
ところで、雨がやんだ後なので、大きな虹が出ていて。子どもがみつけて、「あれ、虹?」。
「そうだね、虹だね! 大きいね!」でした。
キミたちも雨の後はあんな感じだよ。

卒業後のことで

ここでの子どもの様子、表情や動き、成長の様子を見ている方から、昨日、卒業した後にも通いたいというお話を頂きました。
高校生になってからも通いたいというお声も頂いています。
毎回練習中の様子をご覧になり、ここで話していることなどを近くで聞いていて、そして、このように思って頂けることに感謝しています。
パサッと投げた一言に意味があったりもします。
育て。

今、お休みをしている高校生の子も自分のすべきことを頑張っているようです。
みんな、頑張れ。

久しぶりの月曜日

久しぶりの月曜日。やっぱり楽しいですね。
低学年の子たちはプレーの仕方や特徴がみんな違っていて、見ていると面白いですよね。
それにしても、しゃべるしゃべる。練習中、たくさんしゃべっています。もちろん、集中している時は自然に言葉は減ります。
心を循環させるにはとてもいい感じだと思います。
挑戦も、実はたくさん含まれています。
いい感じでしたね。
私のことを「ゴリラゴリラ」という子もいますが、そんなことから他の子が何かを言ったり、私が何かを言ったりということを繰り返して、子どもたちが色々なことを吸収できる空間にもなっていきます。
色んなものが詰まっていますね。
高学年の子たちはどうしても反復サイクルの影響が出てしまいます。そのため、改善した部分が元に戻ってしまうこともあるのですが、他の曜日にも来ている子が多いので全体としては反復している要素が積みあがっています。
空間としてはプラス方向に進んでいますね。
中学生の子たちはさすが。
取り組み具合がどんどん良くなっていますね。
そのため、「2分」行おうと思ったものを「1分」とか「30秒」とかにする時もありました。
2週あいたのにあの(いい)感じ・・・ここでの雰囲気、ここで話していることを理解し、吸収していることがよくわかる昨日でしたね。
さて、今日はどうなるでしょう。楽しみです。

より以前の記事一覧

フォト

カテゴリー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31