カテゴリー「ほぼ独り言」の記事

低学年、気づかないところでの伸び~

フハハハハ、面白かったです、低学年。

あるメニューにて。
競争形式なのですが、負けた方もどんどん上手になる練習で。
ちなみに、イイ感じで負けた場合は、すごく大事なドリブル技術とターンの技術が身につきます。技術というか、スキルです。判断あり~の、イイ感じ。
笑っちゃうくらい、動きが良くなっていましたー!
本人たちは、競争で負けたら、「負けた~」と思っているのですが、いえいえ、そんな、勝つ方だけがうまくなるようなメニューは考えません。
イイ感じの低学年でしたー!
高学年もグッドでしたよー!

|

サッカー、個人レッスン(ほんのちょっと)レポート

ここのところ、天気が不安定で、3日間連続で、その日のレッスンのうちの一つが中止になってしまいました・・・。それでも、一日に数件のレッスンがあるので、毎日レッスンは行っているのですが・・・中止になってしまうと、楽しみにしてくれている子、保護者の方には本当に申し訳なく・・・すみません・・・。
ですが、昨日は中止はなく、全てのレッスンを行うことができましたー!
どの子もイイ感じでしたよー。
繰り返し行っている子が多いので、レポートは書いていませんが、イイ感じで伸びていますね!
ところで、昨日は初めてレッスンを行う子もいましたが、空き状況の関係で、お申し込み頂いてからかなり日にちがたってのレッスンで。これで雨でも降ったらどうしよう・・・なんて思っていたのですが、天気が良くて良かったです!
そしてそして、ちょっと前後しますが、大人の方もレッスンを。
この方も継続されている方で、とてもよく頑張っています! 話し方は常に紳士~。すごく丁寧に話されるのですが・・・サッカーをすごく好きで! 丁寧な話し方の中でもサッカーへの熱がすごく伝わってきます(紳士的に好き)。この日のレッスン後はドイツの話になりまして。ドイツが好きなんですって! 私もドイツが好きだと話すと、「じゃあ、ルンメニゲとか・・・」となり、「そーですー!」となったのでした。その頃のドイツ代表のことも詳しくて、リトバルスキーの名前も出て来まして。はい、その頃のドイツ代表、私、大好きなのでー! ソラTで11番を背中に入れた時は、ルンメニゲを当然イメージ~。奇跡のゴールをたくさん決めてきた選手でしたからね!
低学年の子から大人の方まで、とても楽しいレッスンでしたー!
※レッスン移動の関係で(あっちこっち移動しているので)皆さんからご連絡を頂いてもすぐに電話に出れないことや返信が遅くなることがあり、すみません!

|

サマースクールは大当たり~

サマースクール~。サッカースクール・ソラのサマースクールは一味違うのです。

そして・・・一般で参加している子の親御さんから、嬉しいお話を頂きました~。(先ほどのブログに書いた方とは別の方です。)
サマースクールに参加して2回目で、チームでの様子などでも変化が出てきたようで!(もちろん、良い方向への変化です。)
その子の参加しているクラスのテーマは・・・ちょっとここでは控えますがぁ・・・今、必要な部分なのです。
テーマとしていることを、ちょうどその保護者の方も気にされていたようで! それで、今回の成長を喜んでくださっていて。
テーマは、子供たちの様子を見て決めています。
子供たちの様子から、「ん?」と思われることや「ここだ!」というものをテーマにします。そして、それは、スクールの子が関係する場や地域だけの特徴なのか、千葉全体としてあることなのか、それとも、関東全体、或いは年代として全国的に起きていることなのか等、色々と考えて取り上げるようにしています。
こうした時に、日頃、個人レッスンで東京、千葉、神奈川、埼玉の子を見ている経験、さらには外国から帰国中の子も見ている経験が、ものすごく活きます。もちろん、スクールで色々な子をずっと継続して見て来た経験が大元ですが。
そしてー・・・今回のテーマですが・・・はい、この保護者の方が気になっていたことは、実は、今、色んなところで起きていることで。
なので、その子がそうしたことになってしまっていたのもある意味、自然で。
ただ・・・はい、子供は伸びるので。
只今、グングンと吸収中なのです。
ね、当たりでしょう? テーマ&内容。
どのクラスの子も、グングン伸びまくれー!
一カ月後をお楽しみに~。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。 

|

よ、よ、よ、ようちえん~

昨日の暑さはすごかったですね! 今日も暑かったですけどね・・・。

さて、昨日のあの暑さの中・・・U-6の子は・・・すごく元気!!!
あれだけ走れればすごいです。すご過ぎです。
驚きの昨日でしたー!
昨日のU-9もU-12も、もちろーん・・・グッドですぅ。
そして、今日は今日で・・・・面白すぎです。
ハプニングがほどよく起こるのが何とも子供らしいです。
明日はどうかな?

|

サマースクール、無事に一週目終了ー!

昨日は、U-15クラスが、「あとちょっと」というところで雨のため、終了に・・・。いい感じで練習を行い、「これは良いゲームになるぞ」と思ったのですが、「これから、ゲームをやるから、一度休憩」と言った3秒後に大雨になりました・・・。でも、それまでの練習はすごくいい感じでしたね! さすがソラッ子です。

U-9,U-12もイイ感じ! 特に今回のU-9のテーマは大ハマりです。ゲームでの動きを見て頂ければおわかりいただけると思いますが、すご~くイイ感じになっていますね。随所に出てるイイ動き~。サザエさん的要素も満載の空間ですが・・・いいんです、あれで。
U-12は、昨日は疲れている子も多い中、よく頑張ってくれたと思います。前半の練習にあれだけ入り込めれば合格です。
さて、今日からサマースクール2週目!
またまた楽しみです。

|

アルマジロ

同じ写真を何度も見ると、気づくことが増えマジロ。動画も、何度も同じものを繰り返し見ると、新しいことにも、共通することにも、誤解にも、気づくことがアルマジロ。

ということで、今日も新発見~。小さな発見なので、柱の部分に変化があるわけではありませんが、説明する時の材料になりますぅ。
ところで、そういうプロ選手とかのプレーを見ていると、改めて、ソラッ子のプレーはやっぱりいいなぁと思います。
ところでところで、今日ずっと見ていたプロ選手のプレーを見ていて、途中で思ったこと・・・あまりにも自由にプレーしているように見えるので(もちろん、自由に見えても、チームでの約束事の中で、互いの良いところを生かすように、欠点を補うようにプレーしているのでしょうが・・・しかも、それらをすんごいレベルでやっているのでしょうが、それでも、自由に見えました)、さらに、楽しそうにプレーしているように見えたので(今日見たものは、本当に楽しそうで)、
子供たち、もっと自由にやっちゃいなよ、楽しみなよー、と思ったのでした。考えと動き。
そういう意味で、ソラッ子のプレーは、みんな面白くて。楽しそうで。いいなぁと改めて思ったのでした。

|

謎が解けた!

一カ月くらい前でしょうか。

ゲームの時に、自分が担当するコートではない方のゲームをチラチラと見ていまして。
あ、もちろん、自分の担当するコートはしっかりと見ています。ただ、全体を把握する必要もあるので・・・。
その時に、ある子がニコニコしながらゲームをしていまして。
テンポが、本来のその子のテンポとはあまり合っていないゲームになっていたのですが、ニコニコしていまして。
ちょっとだけ不思議に思って見ていました。
ら、ららら・・・先日、色々と話を伺うことができ、謎が解けました。
なるほど、だからかぁ・・・。
サマースクール、短期集中コースのテーマも一カ月コースのテーマも、今年は、実は、そういう部分に対してアプローチをかけることを大きな目的としています。
どの子もサマースクールの内容を吸収できますように!
ファイトー!


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

新しい金曜日クラス~

さて、サマースクール・金曜日コースの一日目。

U-9クラスでもU-12クラスでも、練習前の様子は、「あの子は誰だろう?」「知らない子がいる・・・」という空気が流れまくりの状態で。
少し、その様子を眺めることにしました。
U-9クラスでは、どんどん子供たちが話しかけてきて、そういう雰囲気をあまり見ることができませんでしたが(''◇'')ゞ
こうした時間をちょっと過ごすのもいいと思うので。ただ、ずっとだと辛いと思いますので、適度に・・・。
そんな状態からスタートした各クラスでしたが、本当にいい状態で今日を終わったと思います。
それぞれのクラス、子供たちの伸びるというか作るというか・・・そんな力がすごいなと思いました。
U-9のゲームは・・・理想ですね、理想!
それにしても、練習のテーマがいい感じで体に入りますね。これは今日だけでなく、今週のU-9クラスのゲームはどの曜日もそうでした。すごくイイ感じで動きが吸収されていました。
U-12も、理想。
ゲームの後半、終わりに近づくと、4年生はちょっと体力的につらそうでしたが・・・でも、それまでにあれだけできていればOK!
どの子も動きがどんどん良くなっていますねー! あんな感じのパスも~。
イメージもどんどん良くなってきているようですね。
これまた一か月後が楽しみな金曜日コースなのでした~。

|

卒業生、頑張っているみたいですねー

ところで、今日(というか昨日?)は、卒業生の子の様子も聞くことができまして!

小学生の後半からはチーム無所属となりながらもスクールを続けていた子。中学でもサッカーを頑張っているようですね! そして、小学生の頃にスクールでやっていたことが、今、活きているようで! (そうしたことも理解しているようで!) もーう、すごいすごい、すごいですよねー。
(ソラには、この子のように、チームに入っていなくてもサッカーを楽しんでいる子、上達している子がたくさんいまーす。)
小学生の時に、後に伸びるための材料をめいっぱい身につけていましたからね。中学生になり、さらに伸びる力があるんです。のびしろいっぱい状態で卒業していきますからねー。
この子の卒業時もイイ感じでしたよー。とても優しい子で、友だちのことをすごく認めていましたが、この子にもちゃんと力はあって。
こうした子が中学でもサッカーを頑張っていることを聞くことができて、よかったです!
さらに、この子だけでなく、高校生になった子のことも聞けました!
この子も頑張っているようですねー!
すごく大きな声を出すとか、目立つことをするとか、冗談を言うとか、そういうことはなかったですけど、いつも、暖かく、優しく、そこに存在していました。いいんです、それで。
その子らしくそこにいてくれたら。
高校でのサッカーの楽しみ具合も、年齢に合っているように感じます。とてもいいですね。
小学生の頃は照れ屋さんでしたが、ほどよく、自分らしく色んなことに挑戦していました。
それを繰り返して、次の段階に進み、さらにその先に進み、きっと、今も年齢に合った成長を続けているのでしょう。いいな、いいなー!
なんか、とても嬉しいご報告を頂く、すごく楽しい一日でした。


=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

行けるねー、木曜日も

サマースクール~。

木曜日スタート。
U-6クラスは~・・・はい、いいでーす!
練習が始まる前から、練習のセットで遊び始めていました。「はい、そうやって遊ぶ予定です」をスクール開始前からやっていましたねー。
その他の練習も、ぜーんぶイイ感じに。かなり良かったですよー。
U-9クラスも良かったです。あんな感じでできていれば必ず上達します・・・もう、していますけどぉ~。
ゲームの雰囲気もいいですね。自分がうまくできると照れちゃう子もいたりして。どの子もイイ感じで達成感を感じていますね。
ところでー・・・今日は、へー! でした。「今日は涼しくてたくさん走れる」という親子の会話の中で、低学年の子が、「でも、涼しい時は、山口コーチは難しいことをやるからなぁ」と言ったそうでー。そ・・・そんなに難しいことはしていないのですが・・・でも、難しいといえば、難しいですね。実際に、練習をさせながら、いつも、イイ感じでできている子供たちを見て、すごいなって思っています。あ、でも、年齢に合った練習ですからね。みんな、ちゃんとできていますからね。
ただ・・・先ほどの子の言葉は、実はするどいところをついていまして。涼しい時と暑い時とでは、子供たちが話を聞ける時間も、話の聞き方も違うので、実際に、子供たちの様子を見て練習の雰囲気や練習内容を変えてしまうこともあります。暑い時は、より単純なものへ、より楽しいものへと変化させることが多いです。ですから、そうしたことを感じていると、暑い時に比べて涼しい時のメニューを難しいと感じることがあってもおかしくないのです。
そんなところを感じていたとは・・・やはり恐るべしソラッ子ども・・・。
ちょっと感心した今日なのでした。
U-12クラスもイイ感じ! ただ、変化が起こるのはこれからですね。でも、今日、すでに、変化を予感させる雰囲気は十分すぎるくらいにありました!
これはやっぱり楽しみです、一か月後が。
やるねやるね、行くね行くねのソラッ子でしたー!

=サッカースクール・ソラ= TEL 042-534-3766
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ソラ・ホームページ http://www.sonoyosade.com

サッカースクール【ソラ(sola)】千葉で開催中~(担当 山口武史)
練習会場:千葉北スカイランド(稲毛区長沼原町261)
千葉市だけでなく、四街道市、佐倉市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市など、色々な地域から子供たちが集まっています。
サッカー経験の長い子からサッカーを初めてする子まで、今、スクールの無料体験に来る子が増えていま~す♪
空きの少ない曜日が増えています。


個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
サッカープライベートレッスン・個人レッスンは、東京(23区、多摩、武蔵野等)、千葉(千葉市、船橋市等)、埼玉、神奈川等で行っています。好評なので、エリア拡大中です。
  個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)


書籍「サッカー、上達の素」使えないワザには気をつけろ!
 詳細こちら (ブログのもの)
   ※PDF版の紹介はこちら→「soccerbook.pdf」をダウンロード
ブログ・子供のこと・サッカーのことなどはこちら


お母さんのサッカー教室についてはこちら
サッカースクール、アシスタントコーチ(アルバイトスタッフ)募集中。詳細はお問合わせ下さい。  

|

より以前の記事一覧