« 8月も通常のクラス設定でスクールを開催します | トップページ | 決めつけ »

2026年6月 3日 (水)

水分補給やら何やら&あれこれ

今日は涼しかったですが、少しずつ暑い日も出てきましたね。子どもたちには話していますが、飲み物を忘れないように気をつけて下さいね。
ところで、介護の友人の職場では、もちろん利用者さんの水分摂取についてはしっかりと気をつけて行っているようですが、職員さんも水分をしっかりとるようにという雰囲気があるようで。(雰囲気と言うか約束事のレベルみたいです。)
友人も入浴介助が終わった後やレクリエーションの時などに「水分を摂って」とよく他の職員さんから言われるそうです。ですが、友人は他に本職があり、その職の仕事時は長いと4時間くらい水分を摂ることができないこともあるようで、そのような状態でも集中力を切らさずにいつも通り仕事を行えるように、介護の仕事の時も水分を摂らないようにしているそうです。もちろん、水分を摂らないせいで集中力が下がったり体調が悪くなったりしては結果的に利用者さんや他の職員さんにとってもよくないことになってしまうので、そのような可能性があるなら摂るそうですが、基本的には摂らないそうです。先輩職員さんに強くすすめられても頑なに飲まないと言っているそうで・・・大丈夫かな、という感じですが。

でも、子どもたちはちゃんと水分を摂ってくださいね。たまに、私が子どもたちに飲めと言っても、「コーチも飲んでないじゃん」とか言って飲もうとしない子もいますが、ダメですよ。(飲み物を忘れないようにしてくださいね。)

あと、自動販売機ですが、最近は、お金を入れても飲み物が出てこなかった時などに、設置している店舗で何とかしてくれるのではなく、自動販売機に記載の連絡先に連絡をしてやりとりをしなくてはならないケースが多いみたいです。
ですので、スクール時も、できれば事前に用意した飲み物をご持参頂いた方がいいと思います。
お手数をおかけしますが・・・・。
よろしくお願いいたします。

 

« 8月も通常のクラス設定でスクールを開催します | トップページ | 決めつけ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2026年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31