伸び幅アップ中
ここのところ、U-9クラス(小学生低学年)でとても伸びている子。伸び幅がグーンと上がっています。
他のみんなもしっかりと伸びていますからね、安心して下さいね。
さてさて、その子。
本当に伸び幅がグーンなのですが、この子は3か月くらい前から色んな様子をよりたくさん見せるようになりました。
色んなことを言ったり、やったり。楽しそうな表情、真剣な表情。
そのようなものがそれまでよりも一段と増え、また、表れ方・表し方がより強くなっていて。
で、そうなり始めてからの伸び幅がすごいんです。
その子がそうなっているのは、他の子の影響もあると思います。
面白いことを言ったりやったりする子たちが多いので。
昨日も、集合した時に、ある子がベターンと寝ていると、同じようにその子もベターンと寝ました。
誤解がないように書いておきますね。
休憩中、ある子が私の近くでベターンと寝ていたんです。
その時に私がそこで「集合」と言ったので他の子もそこに集まったのです。
ですから、集合してコーチが話している時に話を聞かずに寝ているということではありませんからね。
で、「集合」と言ってからみんなが集まる時間、私が話し始めるまでの「ちょっとふわふわした時間」の時に、その子が同じように、楽しそうにベターンとなったのです。
大の字で空を見る感じ。
こんな感じで、楽しそうなことを自分もたくさん、よりはっきりとやるようになったんです。
そこから伸び幅がアップ。
こうした経過(他にもたくさんあります)から、まわりの子たちの影響もあると私は感じているのです。
そして、当然、同じようにその子が他の子たちに影響を与えていることもあるのです。もちろん、良い方向への影響です。
これも、そうした様子を私はたくさん見てきました。
本当に、いい感じで影響を与え合って、あの子たちはよりよい方向に自分を進めて行くのです。自分たちを進めて行くのです。
ほんと、面白い。
そして、そんな何気ないような時間、(大人から見たら)ちゃんとやっていないように見える時間も多いあの空間で起きていることを、とてもよく覚えていて。
昨日もその「伸び幅アップ中」の子は、先週のあることを話してきました。よく覚えているね。そして、先週は、先々週のことを話してきました。
こうしたことを繰り返して、実は大事なものが記憶にしまわれて、そして、新たにつけた力はもうその子にとってはあたり前の力になって・・・なんていうことをしています。
本当に、あんなに楽しそうに、たくさん繰り返して・・・。
みんな、それは伸びますね。
