超がつくほどの好発進!
今日から始まったサマースクールは・・・超、超、超好発進!
U-9クラスはお休みする子が多くなってしまい、少人数となったのですが、来た子どもたちは・・・
やったぜ、みんな! 吸収、吸収! という感じで、これまでにやってきたことや今ちょうど吸収を始めている部分にアプローチでき、それをバクバク食べて吸収していましたー!
しかも、あの楽しい雰囲気で!
本当にですね、たぶん、練習しながら子どもがしゃべっていること、練習中の子どもとコーチのやりとりを動画に撮って流したら、間違いなく「こんなサッカースクールはない」となるはずですよ。
本当に会話がですね、サッカースクールではありえない。ボケる、ツッコむ、ノる、ツッコむ、いい感嘆詞、いい動き、見事な動き、上達・・・これらがミックスなのです。
車やイスからだとその声が聞こえないので普通に練習しているように見えると思うのですが、ずっと言葉が飛んでいます。その数、空気のごとしです。
本当に、私もコーチングしながら、「ぜったいないなぁ」って思っています。
本当に、こんなサッカーがあることを知ってほしいなとも思うのです。でも、これをもし動画で撮ってどこかにアップしたら、どんな動画でもそうですけど、みんながみんな善意で見てくれるわけではないし、私にはとてもよく見える子どもたちの行動や私にはとてもかわいく見える子どもたちの存在に対しても、いらぬ言葉がかけられる可能性がありますし、そうならないとしても、私が親だったら、そういう可能性があるというだけでやっぱり心配になるので、だからアップしないだけです。
それぐらい、あの子たちのサッカーは、教えられすぎたりして大人みたいな顔でサッカーをしていることが多くなっているジュニアサッカー界の中では、とても珍しい、希少なものです。
それで、実際にあんなに上達もしているので。
優しさも、面白さも、動きもどんどんアップ(こちらは向上という意味でのアップです)。
このアップをアップできない残念さ・・・とアップをかけた瞬間に、あの子たちの顔のアップが浮かぶ私・・・・。
ああ、楽しかった。
それにしても、本当に、いい感じの動きをしていましたね!
そして、U-12クラスは・・・あ、日付をまたいでしまったので、次の投稿で。
