思い出し方、どうなのよ
今日はU-12クラスがとても良すぎで。練習は「ノンビリ」と「ゴー!」の循環が不思議なサイクルで。
あのサイクルで、ゲームでどこまで行けるかなぁと思っていたら、そのゲームがすごく面白すぎて。子どもたちもみんな動いていて。関わり方、スピード感、決まりのないプレー。決まっていない動き。
やっぱりあの子たちのサッカーは面白いなぁ・・・と。
まあ、ゲーム前の関り具合がとてもよかったですもんね。
違う学校、違う学年の子なのに、いい感じで話しているし。あんな感じの練習でもそこがしっかりしていたら、あの子たちはどんどん行けるんだなぁ。
ちなみに、ゲームでは、スネ当てをつけていない子がたくさーん!
こんなスクール、そうそうない。
スネ当てをつけていないのに、なぜにあんなに痛がらずにできるのだろう・・・って、普通ですよね、普通。
だって、相手の足を蹴らないようにするでしょ、普通。間違って当たることがあったとしても、わざと強く蹴ることなんてしなければ、スネ当てなくてもあんな感じでできるのです。
ちなみに、消極的なプレーなどないゲームですからね。激しさもあるんですよ。でも、汚さとか荒さとかがないのです。「汚さも必要」みたいなことを聞くこともありますが、ここではいらんです。
あの子たちはボールに対してちゃんとプレーしています。スライディングを自然にする子もいますが、ボールを止めようとしているので、シュートコースに足を出すので、ちゃんとシュートを止める。足を蹴ることはまずない。頭、みんな冴えていますので。
そんな今日のゲームは6年生がとても頑張っていましたね。みんなを引っ張る責任感と言うか・・・。
もちろん、4,5年生の頑張りもいい感じでしたよ。
そんな4~6年生の子たちで、サッカーを始めたばかりの子も、ずっとサッカーをやっている子も、サッカーへの関り具合や考え方が色々と違っていても、「子ども」と「今、みんなでこれをやっているよ」でつながれる。楽しめる。
・・・という具合で、今日のブログにはU-12クラスがすごくよかったことを書こうと思っていたら、つい先ほどメールが届きまして。
あ?!
笑える、卒業生。社会人になって、サッカーもまだやっている子。(と言っても大人。)
今、とてもサッカーを楽しんでいるやつだ。実は数日前、「今、とてもサッカーを楽しんでいるやつがいるんです」と(名前は出さずに)保護者の方に話した時があるのですが、そいつからのメールでした。
で、メールの内容は、今日、会社でガラケーの話になったらしく、私を思い出してくれたらしいです。そして、「まだガラケー使ってますか? スマホになってたらスマホの使い方教えるのでいつでも連絡ください」だって。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そうだ、まだガラケーだ。だから連絡しないよ。ちなみに、今の機種、まったく同じ機種のやつ3台めだ。
そうだね、スマホになったら使い方を・・・オマエじゃないやつに聞くよー。
何はともあれ、「会社もサッカーもプライベートも楽しめてます!」とのことで、よかったです。
ちなみにちなみに、そいつもソラのサッカーをとても楽しんでいたやつです。
ちなみにちなみにちなみに、もちろん、スクール中にコイツにすごーくキツく注意をしたこともあるし、スクール後に時間をとって厳しい話をしたこともあります。もちろん、支えも応援も褒めもしましたが、今は学校とかではされなさそうな(できなさそうな)キツイ注意もあり。
そんな時間を共にすごしながらも、ずっとこんな関係です。これからも応援しています。
いいね、いいぞ、オマエ。
これからも充実した時間を過ごしてほしいですね。
にしても・・・メールに「サッカーの話じゃなくてすみません」って書いてあったけど・・・まったく。
という私もですね、つい先日、親戚から「今、路線バスの運転手をしてるんだよ」と聞いた瞬間、そいつ(メールをくれた卒業生)が子どもの頃に車掌さんの格好で撮った写真を送ってくれたことを思い出したんですけどね・・・。
卒業生たち、頑張れよー!
そして、今いる子たちも、頑張れよー!
