« おまえがそう言ったから | トップページ | さすがの小学生 »

2025年3月30日 (日)

だから、本当に珍しいスクールで

木曜日のU-12クラス・・・何ヶ月も前から、「全員集まったら集合写真を」と思いながら、今年度はインフルエンザの流行もあり、なかなか撮れず。奇跡的に全員いても、その日は集合写真を撮れる雰囲気ではなかったり。(ケガや事故を防ぐ上で、雰囲気がどんな感じなのかは重要なので。)
それでも、やっぱりみんなが集まっている写真を・・・ということで、お休みの子もいましたが、最終日に集合写真を撮りました。(たまたま休んだという子、ごめんなさい。)
さて、その集合写真・・・「撮りすぎじゃないの?」と言う子もいたのですが、決して撮りすぎではないのです。時間的なこともあり、7枚しか撮っていません。
7枚の中で渡せる写真は2枚でした。これはけっこう上デキ!
よかったぁ。本当に、誰かが目を閉じたり、目が光ったり、突然動いてブレたり、誰かの顔と重なってしまったり・・・ということが多く、7枚くらいしか撮っていないと全部ダメでもおかしくなかったので。ほっと一安心。6年生には郵送しますからね。
そして、中学生クラスは・・・もともと全員が集まるのは難しいクラスなので、撮れるうちに、その時にいるメンバーで集合写真を撮ったことは撮っておきました。受験とかあるし、本当に、みんながいつまで来れるかわからないので。
で、この前、復帰君が来たので写真を撮ったのですが、そのタイミングでは一人来ていなくて。本当にタイミングがなかなか・・・。
なので、まだ3年生が全員で写っている写真はないのです。ただ、本当に、もともと3年生が全員集まるのは難しいクラスなので、とりあえず、何枚か集合写真を渡すことで、みんなの顔を見れる形にはしました。
・・・が、もし明日、奇跡的に3年生がみんな来たら、3年生を集めて写真を撮りたいと思います。
ところで・・・
今年度、U-12クラスを卒業する子たちは・・・全員がサッカーチームには入っていません。幼稚園の頃から通っている子も、チームには入っていません。低学年の頃からソラに来た子もそうです。卒業する全員がサッカーチームに入っていないって、たぶん、サッカースクールでは相当めずらしいです。
そして、U-15クラスを卒業する子たちは・・・学校のサッカー部に所属する子、クラブチームに所属する子、学校のソフトテニス部、卓球部と・・・みんな、色々! このクラスの卒業生も十色十色十色。「といろ」というより、プラス(+)のカラー(色)ですね。
なんか、すごいでしょう? バラエティバラエティ・・・富み富み。
どの子もみんな、立派な、大切な存在で。
ほんと、珍しい、奇跡的な、あの子たちの作る空間です。

 

 

« おまえがそう言ったから | トップページ | さすがの小学生 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2026年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30