« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »

2025年1月

2025年1月31日 (金)

また良すぎの子たちだ

昨日も、先日スクールを体験して下さった方から、ご入会のお申し込みを頂きました。ご紹介からのご入会。ご紹介下さった方も、ご入会下さった方も、ありがとうございます!
そして、入った子ぉ! これから伸びちゃうよー! お楽しみに。
そんな昨日もU-9クラスの子との楽しい会話から始まりました。
子どもが歩いてきて、「ねえ、コーチ、今、何時?」と。
私が「夜の9時50分だよ」と答えると、くるっと回って背中を向け、「じゃあ、帰る」と。
「うそうそ」と言うとまたこちらに向かってきたので、「朝の6時50分だよ」と言ったら、またくるっと回って背中を向けて「じゃあ、帰る」。
なので、また「うそうそ、お昼の12時」と言うと、「えー? じゃあ、どうしよう・・・」と言っていました。
お互いに冗談を言い合って遊んでいるだけなのですが、その冗談も実はちゃんと考えて行っているんですね。この子は機械的に「じゃあ、帰る」ではなく、ちゃんと時間を考えて答えていたんですね。だから、「お昼の12時」の時は、スクールに来てもいいし、でも、お昼を食べるのかなとか考えて、「どうしよう」と答えに困ったのでしょう。
そんな風に、考えて答えているんだなぁと思っただけで、私は感心&面白かったです。
もちろん、その後のスクールも楽しいことだらけでした。
そして、U-12クラス。
先週、ある子とある子が誤解ですれ違い(嫌な思いをする・させる)がありました。
完全に誤解ではありますが、本人には目に入ってきたものが全てなので、誤解するのも無理はないです。誤解させた方も、誤解させてしまった行動は自然なので、本人が誤解させたことに気づかないのは仕方ないです。双方に気づくべきことがあるので、先週、それを話しました。
そして、昨日のその二人。
とてもいい様子! 練習中にお互いに先週のことを意識していて、とてもいい。本当に誤解だったこともわかったでしょうし。
スクールが終わって、私が話を始めるまでの時間、その二人は並んで座って、楽しそうに話していました。
先週話した時の二人の聞きかた。話している内容をちゃんと受け取っていたので。
こういう時の話の聞きかた、とても重要です。見た目の反省具合ではなく、話していることを聞いているか、です。
今のU-12クラスの子たちは、この聞くというところがいいのです。話したことが入って行く、それが繰り返されるので。
そして、「先週あった状況を、理解した上で再現できる今週」というサイクルも大事なのです。
ここで、どちらかが来なければ、先週の理解が薄まってしまうことがあります。覚えているうちに繰り返して、実感していくので。記憶が薄まれば感じ方も薄まります。昨日きたことも大きいです。
かなり感心状態のU-12でした。
そして、他にも、すごい感心することが昨日はあったのです。
が、すみません、書く時間がないので💦 

では、また!

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

2025年1月29日 (水)

ご紹介、増えています

この頃、皆さんからのご紹介でサッカースクールの体験(体験は無料です♪)に来てくれる方が増えています。お知り合いの方にソラをご紹介下さった方、ありがとうございます!
ソラのコーチングや雰囲気を「いい」と思ってお知り合いの方におすすめ頂けることは、ソラで行っていることが皆さんのお役に立てていると客観的に判断できることでもあるので、とても嬉しく、とてもありがたく思います。皆さん、ありがとうございます。
そういえば、少し前に他の場でのサッカーを見た方から、その場の空気感や行っているプレーを感じ、改めて、ソラで子どもたちが自由にできる感じがいいと思ったとのお声を頂きました。
ソラに子どもを預けて下さっている方は、「自分の子だけ上手になれば」というような感じで考えていることはまずないので。もし、「自分の子だけ」とか「何としてもあの子より上に」というように考えていたら、ここには子どもを預けられないだろうなぁと・・・。
なぜなら、ここにいるそれぞれの子に伸びて欲しいと私は思っているので、色んなことに対する時間のかけ方やここでやっている子どもとのやりとりがそういうものになっているので。
だから、初めて来た子も、ずっといる子も、どんどん上手になって、どんどん成長もするのですが、そういうことをするには空気感とかがとても大事で。
自分の子以外の子にも十分に時間が使われることを「よし」と思えて、他の子の成長も「よかった」と思えるくらいでないと、ここには子どもを預けられないだろうなぁと思います。そして、そうした皆さんが子どもを預けてくれているので、空気感が全然違うのだとも思います。
他の場のサッカーからやってきた方は、ここの空気感に驚くこともあるくらいです。
子どもたち、自由で伸び伸びしていますからね。
もちろん、年齢によって、そこにプラスされる要素、発達を促した方がよい要素が加わるので、「こら!」ということもありますけどね。
ただ、子どもたちの成長を喜んで下さる方が多くて、そして、自分が「いい」と思うからお知り合いの方にも「いいよ」と言って下さる方が多くて。そう思ってもらえるくらい、子どもたちは成長や変化をしていて、ここでの子どもたちの様子もいいのでしょうね。
これからも、ここに子どもを預けている人に、「いい」と言ってもらえる場を作っていきたいと思います。
・・・というスクールの昨日は、U-9クラスの始まりは、というか、始まる前から、低学年の子たちがやっぱり色んなことを言ってきて。笑ったり、ツッコんだりで忙しい忙しい。そして、気がつくと子どもたちがとてもいい動きをしている。
練習後、子どもたち、汗だく・・・。みんな、楽しいから、つい動く。笑ってしまうくらい全力。そう、あんなに笑ったり、しゃべったりして楽しそうですが、たくさんボールを追いかけて、心を動かしているのです。
そして、それがどれぐらい自然でとても多くのものを吸収できる状態になっているのかと言うと・・・誰かが転んだ時に、ほぼみんなが「大丈夫?!」と声をかけるくらい。
昨日もそういう場面があって、私はつい笑ってしまったんですけどね。
何に笑ってしまったのかというと、ある子が転んだ時、私が「大丈夫?!」というのより一瞬早く、子ども数人が「大丈夫?!」「大丈夫?!」ってほぼ同時に。
あたり前の光景のはずですが、スポーツ現場ではなぜか減っているこうした自然なこと。
そうした自然がたくさんある場です。
そして、そんな時間を十分に過ごした子たちが高学年クラスに来ています。
そのU-12クラスでは、今はなかなか覚えることが難しくなってしまったことを、ここでの色々なやりとりから覚えていく子が多いです。
一つ前の投稿に書きましたが、だから、濃い。でも、今のU-12クラスの子たちは覚えていける。話を聞こうとできる力がついてきているので。
言葉、心のやりとり・・・そう、先ほど書いた低学年の子たちの、言う、話す、反応する、心が動く・・・そうした色んなやりとりで元を覚えているから、どんどん吸収していきます。

ニュースで、小中高生の自殺者数が過去最多と言っていました。子どもの数はどんどん減っているのに小中高生の自殺者数が増えているということがどれほどのことなのか。

だから、ここで、それぞれの子の存在を大事に。
そこが奥底にある土台です。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2025年1月28日 (火)

表情と動きと

先日、サッカースクールを体験してくれた子が、そのまま入会のお申し込みをして下さって。ありがとうございます!
よかったです! だって、とても楽しそうだったので。
ここでの子どもたちの様子、本当にいいんですよね。本当に楽しそう・・・というかすごく楽しんでいますよね。
コートに入る前から楽しんでいますもんね。
そして、保護者の方も、そのような子どもの表情や様子を見てご入会を決めて下さって。
こうして、子どもの表情を見て、子どもがどんなに楽しんでいるのかを感じて頂けること、子どもの表情を大事にしている方に入会を決めて頂けること・・・とても嬉しいです。
ありがとうございます。
そしてそして、今日もスクールに体験に来てくれた子がいました。やっぱり、とても楽しそうで。
笑っても笑ってもまだまだ笑ってしまう時間の多いU-9クラスでした。
そして、U-12クラスは・・・濃い。本当に濃い。あの子たちの成長・・・すごし。
本当にとてもよいやりとりが生まれています。今、今日のことを詳しく書けず、申し訳ありませんが・・・あの子たちの様子、とてもいいですよ!
皆さん、とてもとてもありがとうございました!

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2025年1月26日 (日)

平日のサッカー個人レッスンについて

ここのところ、平日のサッカー個人レッスンについてのお問合せも頂いているので、こちらでもご案内させて頂きますね。
平日はスクールがあるので、時間と場所がかなり限られてしまうのですが、他県や都内の方など、一般の方の個人レッスンは(平日の場合は)月曜日の午前中などに振替休日を利用して行うことがあります。
千葉北スカイランド付近でレッスンを行う場合は、月・火・木は15時少し過ぎまで行うことができるので、13時半~14時の間にスタートできれば十分にレッスンを行うことができます。
料金については、ソラスクール会員の方は税抜3000円(税込3300円)、一般の方は税抜4500円(税込4950円)となります。
千葉県でのレッスンの場合、スクールのある月・火・木にスクール付近でレッスンを行う場合は移動費をご負担頂く必要がないので、上記レッスン料金のみでレッスンを行うことができます。
興味のある方はぜひお問合せ下さいね。

個人レッスンについて、①詳しくはこちら または ②こちら

連絡先 サッカースクールのソラ TEL 042-534-3766 
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。

◆レッスンコーチ(ヤマグチ)
プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

サッカースクールホームページ http://www.sonoyosade.com
ブログ    http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola/
インスタ   @sola_chiba_soccerschool
古いブログ  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。




2025年1月25日 (土)

ありがたいことに

先日のサッカースクールの練習後、保護者の方とお話をしていると、なぜここ(ソラ)に子どもを通わせているのかを話して下さりました。
まずは、それぞれの子をしっかりと見てくれるということでした。子どもの様子を見て、必要に応じてアドバイスをしてくれることなども。それから、「ダメなことはダメとしっかりと言ってくれること」ともおっしゃっていました。
年齢やその子の発達段階に応じて、必要だと思うことを話すようにしています。
この前の木曜日は、高学年クラスで、「これは話さないといけないな」という様子がたくさんあったので、しっかりと話をしました。
高学年の子たちも、リラックスする時はとてもリラックスしていますが、このような会話も普段からしています。
子どもたちが関り合う中では本当に色んなことが起こるので、また、今は色んな情報を簡単に入手できるので、話をする必要のあることはやはりあります。
ところで、そう、そんな、色んな話をしてきた子が今、中学生クラスで頑張っていますが・・・サッカーを好きな気持ちが今、とても強いようで。保護者の方から見ても、「サッカー愛がすごくて」という状況らしいです。私が見ていても、そう思います。
理想ですね。
子どもの頃から「一生懸命」を強要されてきた子ではありません。表面上の一生懸命や大人のような一生懸命とはまったく違う様子を見せていた子です。
低学年の頃は、「ぼくね、べつにサッカーを好きではないんだよ」なんていうことをよく言っていました。でも、練習は自然な感じで楽しんでいました。高学年の頃には、結構色んな話をしました。そんな時間を経ての今・・・本当に、心底、頑張っているなぁと思います。
自然にこうなっていくんですよね、本来。
ソラに来ている子たちはとてもいい感じで、今の低学年の子たちも、本当に自然な子たちです。
高学年の子たちも、子どもならではの色々な様子を見せています。
それでいいのだと、この中学生の子の成長を見ていてもしっかりと感じます。
子どもたち・・・
今の心と体を大事に、しっかりと使って、成長していってほしいと思います。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2025年1月24日 (金)

色んなものが飛び出します

昨日も保護者の方から、あの子たちが普段ここでやっている動きやプレーを改めて褒めて頂くメールを頂きましたー!
学校行事やお出かけ先など、スクール外の場でのサッカーを見ることがあるじゃないですか。
先日ご連絡頂いた方もそのように他の場でのサッカーを見てご連絡を下さりました。
ソラにはサッカーチームに入っていない子もとても多くきていますが、その子たちの動きの良さに・・・一般的なサッカーを初めて見た方などは驚くことがあるんですよね。
ちなみに、先日ご連絡下さった方は、改めて、「ソラのみんなが行っているゲームの個々の動き」について「俊敏ですごいプレーをしているんだなぁ」と思ったそうです。「改めてすごいと思わせていただきました」と。
「素直にそう思ってしまいました」とのことで、「生意気なことを書いてしまい申し訳ありません」とも書いてありましたが、いえいえ、私も素直にそう思います。いらぬ側面に気を取られず、よくお気づきになりましたね。
見かたが違うとまた全然違う印象を持つ方もいると思いますが、発達面の優先順位的に必要なものをあの子たちはとても吸収しています。
それを、(その方もおっしゃっていましたが)「知らない間に楽しみながら実力をつけている」んですよね、あの子たち。
昨日の室内練習でも、そのような様子がありまくりで。
メニューを行っている時も、休憩中も、ずっと、あの子たちのやっている行動は全てよいトレーニングになっています。まあ・・・いい感じで関わったり、遊んだりしているだけなのですが・・・動きの吸収という側面から見ても、とてもいいんですよ。
話している言葉を聞くと、笑っちゃうことばかり言っているので気が付きにくいのですが。
そうそう、昨日は、スクールに向かう途中、火曜日の室内練習の様子を思い出しながら・・・「あの子たち、ミュージカルも行けそうじゃん」とか思ってしまったくらいなので。
だって、メニュー中に、ヒューッって滑る子が多いのですが、その様子は、ピーターパンが飛んでいる感じなんですもん。しかも、色んな飛び方しているし。
そして、飛んでいない時も、すごいんですよ、格好が。
で・・・そうなんです、あんなことをやりながら、すごい動きを身につけているのです。
昨日も、もう、すごかったです。たくさん笑ってしまいました。
あ、思い出したぞ。
U-9クラスの子は、私にお尻を向け、「オナラをするよ」と。よくある光景。よく冗談で子どもたちは言っているので。で、その子がそこから離れて数秒後。
(@ ̄□ ̄@;)
どうやら本当にしたみたい。
「ねえ、本当にオナラした?」と聞いたら、「したよぉ」と言っていました。
でも、ウソかもしれないので、もう一回、「ねえ、本当にしたの?」と聞いたら、「本当にしたよぉ」と答えていました。
「だよねぇΣ(´∀`;)」でした。
色んなものが飛び出しております。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2025年1月22日 (水)

週に一、二度のサッカースクールなのですが

一つ前の投稿に書いた「6年生が撮った写真」です。

6nensatuei-2

6nensatuei-1
顔とかわからない形にしてありますが・・・楽しそうでしょう?
遠近感がわからなくなっていますが、跳んでいたり、変顔していたり、みんな色々です。
子ども同士は、週に一、二度しか会わないのですが、ここではこんな感じなのです。
サッカースクールって、個人技術を伸ばすために通う子が多いと思うので、ここみたいにこんな面白い関係になっているところってあまりないんですよね。
でも、サッカー技術はもちろん、その他、たくさんのことに栄養あり、効果ありのあの子たちの様子です。
チーム練習や学校には行きたくないという子でも、「ソラだけは行きたい」ということもありますが、私も子どもなら、来たいなぁと思います。
それにしても、室内練習、いつもとてもいい感じで。
跳べ跳べはねろ。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2025年1月21日 (火)

お楽しみ会

今日(火)の室内練習。U-9クラスは・・・やっぱり・・・
やっぱり良すぎです。
外の練習の方が好きという子も多いと思いますが、その外での練習の効果を高めるためにも室内練習はとても効果的で。
色んな要素に刺激がいくので。
ちなみに、今回のメニューは、やりたいことがたくさんあって、なかなかまとまらず・・・整理して整理して・・・でやりました。時期、タイミングを色んな要素の発達から考えるので。
で、今日、やったのですが、あの子たちの様子は(いつも書いていますが)本当にいいですね。
練習の効果が最大になるような取り組み方をします。
「取り組み方」と書くとなんか「しっかりと取り組んでいます」みたいに思われるかもしれませんが、そういうものとは全然違いまして、とっても、すごく、楽しんでいるのです。
そんな練習中のある会話・・・。
ある子が「ねえ、ゲーム(ミニゲーム)やらないの?」と聞いてきまして。
「今日はやらないよ」と答えると、ちょっと残念そうな様子。
・・・と同時に、すぐ近くにいた子が、
「今日はあのお楽しみ会みたいなやつだ!」ととても嬉しそうに言っていて。
お楽しみ会かぁ・・・そんな感じで思ってもらえるととても嬉しいですね。
内容も色々と考えているので、実際にこちらの取り組み方のスタンスとしては「お楽しみ会」というレベルです。
いいですよね、お楽しみ会。そんな感じでU-9クラスが終了。
みんな、あんなに楽しんでくれてありがとうね。
続くU-12クラスも、楽しみ具合がとてもよくて。
「やったー!」という声がたくさん聞こえました。
メニューに入り込んでいましたね。
室内練習後、他の曜日にも来ている子が、「ねえ、〇曜日も今日みたいな感じ?」と聞いてきたので、「そうだよ」と答えると、両手の人差し指を立たせながら両手を上に上げ、喜びのポーズ。
無邪気に喜び、メニューに入りまくるU-12の子たちでした。
いいねぇ・・・本当にいい。
そして、スクール後、「写真撮るから」で撮っていたら、6年生の子が「俺も撮りたいなぁ」って。
「いいよ・・・でも、それじゃ、お前が写らないじゃん」(お前に渡すための写真なのに)と言ったら、「俺が撮った写真ということで」だって。
「まあ、それなら記念になるかぁ」で撮らせてあげました。
まあねぇ、本当にねぇ・・・あの子たちは良すぎですね。
昨日も良かったですけどね。
ほんと、いい感じです、みんな。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

2025年1月20日 (月)

保護者の方向けの講習会、ご都合のつく方はぜひ

先日の通信でご案内した保護者の方向けの講習会(1/30)ですが、今、スポーツ現場で色々なことが起きているので、抑えておくことができるとよい内容になります。今のスポーツ現場に散在する矛盾(当たり前になりすぎていて気づかれない)もよく理解できると思います。
つい先日の個人レッスンでも、やはりそこの理解の重要さを感じたところです。
ご都合のつく方はぜひお申し込み下さいね。
詳細はお配りした通信、または、このブログのお知らせ(カテゴリー)を確認してみて下さい。
※お申し込み締め切り:今週末まで

ピントはボケていますが

3月に卒業する子たちに、写真を渡せるようにと、写真を撮れる時は撮っています。スクールのその日の様子などを見て、ケガが起きそうな時は写真を撮るのを控えています。それから、どうしてもブレてしまったり、目が赤く光ってしまったりして、渡せない感じになっていたりで・・・苦戦するので、とにかく撮らなくては・・・です。
さて、そんな写真を整理していると、どうしても・・・笑ってしまいます。
集合写真は連続してパシャパシャ撮ることが多いのですが、そうすると、一枚ごとに子どもたちがポーズを変えることがあったりして、それをあとでチェックする時は、続けて見るので、とても面白いです。
残念ながら、誰かの目が赤くなっていることなども多く、集合写真はみんながちゃんと写っているものを選ぶのが本当に難しくて、それらの面白いい写真を渡せることがあまりないのですが・・・そんな写真をチェックしながら、プッと噴き出している私です。
それにしても、ピントが合っていないものでも、子どもが楽しそうにしているものや子どもたちの動きがよいことがわかるものも多いので、今度、そのような写真(ピントが合っていなくてぼやけているもの=誰だかわからないもの)はこのブログやインスタに載せて見ますね。
載せるものは本当にちゃんとピントが合っていないものになるのでご安心下さい。
・・・いつ載せられるかわからないですけど💦

●今週は、今日(月)は通常のコート練習、火曜日と木曜日は室内練習です。よろしくお願いします。

2025年1月17日 (金)

目標、努力、短期、長期・・・

長く様子を見てきた子も多いので、それぞれの子の思いや努力が実るといいなと思います。
本当に、周りの友だちのために気持ち・心や時間を使ってきてくれた子もいるので、その子たちが自分のためにした努力はやっぱり実ってほしいですよね。
今日は一つ嬉しい報告が届きました。
よし、です。
みんな、続け!

材料たまりまくり

今週の子どもたちの様子・・・。
U-9クラスは「結構使えるよ」というワザを練習。あの子たちは色んな練習をしているから、順応性が高いなぁって思います。
決まりきった形ばかりではないし、キレイに整えるような練習でもないし、本当に、色んな様子を見ることができる練習、色んなことが起こる練習、「練習?」とクエスチョンがつきそうな練習をちょくちょくやっているので・・・たくさん、体に材料が入っていますね。
なので、「これやるよ」というと、最初は苦戦するものの、そこからどんどん様子が変わっていきます。もちろん、どんどんできるようになるのです。
あんなに楽しそうにやっているから、上達の度合いがわかりにくいんですけどね。
まじめな顔して黙々とやっていたら、雰囲気的に、「上手だな」って見えやすいのですが、あの子たちは自由すぎるので。だから、楽しそうすぎて、上達しているところに目が行きにくいですよね。
今日(木)は、ゲーム中に、「ボールがよく見えないよ」と言っている子がいたのですが、その子は目をとても細めていて。ほとんど閉じている・・・。「そりゃ、見えないだろ! 目、ちゃんと開けろよ」と。まったくもう。
そんな会話を聞いていた子が、「目が細いのは俺だー!」って。いや、そんなこと言ってないから。まったく・・・。
こんな感じで楽しそうなのですが、あの子たちなりにしっかりとやっているのです。
先ほど書いた、動き面での材料だけでなく、他の人とのやりとりで、色んな材料が入っています。
成長、楽しみですね。
U-12クラスの子たちは、まじめな話をしっかりと聞くことができるのが大きいです。
だから、やはり、時間がたつにつれ、色んな要素が発達していきます。
楽しそうな雰囲気も、まじめな雰囲気も、色んな空気の流れがありますが、私はどれもいいなと思っています。
本当に、時間がたつにつれ、とてもよくなっているので。
みんな、なかなかいい感じですね!

2025年1月13日 (月)

見えないのでわかりにくいですが

月曜日コースの子たちはみんな元気にしていますか?
しばらく顔を見ていないので、元気かどうか・・・どうか元気でありますように。
家の中で適当に(いい感じで)怒られていると安心なのですが、さて、どうでしょう。
見えないので、どんな感じかまったくわからないのですが、来週、みんな、元気に来ますように。
そうそう、見えないと言えば・・・ヤマシタコーチがスクールの時間に来ることが難しくなってから数か月の間、実は、「家でできることはないか」と何度も聞かれていたんです。
その度に、「ないよ」と私は答えていたのですが、それでも、「何かないですか?」と聞いてきていたんですよね、何度も。
「ない」と言っても考え続けてくれているのです。
で、それでもそれでも、ヤマシタコーチも色々とスケジュールがあるだろうし、自分の時間にスクールのことをしてもらうのは悪いので、「ないよ」と私は答えていたんです。何回かこうしたやりとりをして、それで、「ない」とはっきり言っていたので、「ない」で終わっていたのですが・・・昨年末、「これなら家でできると思って」とまた言ってきまして。
そう、「ない」で終わっていたはずなのに、さらにその後も考え続けていたんですよね。
しかも、前にも何度か提案をされて、「それはやらないでいいよ」と言ったことをずっと考え続けてくれていて。
つい考えちゃんでしょうね。今までの様子を見ていると、なんとなく、わかります。
なので、その、本人が考えてくれていたことの他に、一つ頼みごともしてしまいました。結構たいへんなのですが。
そして、年が明けてから、先日、時間を見つけて来てくれたのですが、その時には、頼んだことに加えて、自分で考えた「これならできる」をやってきてくれて。ソラの子たちのために、で。
完全に見えないところでのことなので、スクール中にはわからないことなのですが、そうして、自分の時間でソラのためにできること、ソラの子たちのためにできることをやってくれています。ありがたいです。

さてさて・・・私も頑張りますね。

明日は火曜日。連休明けで、なんか明日がまた月曜日のような感覚になりそうで心配・・・。
明日は火曜日、明日は火曜日。忘れないようにしなくては。


受験、ファイトです

受験シーズン。みんな、体調には気をつけて。きっとご家族の方たちも気が気でないと思います。自分が体調を崩したらどうしようとか、ご家族の方も体調にとても気をつけていると思います。ですので、周囲の私たちも気をつけていきましょうね。
過剰にはしなくてもいいと思いますが、咳エチケットとか、日常でやっていることは継続で。
目標に向かって、レッツ・ゴーです。受験で「レッツ・ゴー」ってなんか変な表現のような気がしますが、なんかその方がちょっと明るいかな、なんて思ったもので。
ソラっ子のみんな、応援しています。

 

2025年1月11日 (土)

うぉーむうぉーむあっぷあっぷ

この前のU-12クラス。
ゲームの順番待ちをしているチームの子。A君とB君が何やら話をしていました。
会話を続けているのだけど、こうした時に話す組合せとしては面白い組合せで。
もちろんサッカーとは関係のない話であることは間違いないのですが(それでいいのです)、様子的に、「いいな」と思いながら見ていました。
そして、その子たちがゲームをする順番になった時、話を聞いていたB君が、A君に「あ、もう行かなきゃ。次、今の話の続きからしようね」と言いながら、コートの中に一緒に入って行きました。
その言い方が、ゲームを頑張ることを考えながら、A君への優しさのある、とてもいい感じで。歩く速さとかも。
「ああ、いいなぁ」でした。
こうしたことの一つ一つが、あの子たちはいいなって思います。
そして、その後、ゲームをしたり、まあ色々と時間が流れてスクールが終了。
すると、またその二人が横に並んでいて。
その時は会話の続きを忘れていたみたいだったので、「さっき、なんか話してたね」と言ったら、「そうだ! 続き続き」と言って話し始めました。
いいね、でした。二人がまた横に並んでいたからできた時間です。
こうしたことがいくつもあって、おそらく、こうしたことが子どもたちの栄養になるのだと私は思っています。
こうしたことから、色んなものがプラス方向へ変化していくこともあります。
おそらく、ソラに来ている人たちは、こうしたことから生まれている子どもたちのプラスの変化を日々感じたり、ここでの子どもたちと同じように大切に考えたりしてくれているのでしょう。
そして、こうしたことを大切にしているのは、広く、大きな意味で子どもたちに成長してほしいと思っているからなのだろうと思います。
感謝です。ありがとうございます。
目的によっても、見かた、捉え方は変わってしまうし、大事だとされることも変わって来てしまうので。
例えば、先ほどのような二人での会話は、私の場合は、ここでその子たちがサッカーを楽しむためにも、上達するためにも、(サッカー以外で)楽しいことを感じるためにも、自分や他人を肯定する力を養うためにも、他にも、色んな理由で大切でいいことだと思っています。
でも、これがチームで勝つことを目標として、その二人の関係性を作るために一緒にいさせるという目的となると、その子たちの話していることやその後の行動の捉え方が変わってきます。そして、その子たちのしていたことが、「チームの勝敗にどう影響しているか」で判断されることになります。
そうなると、そこに影響しないことやそこに(一見)マイナスになりそうなことは不要となってしまったり、マイナス評価の対象になってしまうこともあります。
また、とにかく自分の子の技術向上だけを目的とする、という見かたになってしまっても、せっかくありそうな色々な栄養がそぎ落とされてしまうことがあります。
こうしたことが、ここではもったいなくて。
広く、大きな意味での成長をしていってほしいなという時には、もっとたくさん大切なものはあって、たくさん、よいことはあって。
もちろん、サッカーは絶対に上達させます。これは、その子たちが自分に力があること、他人に力があること、他にも色んなことを知るために必要なので、私にとっては絶対にすべきこと。(あの子たち、上達していますもんね。)
でも、見かた、捉え方は、チームで勝つことでも、狭い個人技術の向上でもなくて。
こうした目的によって、表情の捉え方も変わります。目的によって、表情を見なくなってしまうこともあります。
あんなに楽しそうにしている子どもたちの表情を大切にしないなんて、
あんな表情を生み出している子どもたちのやりとりを大切にしないなんて、ちょっと私にはできないので、子どもたちの様子の捉え方がこんな感じなのです。
だから、ここでの先ほどのようなやりとりがとても嬉しくて。
皆さん、子どもたち、どうもです。

うぉー(# ゚Д゚)  む(´・ω・)? うぉー(# ゚Д゚)  む(。´・ω・)?
あっぷあっぷ(゚Д゚;≡;´Д`)
あっΣ(・ω・ノ)! ぷ(´艸`*)
あっΣ(゚Д゚   ぷ(≧▽≦)

2025年1月10日 (金)

なんか、こう・・・

発進です。昨日のU-9クラス、U-12クラスもとてもいい感じで、なんか、新学期、最初の週・・・好発進してしまいました。
低学年の子たちは、「あけまして」という言葉からスタートしたと思ったら、すぐに、「コーチはさ、コーチはさ」と好き勝手なことを言い始め、いつも通り。
子ども同士のやりとりもとてもいい感じで、少し離れたところから見ていると、つい笑ってしまいます。
ずっと笑ったままで顔がキープされることもあるので、「なるほど、こうやってシワは増えて行くんだなぁ。そりゃ、仕方ないかぁ」と実感したりして。
(こらー(# ゚Д゚)となっていることももちろんありますけどね。けっこうありますけどね。)
練習メニューは、とにかく新年早々に大ケガをさせてはかわいそうなので、ケガをしないように。ただ、それを、気持ちを抑える形の練習でやるのではなく、ちゃんと「思いきり」をやらせる中で。それでも、いつもよりもちょっと硬めの練習にはなってしまいましたが、あれぐらいが長期間の休み明けの練習で「大ケガをしないように」のちょうどいいところではないかと自分では考えています。
そして、ゲームに入り・・・あの動きの良さに、また笑い、あい間の様子にまた笑い・・・いい様子。
足先の動きに変化が出てきている子もいて、それも嬉しく。
よかったですね、U-9。
そして、U-12クラス。6年生の子がやってきて、「そういえば、コーチ、〇〇してくれてありがとう」と。えー! 冬休み中(しかも冬休みの前半)のことを覚えてるの? すごい・・・。ちゃんと気持ちや心が動き続けていることを感じて、ちょっと驚きと感心。高学年年代に相応しい心、気持ちの流れ方だなと思います。
届いてほしいものが届いた時にはやっぱり嬉しいですよね。
4年生の段階ではまだわからないこと、感じ取れないことがあってもいいのですが、U-12クラス、今の木曜日の6・5年生の成長した様子は、高学年クラスにいるうちにたどりついてほしいと思っているところです。
振り返れば、話を聞いている時のみんなの様子、よかったですからね。
別に「聞いています!」なんて顔をしていなくていいのです。「ただおとなしくそこにいて」でもないのです。学校で褒められるような聞きかたでなくてもいいのです。邪魔にならないならいいでもないのです。注意される・注意されない、褒められる・褒められないという時の表面的な様子ではなくて、心が動いているか、心がどっちを向いているか、心がどこを見ているかというところが大事なので。そういう子はたまに他の場では注意されちゃうこともありますが、でも、やっぱり、心がその時、捉えるべきものを捉えているか、見ているかという方が大事だと私は思います。もちろん、前提は、「キミがそこにいること」です。だから、「邪魔にならないならいい」ではないのです。
存在。いる。
そこを大事に。

高学年クラス、残りの三か月の成長も楽しみです。

*誰かに迷惑をかけるような内容にはならないように気をつけていますが、時間的な関係もあり、この頃は誤字脱字や文章の流れなどはあまり確認せずに投稿しています。すみません。

2025年1月 8日 (水)

晴れのち曇りのち晴れのち雨のち晴れ、そして、晴れ

誤字脱字ノーチェックで投稿します。編集とかもしつつですが、文章のつじつまが合っているかとかもノーチェックでいきますね。お許しを。
***
新学期早々、嬉しいこと、残念なこと、嬉しいこと、嬉しいことと、順番は色々ですが、とにかく色々です・・・。
ただ、やっぱり、嬉しいです。
先日の中学生クラス・・・ある子の第一声を聞いて、「メッセージカード、読んだ?」。
別にメッセージカードのメッセージは押し付けるものではありません。読まない子もいます。スクール時に子どもに手渡しをしても、そのまま読まないでいることもあります。それは百も承知です。だから、正直、書くのを辞めようかと思うこともあります。
それでも結局、書いてしまいますけど。
そんなメッセージは、押しつけはしないけど、その子のことを考えて書いています。今改善すべき課題がある子もいます。
そんな、「今、ここをしっかりとしないといかんぞ」というメッセージは、受け取らなくてもいいという独り言ではなくて、その子が伸びるためのアドバイスです。そんな内容を書いて渡した子の第一声を聞いて、これは伝わっていないなと思ったので、「読んだ?」と聞いたのですが、その答えは、「え? 読んでないよ」でした。
なので、言いました。かなり大事なメッセージだったということを。そこを改善すべきだということを。
さて、その練習後に読むかどうか。その子はすぐに読んだそうです。よかった、まだ伝わる・・・。
保護者の方とも話しましたが、まさに、今、その子にはそれが大事なところで。ただ、まだスクール時に話したことが伝わるので、これなら、大丈夫です。色んなことを考えて渡したものが読まれていないのは残念でしたが、そのすぐ後に読んでくれたのは嬉しかったです。その子、伸びるはずなので。(大事なことを書いていますので。)
ということのあった次の日に、他の方から、メッセージカードの内容にも触れたメールを頂きました。本人がすごく喜んでいたことと一緒に、「一人一人をしっかりと見て下さっていて、感動と感謝でいっぱいです」とのお言葉もありました。
こちらの方こそ、そのように見て頂いて、感謝です。
その子のこと(他の子のこともそうですが)、その後も当然考えていて、「次はああしよう、こうしよう」と色々と考えていたので。
ケースバイケースですが、その子の場合は、メッセージカードに書いた内容について、「この前はあの形で見せたから、もう少ししたら、違う形で見せよう。その時のために、どうやっていこうか・・・」など、具体的に考えていたので。
そういうものなので・・・そのように喜んでもらえて、嬉しく、ありがたく。
・・・というメールを頂いた次の日は、6年生の子の保護者の方から、(もうすぐ卒業になるので)「中学になっても離れたくない」と子どもが言っているというご報告を頂いて。
嬉しいです。
他にも、今はここに書けない嬉しいことなどもありまして。

一日一日、頑張ります。

 

2025年1月 7日 (火)

ソラらしいスタートになりました

昨日は小学生のクラスが中止になってしまい・・・U-9クラスとU-12クラスは今日が新年初日です。
そして、色んな意味でソラらしいスタートになりました・・・・というか、なっちゃいました・・・というか、しちゃいました・・・。
私の頭が・・・・(;゚Д゚)

あっという間に日は過ぎるので・・・。そして、時はいつどうなるかわからないので・・・。
ですから、今週から配っている通信で「“今年もよろしくお願いします”ではなくて、“今日もよろしくお願いします”と書いた方がいいよな」と思ったくらいでした。

こんな感じですが、どうぞよろしくお願いします。

 

2025年1月 6日 (月)

保護者の方のための講習会を開催します

よく、「チームに入った方がいいかどうか」というご質問を頂きます。また、どのようなシューズがいいか、どんなボールがいいかというご質問を頂くことも多いです。
そこで、今回は、「サッカーに関すること」と「道具に関すること」をテーマに講習会を行います。
※一般的には知られていない部分のお話しをする可能性もあります。講習会の内容が誤解のある形で広まってしまうといけないので、今回の講習会の対象は会員の方のみとさせて頂きます。

 ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪ ✪
【テーマ】 
①子どもたちのサッカーに関係する変化(目的と実際のずれ)
一般的に行われているサッカーを理解する時に知っておくとよいと思われることです。このようなことを知らないで指導をしている人は多いため、保護者の方が知らないままでいることが多いのは仕方ないのですが、様々な変化の流れを把握すると、今、サッカーの現場で実際に起きていることを理解しやすくなると思います。
②シューズとボールの選び方
シューズ選び、ボール選びに困っている方はとても多く、どれも同じように見えるのですが、実は気をつけたい点があるのでお話しします。
【 日 時 】 
午前と午後(夜)に行います。どちらも同じ内容ですが、午後の部は午前の部の内容を短縮して行う形になります。
✪午前の部  1/30(木) 11:10-12:50(100分)
 *講習会費 税抜900円(税込990円)
✪午後の部  1/30(木) 19:20-20:30(70分)
 *講習会費 税抜700円(税込770円)
✪場所 スカイランド内 白い建物の2階室内

今回の内容は、昨年の4月くらいに企画したものでしたが、バタバタしてできないでいました。
ただ、チームのことなどでご質問を頂くことがここ数か月でも多くあり、また、チームに所属する子の保護者の方からのご相談も多くありまして、やはり取り上げることにしました。
そして、それとは別に、シューズとボールの問題は、困っている方からのご相談が多いだけでなく、大ケガにつながっているケースもあるので、取り上げることにしました。
なぜブログや通信でお伝えしないのか・・・それも踏まえて、参考に、昨年4月時点で作成していたメモをそのまま載せますね。
※そのメモに書かれていることをすべて今回の講習会でお話しするわけではありません。今回の講習会は上記の2点のテーマに絞ってお話しします。
では、昨年4月時点でのメモです↓(青い字のものが昨年作っていたメモです。以前に手書きのメモの写真を載せましたが、それとは別にPCに保存していたものです。)

①講習会 通信やブログには書きにくい内容でいきます

◆サッカーボールやシューズを購入する時の注意等
ボールやシューズについて
ソラでは私自身がボールの手入れ等をずっとやってきています。また、スクールでの子どもの様子や個人レッスンでの子どもの様子などから、使用するシューズやボールによって多く見られる様子などもあるため、それらをお伝えします。
ブログなどでこのようなことを取り上げると、一般の方に誤解された形で伝わる可能性、メーカーさんや利用されている方に迷惑をかける可能性もあります。そのためブログや通信に載せることはできないのですが、知っておくとよいこともあるため、講習会にて取り上げさせて頂きます。
◆今の子どもたちのサッカー環境について(たくさんのズレの存在について)
◆良い指導者(先生やコーチ)の見分け方が難しい理由

というメモでした。講習会で取り上げる理由はメモに書いた通りです。
このように、ずっと、講習会を開く必要性を感じていた内容のものなので、皆さん、ぜひご参加下さいね。

【お問合せ】
サッカースクールのソラ TEL 042-534-3766 
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
◆ソラコーチ(ヤマグチ)
プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

サッカースクールホームページ http://www.sonoyosade.com
ブログ    http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola/
インスタ   @sola_chiba_soccerschool
古いブログ  http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake

★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。

 

2025年1月 4日 (土)

いつの間にか高校、社会人・・・

届いた年賀状の写真の中に、大きな・・・というか大きすぎる姿が・・・卒業生ももう立派な大人になり。
でも、面影があるぅ!!!
思わず笑ってしまいました。
そして、個人レッスンを小学校の頃にずっと行っていた子から、「高校でもサッカー頑張ります」年賀状が届き、こちらの子は・・・あ、中学生っぽい顔になってる・・・でも・・・やっぱり面影ある。
当時同様、マイペースらしいです。元気で何より。
みんな、いい時間を過ごしてほしいと思います。

2025年1月 2日 (木)

どんな旅をしているのでしょう

卒業して何年もたっている子から年賀状が届きました。この子はずっと年賀状を送ってくれているのですが、今年のものには「相変わらず楽しく旅をしています」と書いてありました。
いったいどういうことだろう・・・。でも、どのような様子にせよ、この子らしく過ごしていると思われます。
ところで、今、コイツはいくつになったんだろうと・・・
確認してみて・・・もう25、6歳ではないか!
元気そうでなによりです。
この子は小学1年生の頃からスクールに通っていましたが、べつにチームに入っているわけではありませんでした。
「チームに所属しているわけでもないのになんでスクールに来るの?」とか「サッカーを専門的に続けて行くわけでもないのになぜ通うの?」と思う方もいるかもしれませんが、ソラでは別に不思議なことではありません。
実際に今も昔も、小学生クラスだけでなく、中学生クラスにも、サッカーチーム(クラブチームやサッカー部)に所属する子と所属しない子と、どちらも在席しています。
その方がプラスになることはとてもありますから。そして、実際にどちらの子も成長しています。しかも、互いの成長を認めています。
自分にも周りの人にも成長する力があることを知る、自分や周りの人の存在を認める、そういう空間は、サッカーをする、しないに関係なく大切だと思いますので。
さて、その子ですが、小学生の頃はバスでスクールに通っていて。通うのは結構たいへんだったと思いますが、しっかりと通って、小学生クラスを卒業。そして、中学生になってもここに来ていました。
冗談を言うことが多くて。でも、しっかりと取り組むべき時には取り組んで。自分勝手な冗談などはなくて。
私もよくこの子とは冗談を言い合っていました。
私がメッシと戦った話をすれば(もちろん冗談)この子はジョコビッチと戦った話をするというような。
そんな子だったのですが、卒業してから10年以上たっても、こうして連絡をくれて。
ありがとう、です。
ちなみに、ソラのホームページのトップページに、折り紙で作ったカブトムシがありますが、それは、この子が作ったものです。(黄色と黒でできたヘラクレス。)
きっと、今も、実にこの子らしく、楽しく、温かく、それでいて誰かを助けるような、そんな時間を過ごしているのではないかと思います。

ちなみに、ブログにも折り紙の写真載せています
 ↓
ヘラクレスオオカブトが

話のききかた・・・

前の投稿の続きです。

その子にとって大事な話をしている時に、
Ⓐ注意されるのが恥ずかしい、嫌など、聞くのがつらくて、「動画を見ながらやゲームをやりながら聞いている」子の表情と、
Ⓑ同じように聞くのがつらくて「落ち着かない様子で話を聞いている」子の表情とで、
あまり違いがないように思っていたのですが・・・違うんですね、やっぱり。
動画を見たり、ゲームをやったりという場合は、はじめは「怒られるのが恥ずかしいから」(怒っているのではないのですが)という思いでそのような行動をとっていたとしても、時間がたつにつれて動画やゲームの内容に気持ちが行くのでしょうね。そして、「怒られて嫌」というものが、途中から「ゲームがやりたいのに」とか「動画を見れて楽しい」というくらいに変化してしまうのかもしれませんね。(これは、その時に私が感じたことではなく、数か月から数年たって、Ⓑパターンの子たちとⒶパターンの子たちとで行動や考え方の変化や成長面に違いが出ているケースを多く見たため、あとから結果的に感じたことです。)
ⒶパターンとⒷパターンとで、その後の変化を数か月単位で見ると違いが出ています。

私は最近まで違いがあるとは思っていなかったんです。
Ⓐパターンでも、「起きていることの内容を理解しているからこそ、ちょっと聞きずらくてそのような行動を取っている」のだろうから、思いや考えは伝わっているのだろうと思っていました。ですから、その時に見ている動画のことなんて頭に入らなかったり、その時にゲームをやっていても頭が全然ゲームの方にはいかなかったりしていたのだろうと思っていた・・・?・・・そう期待していたのかもしれないですけど、信じていたんですよね、そういう部分。
ですが、いくつものケースで、そのような場合、改善すべき部分(と言っても、「もっと相手の気持ちを考えようよ」という類の、本当にあたり前のレベルのことです)が数か月たっても変化のないことがありまして。だから、先ほど書いたように思ったんです。動画やゲームの方に気持ちが行くのだろうなって。そういえば、実際にゲームはちゃんとできるようだし、動画のことで友達と話すことなどもありますもんね・・・。
一方、Ⓑパターンでは、「ちゃんと理解できただろうか」と思いながら数か月後を見ると、私の目からだけでなく、他の人の目から見てもわかるような変化が実際に起きているんですよね。
それでも、最近までは、ⒶパターンとⒷパターンをわざわざ分けて考えたりはしなかったんです。数か月前から何となく考えることが出てきていたのですが。
そして、先ほどの投稿に書いたように、
つい先日の個人レッスン終了後に「ちゃんと目を見て聴いて」と親御さんが子どもに話す場面があり、
その二日後にスクールの保護者の方から嬉しいご報告を頂き、その子の成長には話を聴いて理解する部分が大きく影響していて、
同じ日にパソコン内から話を聴くことに関係するメール(自分で書いたもの:先日個人レッスンを行った子とは別の子の保護者の方宛)を見て、「そう言えば、こんなメールを数か月前にしたな」と・・
そして、そこから実際にその子の保護者の方からその後の様子の変化や色々な場での嬉しい評価等のご報告を頂いていて・・・
これまでの色々なケースを思い出し整理して、似ているようで違うなと確信したというか・・・。
そこで、思い返すと、実際に、その時のその子の段階が色々と表れていたなと、当時よりも明確に確認できまして。
(ここに挙げた子たちとは別に何人ものケースを見ているので。)

昨年、最も伸びた子たちを見ていても、話を聞く力、聞き方は伸びに影響していると感じます。
ソラでは色んな話をするので、納得と言えば納得ですけど。
ちなみに、Ⓐパターンの場合は、その時に話したことを正しくは覚えていないです。ほとんど頭に入っていないことや肝心なところをまったく覚えていないこと、そのような話をしたことを忘れていることさえあります。覚えていても、言葉だけを覚えていて理解はしていなかったり・・・。
(ちなみにちなみに、こちらが話した言葉を相手が返答としてオウム返しすると、「聞いていた」というように感じますが、それはまったく違うということは、この話に限らず当てはまります。オウム返しの言葉を聞いて、「ちゃんと聞いてたんだ」は当てはまらないことが多いです。)

一見、器用にこなすように見えることが評価されることが増えている(ように感じる)今、
すぐにはできなくても話を理解しようとして、その理解もすぐにはできなくて、それでも理解しようと努力して、そして、理解できてもすぐにはできなくて、やっと、少しずつできるようになる・・・という子は、嫌な思いをすることもあるかもしれません。
実際に、そのような話を聞くことも多いですし、見ることもあります。
そのような今、話を聞き、理解しようと努力し、理解したことに対して取り組んできた子たちの成長、嬉しいご報告・・・よかったと、本当に思います。
心を使っている子、私にできるところまでは、しっかりと応援していきますからね。

« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »

フォト

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28