« みんないい子たちで | トップページ | そば »

2024年12月28日 (土)

だって、頑張って練習してるもん! Σ( ̄□ ̄|||)

昨日の続きを書きますね。
そう、あの子たちが「あんなに楽しそうだけど」実は全力でやっているということがよくわかるやりとりのこと。
ご送迎の関係で普段は参加することができず、サマースクール以来の参加となったA君が、他の子の上達ぶりに驚いていたんです。
「ねえ、なんで〇〇も●●もあんなに上手になってるの?」って。
〇〇君も●●君も毎週ここで練習していますからね・・・。そりゃ、上達するのは当然なのですが、ここに普段来ることができなくなっている子に「ここに来ているからだよ」なんて答えたらよくないと私は思うので、「なんでだろうねぇ。でもAも上手になってるよ」と答えておきました。
そこで会話が終わる可能性もあるし。
ただ、A君はその後も数分おきに聞いて来まして。ゲーム中にも聞いてきたので、●●君に、「ねえ、●●がなんでそんなに上手になったのか、A君が気になってるよー」って言ったら、「だって、頑張って練習してるもん! ここで頑張って、一生懸命練習してるからだよ!」って走りながら答えていました。
その言葉を聞き、「一生懸命(;・∀・)???」となる私なのでした。
「いつもあんなにしゃべりながら練習してるよな。たまにゲーム中でも仲間とただしゃべってる時もあったよな。いや、たまにじゃなくて、結構あったよな・・・いつもワーワー言いながら、本当に楽しそうにしてるよな・・・一生懸命って(* ´艸`)クスクス」。
まあ、私もあれで一生懸命だとは思っていますよ。実際に、保護者の皆さんには、子どもたちがあんなに楽しそうにやっていて、冗談言ったりしていても、「実はあれで一生懸命なんですよ!」と説明しています。本当に、子どもの頭も心も体も、あんな感じが自然で、あれはふざけているのではなく、全力で楽しんでいるだけなので。だから私もここのサッカーでいいと思っているのですが、いざ本人の口から「だって頑張ってるもん!」「一生懸命やってるもん!」と聞くと
(* ´艸`)で( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \でした。
そして、スクール後、そんなやりとりがあったことを保護者の方にご報告。
こんな質問があって、こうやって聞いたら、こんな風に答えていたんですよってお伝えすると・・・
保護者の方も、「一生懸命」「頑張ってる」という言葉を聞いて、
「一生懸命(。´・ω・)?」とわかりやすく首をかしげていました。
ですよね、そうなりますよね。

もう、本当にマンガのような世界を見せてくれている子どもたちなのですが、やっぱりどの子も全力でここの空間を楽しんでいて、いいなぁと思います。

« みんないい子たちで | トップページ | そば »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2026年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30