時間・時
一昨日のスクール、U-9クラスで。
私とA君で話していると、そこにB君がやってきて。
私がB君に「オス」と声をかけると、それより先にB君は私の前にいたA君に「この前は驚かせてごめんね」と。
ちょっとキョトンのA君。
私もちょっと「ん? ん?」。
で、「あーΣ(・ω・ノ)ノ」。
この前の練習時、A君とB君の体が接触してB君は転倒。勢いよく転んだので、とても痛がって。どの子でも痛がる転び方だったので無理はないのですが、練習時間の残りが1、2分だったので、痛がったまま終了。みんなで「さようなら」をする時には落ち着いてはいたけれど、そんな形で終わったので、練習後、A君がB君のところに「ごめんね」「大丈夫?」を言いに来たのです。
その時、B君はA君にうまく答えられなかったので、それをB君は気にしてくれていたようですね。
自分がとても痛がってしまったから相手の子は驚いただろうな・・・を謝ってくれたのでした。
こうした部分を大事にされる保護者の方なのでしょう。
決して過剰な反応ではなく、相手の気持ち、自分の気持ちを子どもの大きさで感じていってほしいということだと思います。必要な強さや優しさを身につけてほしいというところなのだと思います。
ちなみに・・・年齢や段階を考慮した上でのこうしたこと、とても大切だと私は感じています。
そんなことがあり・・・からのスクールでした。
時間はこうして続いています。
だから、ここでは、「次にあの子が来たらこうしよう」「あの子とあの子がこうなるようにこうしておこう」とか色々と考えておくのです。そして、材料をちりばめておいて。
先ほどのA君、B君には違う形を考えていましたが、そのようなことがあったので、さらにそれぞれの子にとっての「次」につなげることができました。それぞれの「次」に対しても練習前から準備していることがあったので。
そして、その「次」にもその子たちはしっかりと乗っかっていて。上りました。
その様子、はっきりと映っていて。
ということで・・・前回の練習のその子たちの動きは・・・
よーし!
もちろん、他の子たちも、よーし!
みんな、よーし!
でした。
いい夏を過ごしたじゃないか。
■ ■ ■
インスタ、フォローしてくれた方、どうもありがとうございます!
なんか、それに対してどうするのがいいのかとかよくわからないのでそのままにしてしまっていますが・・・
ソラの存在をたくさんの人に知って頂きたいので、感謝しています!!
(インスタ関連、私が詳しくないもので・・・私は何もしておりません(;'∀') ですので、対応できるかはわかりませんがご要望などありましたらお声を聞かせて下さいね。)
通っている方から「ソラがあってよかった」とか「ぜひ長く続けて下さい」と言って頂くので、そのためにもたくさんの人に知って頂けるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!
サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
ホームページ http://www.sonoyosade.com
ブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/sola/
インスタ @sola_chiba_soccerschool
古いブログ http://solasolasola.cocolog-nifty.com/omake
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。