« 夏休み短期イベント、楽しんで下さいねー! | トップページ | 折り紙を切る感じ »

2024年7月 3日 (水)

いい流れだ

昨日のスクールもいい感じで。
U-9クラスは、外から見てるとどう見えるかわからないのですが、私的にはそれぞれの子が伸びていることを実感しています。
曜日に関わらず、また、クラスに関わらず、子どものことを放っておいているように見えることがあるかもしれませんが、ここではただ放っておいているのではありません。かなり計算付きの見守りと言うか、放っておくように見える働きかけとなっています。
そのように見える時は、一般的には本当に放っておいていることが多いと思われますが、ここでは違うので。
放っておいているようで、タイミングを計って、流れを作る言葉をひとこと、ふたことかけていきます。このタイミングや内容がとても大事になります。こうしたことを計った上で行動がどう変化していくのかを見ています。それを繰り返しているので、他の場での放っておいている状況とは同じに考えないで下さいね。
昨日もそうでしたが、だから、プラス方向への変化が生まれるので。
ちなみに、こうしたことはスタッフがチームとして行っています。一人で行うこともありますが、昨日はスタッフ二人でチームとしての働きかけでいきました。スクール前や何日も前から色々と話し合っていることもあるので。
昨日はかなり意図した方向に持って行くことができています。
「うっしゃ、伸びてるじゃないか」を確認できた昨日でした。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« 夏休み短期イベント、楽しんで下さいねー! | トップページ | 折り紙を切る感じ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31