« みんな、イベントにカモーン! | トップページ | ただいまとおかえり »

2024年7月 5日 (金)

夏は来ぬ

介護の仕事を始めた友人。4か月目に突入だそうです。ところで、彼は歌が苦手なのですが、仕事上、利用者さんのみんなと歌う機会がけっこうあるそうで。彼にとっては普段はかくことのない汗をかきまくる時間となっているそうです。歌も彼が知らない歌ばかりだそうで。そこで、歌の練習を始めたみたいです。
そんな彼が「アハハハ」なことがあったみたいで。
明治や昭和初期の歌を聞きながらの帰り道、道路工事で渋滞。しかも、踏切もあり、なかなか車が進まない。誘導する人が何度も頭を下げているのを見て、「きっと文句を言われることもあるんだろうな」と。で、誘導係の人を見ると、年齢的に結構上っぽい。
その時に彼が聞いていた歌は「夏はきぬ」という歌。その人も聞いたことがあるかな?と思い、窓を開け、歌が聞こえるようにして、
彼  「聞こえます? なつかしくないですか?」
誘導員「ああ、なつかしいね!」
彼  「昔の歌っていいですよね。お仕事、お疲れ様です!」
誘導員「気をつけて!」
***
誘導していると文句を言われることもあるだろうし、そういう時の嫌な気持ちが少しでも和らぐように、また、昔の歌って、聞いていると心が落ち着くようにも思うので、誘導員の方に踏切待ちの間だけでも(5分くらいはたっているし)歌を聞いて安らいでもらおうとしたみたいです。
で、先ほどのようなやりとりに・・・
に・・・
に、なればいいなと思ったようですが、実際には、
彼  「聞こえます? なつかしくないですか?」
誘導員「なに? あ、歌?」
彼  「明治とか昭和の歌です。なんか、なつかしくないですか?」
誘導員「松任谷由美?」
彼  (全然違う・・・)「“夏は来ぬ”です」
誘導員「あ? 昭和の歌は聞くけどね」(不審な顔で彼を見る)
で、「なんだこの人は?」という感じでその後はずっと見られる・・・。きっと、「急に話しかけてくる怪しい奴」だと思われたのでしょう。
直後、踏切があき、誘導。心なしかさっきより雑な誘導に感じる・・・。
思い、伝わらず。いい歌、届かず。しかも怪しまれるというマヌケな彼なのでした。
( T∀T)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
まあ、誘導員の人ってイヤホンでやりとりしているだろうから、聴こえにくいんでしょうね、外からの言葉や音って。
・・・にしても、少しでも心を休めてもらおうと思ったのに変な顔をされるという・・・相手にもきっと迷惑だったろうし、彼もアララ( ̄▽ ̄;)。
らしいね、らしい。
・・・と、どうでもいいことを書いてしまったので、最後に嬉しいニュース。
「コムラカムカム」です。
コムラコーチ、リハビリが順調そうです。現時点では、7月中に復帰できるかと。
これでまたソラがさらにいい感じになりますね。
まってるよー、コムラコーチ!

(補足)
一応、書いておきますね。怪しまれた友人を「マヌケな彼」と書きましたが、別にバカにしているとかではないですからねー。ずっとこのブログを読んでくれている人は、私が「マヌケ」と書いた時は否定的な意味では書いていないということはわかってもらえると思いますし、介護職を始めた友人とは30年以上の付き合いで、ほぼ一心同体なので。一応ですね、書いておきますね・・・。人のことをただマヌケというようなことはしませんので。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« みんな、イベントにカモーン! | トップページ | ただいまとおかえり »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31