« 夢の中でコムラコーチ(バスケのケガで現在リハビリ中)は | トップページ | 2024年夏休み短期イベント…7月に2コース開催します!(子ども&親子教室)in千葉北スカイランド »

2024年6月 7日 (金)

ね? 思っていたのと違うことってあるでしょう?

さて、今日(木)は、低学年クラスには年代特有の色んな特徴が出ていましたね。
自然なことなので、あれでいいんです。
ただ、不自然なタイミングで(人工的な)自然な要素が入ってしまうと効果が半減することがあります。だから、自然なタイミングで入るものでできる限り進めます。
そうした自然なものの一粒には何種類もの栄養があることもあるので。
ただ、こちらで作るべき状況やこちらでその子の段階や様子を確かめる必要もあるので、スタッフで連携を取り、方法をかなり考えた上で働きかけをしていきます。
が、実は、その働きかけは「自然な状態」を作り出すために行うものなので。
それぐらい、自然な状態は成長上、大切なのです。
・・・と、そんなことのあったU-9クラスの後のU-12クラス。
本当に気をつけて見ないといけない段階なんですよね、今。
話していることをどんな風に聞いているかで成長に大きく違いが出てきています。必要な意識はさせますが、他の場でのこともあり、すぐに揃うわけではありません。
土台って本当に大切だと痛感します。
・・・なんていう雰囲気アリのU-12クラス。
ゲームの順番待ちをしている子たちへのヤマシタコーチのフォローもあり、結果、「楽しかった」の声が届いています。
それと・・・帰り際に見た、あいつとアイツの様子。
うはははは、かなりいい感じで一緒に話しながら歩いてる。
4~5か月前は、一人の子はもう一人の子にまったく違う印象を持っていたはずです。
それは練習中の様子から明らかで。
でも、それは誤解からのもの。
そこに気づくきっかけを与え始めたのが3,4か月前。
そのきっかけを普通に吸収して、ちょっと見方が変わって。
それとは別に、話を聞く部分での成長もあったので、理解できること、吸収できることが変わっていって・・・。
そして、5月に一人の子が大きく変化して。成長したんですよね、すごく。
とても大きく、スクール中の表情、行動が変わりました。
で、今日、帰り際に「あいつとアイツがあんな感じで話しながら帰ってる」(´艸`*)。
ね、初めに思ったのと違うことってあるでしょう? 続けてみないとわからないことってあるでしょう?
こういうことを知る前に、自分の決めつけで終わらせてしまうことが、一般的に見て増えているように感じます。本当にもったいないんですけどね。
だから、ここでは「違うよ」をこうして知ってほしいと思います。
続けてよかったね、キミキミ。
色んなものが詰まっているでしょ、今。
跳ぶエネルギーになっているでしょ。
よかったね。

« 夢の中でコムラコーチ(バスケのケガで現在リハビリ中)は | トップページ | 2024年夏休み短期イベント…7月に2コース開催します!(子ども&親子教室)in千葉北スカイランド »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30