« イベント開催予定(6/5 一部補足しました) | トップページ | 夢の中でコムラコーチ(バスケのケガで現在リハビリ中)は »

2024年6月 5日 (水)

悪いけど・・・あったりまえじゃん、あいつらだもん

先日の中学生クラスの様子。
この前の月曜日は急な雷雨で・・・。
もう中止の案内をできるタイミングではなかったので、練習開始時の状況で判断することになりました。できることをやる、それだけです。
ただ、中学生は体も大きいし、また、来ていた人数からも(悪天候の中、思った以上に多い参加人数!)屋根下での練習ではできることがかなり限られてしまう・・・さて、どうしよう。
そこで、急遽、部屋を借りての室内練習に。
と言っても、みんな室内履きを用意しているはずはないので(だって、そんな案内していないですからね・・・)「うーん、どうしよう」。
そこから色々と子どもたちともやりとりあり~・・・からの建物へ移動&室内練習準備!
流れを説明し、行動を任せ、私は私で準備に。
その後、建物内に私が行くと子どもたちがちゃんと待っている。
施設の人が子どもたちに声をかけてくれたらしいのですが、私が話したことを守って待っている。
さすがだなぁ、中学生--1st。
さて、改めて注意事項などを話し、部屋へ移動。
そこまでの行動や靴のぬぎ方などを見ても、さすがだなぁ、中学生---2nd。
部屋に入り、練習。
運動用の室内ではないので、暴れるのは厳禁、壁を汚すのもNG、その他、規制ありあり(練習用の室内ではないので当然)。
当然、できることには限りがあります。
ただ、やれるとよい練習、やるといいと思うメニューを行いました。普段からこうしたことはずっと考えているので、どれをどうしようとかは悩みましたが、内容的には良いものになっているはずです。
とはいえ、外で思いきりボールを蹴ることができるのとはちょっと違いますよね。
なのですが・・・中学生・・・メニューの楽しみ具合、最高。気持ちの持って行き方、素晴らしい。
雰囲気、すごくいい。
危ない様子・・・ない。事故、ケガの起きる様子・・・ない。
中学生クラスとして初めて使う部屋。しかも、みんなソックス。
使っている道具も普段は使わないものだったり、道具ナシだったり。
それでも雰囲気は良すぎで。
学校バラバラだぞ。学年バラバラだぞ。経験値バラバラだぞ。
でも、良すぎの雰囲気。
さすがだなぁ、中学生---3rd。
中1の子たちの中には、小学生クラスの卒業時に「心配だ( 一一)」という子もいましたが、中学生になり、話の理解力や行動にも変化が出てきて、今年度が始まってからのこの数か月で随分と成長したと思います。中2の子、中3の子の成長は、もちろん、さらに良し。
室内で、大きな体の子たちが10人。とても良い感じで練習してる。
利用上の注意も守られている。
・・・そんな様子を見て、先日ご案内したイベントを思いついたのです。
ずっとやりたかった内容でもあるので。
それにしてもなぁ、本当になぁ、やるなぁ、中学生。
本当に、ここだけの空間、ここならではの関係っていう部分もあって、そういうところも、なんかすごいなぁって感じました。
・・・とか言いながら、もともと信頼しています。
だって、ただの室内練習だと思われるかもしれませんが、大雨、場所移動、施設利用、初めて来る子もいる、入ったばかりの子もいる、履くものなし(ソックス)、普段やらない練習、コーチがマヌケ(すみませんねー)・・・こうした条件で練習して、何かあったら終わりです。
でもですね、大丈夫だと思っているので、あの子たちなら。
成長を見て来ているので。そりゃ当然、そこは当然、「あの子たちだから」です。
ふふん。
伸びろ、みんな。応援するぞ、しっかり。

« イベント開催予定(6/5 一部補足しました) | トップページ | 夢の中でコムラコーチ(バスケのケガで現在リハビリ中)は »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30