« 今日もきた、来た、キターΣ(・ω・ノ)ノ! | トップページ | そのよさで教室?! »

2024年6月 1日 (土)

今度は4年が来やがった

少し前の練習で・・・ゲームの順番待ちをしているある4年生の子が、他の4年生の子に話しかけていました。
その二人は学校が違うし、話しかけている子は本当は人に話しかけるのとか得意なわけじゃないのに。
こいつなぁ、話をこの頃、結構聞いているんだよなぁ。
ちゃんと聞いているんだよなぁ・・・。
だから、大事だと伝えていることを理解しているようで。
理解しているから、挑戦しているんですね。
すごい挑戦のはずです。
結構キツイはずです。
でも、続ければそれが本当に力になるので。地力になるので。
だって、本当にどんどん力がつく時なので。
いっときの「これ、苦手」なんていう認識を超えることなんてたくさんあるので。
そもそも、まだほんの数年しか生きていないのに、「これ、苦手」なんてそうそうわかるものでもないでしょう。(と、たくさんの子を見て来て思います。)
「苦手」だと思っていたものが「得意なこと」になることなんてたくさんありますからね。
ただ、そうなることでも、最初は大変で。
その大変な最初の挑戦を、その4年生は始めました。
そして、続けています。
これは、地力になります。
おまえ、やるじゃないか。
そして、話しかけられていた子も答えるのが得意ではなかった子で。
でも、答えてるじゃん。続いてるじゃん、会話。
おまえもやるじゃん。
実際に、その後のゲームではこれまでの3倍くらい動いていたもんね。
その後、みんなに話をする時に、その子(話しかけられていた子)に質問をしました。
まず、私がみんなに話したのは(言い方は)
「ゲームの順番を待ってる時あるじゃん。その時、こいつとこいつがね、話してたの。しかも、サッカーに関係ないことだよ(; ・`д・´)」。
で、そうみんなに言った後に、その、話しかけられていた子に、「これって、いいこと? 悪いこと?」と聞きました。
聞かれた子の答えは、「いいこと」。
はい、正解。このサッカースクールはそういうスクールです。
いいんです、休憩中に話していて。サッカーに関係ないことでいいんです。
だって、そこでのコミュニケーションが色んなことの土台になるので。
本当にたくさんのことの土台になるので。
表面上のことは・・・どうでもいい。
なんて書くと大げさに捉えらえてしまうかもしれませんが、ほんと、表面上のことはここでは気にしないので。
だから、逆に、学校で褒められていてもここでは「違うぞ」ということもあるし、学校で注意されていてもここでは「いいぞ」ということもあるし。
本質の部分でどうなっているのかを見るので。
で・・・その日、その前の練習メニューの段階で、私は他の4年生の子の成長をしっかりと確認できていまして。
声をかけてる。すごく声をかけてる。話してる。伝えてる。うそ・・・こんなにしっかりと、大きな声で、一生懸命・・・。おまえのこんなところ、初めて見たぞ。
やるじゃないか! すごいじゃないか! だったんです。

さて、どうやら4年生が成長を始めたようですね。
これは楽しみ。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 今日もきた、来た、キターΣ(・ω・ノ)ノ! | トップページ | そのよさで教室?! »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30