« 危惧からの | トップページ | よーく見ないとね »

2024年5月16日 (木)

タイムスリップ、それとも

Shouwa

バタバタしていてあっという間に時間が・・・なんてことありますよね。
あっと言う間に10年以上たつことも。
途中まで打って、時間がなくてそのままにしていたものの一部です。
その中から、「協調性」と「指導方法」について書いたものを見てみました。
2009年、2010年の頃の自分の頭にこんばんは。
当時の自分の感じていたことと、今、感じていることを比べると面白いですよね。
ついでにちょっと載せておきますね。(もしかしたら、ブログとか通信とかで完成させて書いたかもしれませんが、覚えていないので。)
※2009年、2010年に書いたものです。今当てはまるかどうかはわかりませーん。
※文が途中で終わっていたりするので、一部だけ載せます(;'∀')

■協調性(2009年11月)
協調性はあるけれど、個性がない。集団で何かをすることは得意だが、自分で何かをすることは不得意。
周りに合わせて、自分の意見を言えない・・・なんてこともたまに言われますが・・・、それはそれで改善する必要があることもあるでしょう。
が、協調性は否定されるものではありません。
私が好きな日本の得点があります。
どんな点かと言うと、お互いにイメージがちょっとずれたパスが5本くらいつながって生まれた得点。こんな得点、これ以外に私はあまり見た覚えがありません。
海外なら、ちょっとずれた時に「おーい、なにやってんだよ」という感じで手をあげてしまったり、動くのをやめてしまうこともあります。
でも、日本人って、もともとみんなで何かをすることが得意じゃないですか。
自然に「協力する」「助け合う」っていうプレーができるんですよね。これは色んな人からも「良い点」として言われることがありますよね。
こういう部分はずっと残していってほしいし、もっと強化していってほしいと思うのですが、「互いに主張せよ」がちょっと曲がって解釈されて、ただ互いに文句を言いあうだけになってしまっていることも、みかけます。
目的を達成するために、より互いの意思疎通を図るために、「今のはこうだったろう」という感じで言い合うのは、とても良いことだと思うのですが、それとはちょっと違う言いあい。
似合わないなぁ、日本人には。
ちょっと曲がって解釈されているような気がします。


■指導方法(2010年3月)
問いかけ・導き出しが多いが・・・誘導に近いものも・・・。その結果、周囲に導かれている、あるいは誘導されていることに気付かず、「自分でやった」「自分でできた」と錯覚することも。
常に周囲がそういう風に自然に進めるように段取りを組み、「自分で考えている」と本人は思いながらも、その道筋で誘導されて、本当に自分で考える力がつくのか。
こうして、問いかける側が、いかに理解させるかを工夫しすぎる傾向が、あらゆるものに出てきていますが・・・大学の講義なんかでも、学生にやる気を持たせる、学生が聞く気になるような工夫をしていることを聞いたことがありますが・・・それは本当に「学びたい」という相手にあっているものなのか。

***

以上、抜粋でしたぁ。10年以上前からひねくれている私ですぅ。
※書いている内容については、対象や段階によって考え方はもちろん違ってきます。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 危惧からの | トップページ | よーく見ないとね »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30