« よくもからかってくれたね・・・ | トップページ | 今度は4年が来やがった »

2024年5月31日 (金)

今日もきた、来た、キターΣ(・ω・ノ)ノ!

今日(木)は月曜日コースの振替練習日。
お休みの連絡がメールで届くこともあるので、スクール直前にメールを確認。
スクールが始まってからも、「〇〇は来ないの?」と、友だちが来ないかどうかを何度も聞いてくる子もいるので、たまにチェックします。
で、今日も欠席メールのチェックをしていたのですが、「?!」。
受信BOXに4年前に卒業した子の保護者の方からのメールが?!
スクール中なので詳細は確認せず。
で、スクール後に確認をすると、その子の今の様子のご報告でした!
おー、オー、OH-! 頑張ってるじゃないかー!
その子は中学からサッカーとは違う種目を始めたんですけどね、それを続けていたようです。
で、今、高校生。頑張っていますよー!
なんか、すごい戦績も残しちゃって。
頑張ってるねー。
小学生の頃は、ニコニコしながらも、理解すべきことは理解し、感じるべきことは感じていて。卒業時の様子もとても自然でした。その子なりの、とても自然な卒業の仕方。挑戦をした上での自然な姿。卒業が近づくほどに動きも表情もよくなっていったので。
上向き矢印状態で卒業し、その矢印、というかベクトルは変わらずだったようで。
とても成長したみたいですね。
今の種目の先生にも、小学生の頃の経験が生きているという話をされているそうで、「改めてありがとうございました!」とのことでした。
いえいえ、こちらこそ、どうもです。嬉しいです!!
いいね、伸びは続くよ。頑張って!
という今日の午前中は、20年以上前に見ていた子と電話で話す機会もあって。(よかった、元気でした!)
で、色々とありの今日の締めくくりは、先ほどのメールのあと、日付が変わる直前に届いたメール。
少し前に、うりゃっと「普通はこうだよ」のやりとりをした子です。普通のやりとりなのですが、それを経験できる場が少なくなっているため、成長に必要で、色々なことの根本になる、そのような部分に時間をかけて、やりとり。
そのやりとりの必要性、理由、含んでいたこと、そして、その後に予想されることを数日前にお伝えしておいたのですが、
「コーチの言う通りですね。あの日があって以来、〇〇〇の気持ちが前向きになって~略~サッカーも前向きに取り組んでるなって嬉しくなります。昨日は~略~」(昨日と今日のことでの具体的なよいことがたくさん書かれていました!)とのことで。そして、そのような子どもの変化を見て、「やっぱり嬉しくなりますね!」とのことで。
「略」だらけですみません・・・個人的な内容なもので。
しっかりと変化が起きているようです。
そのやりとり、私は「普通は相手はこうなるよ」を教えたやりとりで。その後、その子はずっと気になっていたようで。それでよし。
こうして気にして、考えて、また考えて・・・を繰り返してみんな成長していきます。
今は、こうした時間、本来必要な時間を他のことで埋めてしまうことが多いと私は感じています。そのために、本来できる発達が起きていないと感じることが多いです。
そもそも、その前に、こうしたやりとりをしなかったり、させなかったりという場が増えていますもんね。
本来、あるはずで、自然なやりとりなんですけどね。それがなくて、逆に困ることが増えている・・・。
でも、この子のように、そのような時間の使い方をすると、やっぱり変化は起きます。
その間、心を使っているので、当然と言えば当然ですが。
やったじゃん、お前、です。
どの子も伸びているぞー、成長しているぞー!
にしても・・・20年以上前に見ていた子、4年前の卒業生、そして、今見ている子・・・こうした子や保護者の方から連絡をこのようにほぼ毎日頂けるので・・・これはもう、感謝です。私がネットの情報や一般的に言われていることに引っ張られない理由です。
起きていることが全てです。
小さなスクールですが、こうしてたくさんの、何年にもわたる事実を見て来ています。
今見ている子たちにも、一見無駄に見えるような時間を過ごさせることがありますが、実は大切な時間なので・・・しっかりと感じてもらえたらと思います。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« よくもからかってくれたね・・・ | トップページ | 今度は4年が来やがった »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30