« 合わせてもらう経験、合わせる経験のバランスが・・・ | トップページ | 今日行ける? 今度いつ行ける? »

2024年5月 8日 (水)

そんな大事な日の前に

昨日のU-12クラス。やんだと思ったのにまた降って・・・という感じで、ちょっとしつこい雨でしたね。
私は私で、少し前に不登校を取り上げたものを見て、「ケースバイケースをもっと強調してほしい」とか、「コメントしている人は子どもたちのやりとりの様子を実際にどれぐらい見ているのだろう」とか色々と思ってしまって。子どもたちがどんなことにどんな反応を見せるか、どんな理解を見せるか、どんな行動をとるか、どんなことにどれぐらい関心を持つのか、言葉や行動のやりとりをどれぐらいできるのかなど・・・たくさんの様子、やりとりを実際に長く見てきた人にコメントしてほしいなと思ってしまって。(コメントしている人は)子どもたちの成長をどんな風に理解しているのだろうと思ってしまって。
そんなことが頭にあった上、さらに雨がやんだり降ったりで、スクールの持って行き方に悩むスタート時でした。ケガもさせたくないですし。
まずは子どもの様子を見ることに。自分(私)は完全に「空気」くらいの感じでスタートさせました。
様子を見ていると、子どもたちも、なんか微妙な感じ。
で、話をしながら進めることに。聞くとそれぞれの子が話してくれて。そこから、なんか雰囲気が変わっていきましたね。みんなが少しくっつくような感じに。
で・・・その時に、ある子が「明日から移動教室」と。
えっ! そんな大事な日の前に、この天気なのに来てくれたの?!?!
雨だよ、雨ー(゚Д゚;≡;゚д゚)
これは風邪をひかせるわけにはいかないぞー(゚Д゚;≡;゚д゚)
それにしても、よく来てくれたね。雨だよ。普通の日の雨じゃなくて、大事な移動教室の前日の雨だよ。
それでも来てくれたんだよね・・・ありがとう。とても嬉しいです。
来てくれて嬉しい。それと、ここでの人とのやりとりやここでのサッカーを楽しいと感じてくれているということだと思うので、それも嬉しい。
ありがとうね、です。
風邪をひかせたくないので(他の子もですけどね、もちろん)、上に着るものを貸そうかと話したのですが
「いらない」と。なので、そのままの服装でやらせましたが、さて、この子・・・べつにチームに入っているわけではなく、サッカーはここでやっているだけです。それでも、そんな大事な日の前でも来てくれる・・・。ね、みんな、楽しそうだけど、本当にふさわしい大きさで、一生懸命でしょう?
ここのサッカーに詰まっているものを、この子が大事にしてくれているものを、やっぱり大事にしていきたいなと改めて思った昨日でした。
そして、そんな昨日の練習は、ゲーム終了時に、「終わり」というと、「えー!」の声々。
「あと3点取れたのに!」という子や「あと10秒あればあの子にパスできて点を取れたかもしれないのに!」という子もいて、もっとやりたかった感がとても強くて。
不思議だなぁ・・・。「この声掛けで、ここまで来るとは」でした。
私の昨日の声のかけ方は、先ほど書いたように様子を見るような声掛けで、無理に引っ張るような声掛けではなくて。また、途中で子どもたちに話す時の話し方も、先ほど書いたような理由で普段よりも子どもたちに理解してもらう、考えてもらうということに重点を置いた、ゆっくりでさとすような話し方で。本当に、そういうことの大切さを感じる機会がここのところ多くて・・・。子どもたちがギュンギュン動くような話し方ではなかったんですけどね・・・。
あの話し方で、子どもたちはあそこまで入り込む・・・。
あの子たちをすごいと思うと同時に、やっぱり心を動かすことが何よりも大事なのだと実感した昨日でした。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 合わせてもらう経験、合わせる経験のバランスが・・・ | トップページ | 今日行ける? 今度いつ行ける? »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30