« 練習から帰るなり、頂いた本を読んでいました! | トップページ | 付け足し付け足し »

2024年5月 3日 (金)

やりとりしろしろ

先日のU-12クラスのスクール時。
練習が始まるまでの時間のこと。
ある子がこっちに近寄ってくる。
「なに?」と聞いても、何も言わず、ちょっと笑ってる。
私が移動すると同じように移動。そして、こっちを見てちょっと笑ってる。
「だからなに?」と聞くと何も答えない。
うわー、気になる。「だからなに?」とさらに聞いたら、
「ボクの趣味はニヤニヤしながらコーチを見ること」だと。
そう、私に「なに?」と聞かれても答えない、だけど、何か言いたそうに見る、で、「なに?」と聞いても答えないという・・・恐ろしい攻撃。
まあ、お互いに遊んでいるだけなのですが。
ちなみに、学校での友達とのやりとりのこともよく話してくれます。
ここで子どもたちの変化を見続けてきて、やりとりをする経験はとても必要だと思っているので、私も話を聞きながら、頭の中にやりとりの情報は入れておきます。
で、その後、スクール開始。
ふざけているような私ですが、昨日は子どもたちにちょっとまじめな質問をしました。
その質問に真っ先に答えたのがその子でした。
質問を理解し、そして、自分の考えを言いました。
なんだコイツ・・・立派じゃんか。
みんなに話している時に、それを自分を含めた一人一人に話しているのだとはっきりと自覚して話を聞いていること、自分に関係のある話だと思ってしっかりと聞いていること、立派です。
本当は年齢的にこうしたことを覚えていくことができる年齢、覚えていくことが必要な年齢ですが、今はどうしてもこうしたことを学びにくくなっているので。
人の言葉を大事にできること、立派だと思います。
そして、その上で、自分の考えをみんなの前で話せること、すごいです。一年前はその子には難しかったことなので。でも、しっかりと成長してきたね。
おそらく、それは、言葉を聞く力があるから。そして、その力があるのは、相手の気持ちを感じようとできるから。
もちろん、今の力を元にして、まださらに成長しなくてはならない部分もありますが、よく頑張っているなと思います。
そんな子の、ニヤニヤ攻撃(ほら、気になるだろう攻撃)。
冗談から本気まで、色んなものの詰まった空間です。
その子の成長、子どもの様子を見て親御さんも驚いていますが、うん、強くなっているなと私も思います。

ところで、言葉と言えば・・・卒業時、ある保護者の方と子どもが手紙をくれました。その方は、私から子どもたちに配っているメッセージカードをとても大事に持ってくれているそうで。渡したものを整理して保管してくれていたそうで。そして、機会を見て子どもに改めて読ませたりしてくれていたそうです。
これはなんとも・・・ありがたい。
卒業時、その子からもらった手紙には、ここで伝えてきたことがしっかりと書いてありました。そして、そこを元にしての、これからのことを書いてくれていました。
その子が書いたその手紙、親御さんは渡す前にこっそりと見たそうです。そして、内容に驚いたそうです。その子が、そのようなことを理解していたこと、そのようなことを書いていたことに驚いたそうです。
子どもが書く手紙、こっそり読むこと・・・賛否両論ありそうですが、今の時代、私はこっそり読むのは賛成です。この方のように、子どもがどのようなことを書いているのかを見て、どれぐらい成長したのか、どれぐらい理解できていたのかということを知って、「えっ?!」と驚くケースが結構あると思いますよ。いい意味での「えっ?!」もそうでない意味での「えっ?!」もあると思います。子どもの成長段階を理解するためにも、今は必要かもしれないです・・・なんて思います、私の立場だと。

子どもたち・・・そこにあるものを、しっかりとつかめ、感じろ。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

 

« 練習から帰るなり、頂いた本を読んでいました! | トップページ | 付け足し付け足し »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30