« すごいと思うこと | トップページ | タイムスリップ、それとも »

2024年5月15日 (水)

危惧からの

AIを否定しているわけではなくて、とても便利だと思っていますし、とても役に立つとも思っていますが、AIがどんどん発達しても、人としてのやりとりや人の心に触れる部分は、人が負けることはないだろうと思っていました。勝つとか負けるとかではないとしても、そういう部分はAIでは足りない部分もあるだろうと・・・
・・・思っていたのですが・・・どんどんAIが人とのやりとりを学習していく一方で、人は人とのやりとりを学習していっているのだろうかと・・・人とのやりとりを学ぶ必要性をどこまで考えているのだろうかと・・・。やりとりをして学ぶ機会、気持ちのすれ違いからお互いを理解しようとする機会、時間、そこに使う心・・・使えているだろうか・・・。
なんて思ったのでした。
そして、やりとりをするといっても、その方法の変化・・・。「心を深く使うことを想定して、そこにアプローチできるように」ということよりも、「数秒で目を引くにはどうするか」を考える方が多いのでは・・・。
そうしたやりとりから、心をお互いに使って学んでいく経験をどれぐらいできるのだろうかと考えてしまったりします。
で、最初に戻り・・・このままだと、人としてのやりとりも人の心に触れる部分も、人からではなくAIから学ぶことになるかもね、と。
私たちよりもAIの方がそういうやりとりも経験していきそうだし。
でも、最初に書いたように、そういう部分ではAIでは足りない部分があると私は思うんです、やっぱり。
全然詳しくないですけどね、AIとかについては。詳しくないので、本当にただ「思う」だけですけどね。
ただ、実際に、心の育ち、発達、成長という点では、20年前、10年前、5年前、今・・・と子どもたちの様子を見ていると、絶対に見落としてはならない点があることを強く感じています。最近も、特に強く感じる出来事、とても驚く出来事がありました。
だから、今、スクールではとにかく子ども同士のやりとりを増やしたいと思っています。心が直に動く、相手を直に感じるようなやりとりを。
伸びろ、育て、豊かに。
子どもたちが大きく大きく、笑えるように。
超えて、越えて、育て。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

 

« すごいと思うこと | トップページ | タイムスリップ、それとも »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30