« 違う違う&そうそう | トップページ | すごいと思うこと »

2024年5月11日 (土)

鬼滅の刃

コーチングをしている時に、あまりにも子どもの様子がよくて、笑ってしまうことが私はあります。
でも、子ども本人としては、そういう時は、自分では「うまくできていない」と思っていることもあります。
でもでも、子どもがうまくできないことはまったく悪いことではなくて、逆に年代特有の吸収すべき部分を吸収できる絶好の機会なので、私的には「とてもいい!」と思って見ています。しかも、子どもが「うまくできないところから何とかしようとしている時の動き」は本当にとてもいい動きで。その動きがしっかりと私の目には入ってくるので、「すごくいい!」で、あまりにも良すぎるので笑ってしまうことがあるのです。
ちなみに、私が子どもの様子を見て「いい!」で笑ってしまうのは、動きだけでなくて、考え方とかも。

そうそう、つい先日、面白いことがありました。
先ほど書いたような感じで、その子の様子がとても良くて。
なので、私は楽しそうに笑ったり、「そうそう! いい、いい!」と言ったりしていたのですが、子どもが「コーチは、“そうそう”って言ってるけど、うまくできてないから、“そうそう”って何かわからない」と。
なので、「“そうそう”はね、それでいいよ! すごくいいよ! っていうことだよ」と教えてあげました。
「自分ではできてないと思うかもしれないけど、そういう時はすごくいい動きをしているんだよ」とも教えてあげました。
でも、「ボクは失敗するからすごくないよ」と言うので・・・
ちょうどこの前、鬼滅の刃を見たところだったので、「鬼滅の刃、見た?」と。
見てはいないけど知っているようだったので、教えてあげました。
この前放送されていた中で、何度も「判断を誤った」という言葉があったことを。
強い人、カッコいい人たちが「しまった。判断を誤った」と言っていましたよね。
だから、その子には、「すごい人も、失敗はするんだよ」「失敗しても、そこから何とかできるんだよ」「失敗してもあきらめなかったら何とかなるんだよ」みたいなことを伝えました。
そんな話をした後、すぐにお父さんに「見たい!」と言っていたので、きっとわかってくれたのではないかなぁと。

ということに加えて、これも書いておこうっと。鬼滅の刃だけではないですけど、アニメとかって、誰かが自分に言ったことを思い出したり、誰かとしたやりとりを思い出したりする場面が多いですよね。
本当に、そういう時間は大切だと私は思っています。ご相談を頂いた時によく話したりもしてきましたが、本当にそういう時間が大切だと思っています。でも、今は、そういう時間が少なくなってしまう状況が多いので、或いは、時間は減っていなくても、他の時間が増えることで結果的にそうした時間の割合が下がるとか。そんなことについて、ここでくどくどと書くこともありますが・・・。
一つのことをじっくりと考える時間は減っていると思いますが、大事だと思います、そういう時間。
鬼滅の刃で、もし柱がそういう場面で思い出したり考えたりする代わりにスマホで次から次へと動画を見ていたら、きっと違う物語になってしまいますもんね。
子どもの頃は、小さな一つのことでもしっかりと心で受け止めることができる時だとも思うので、人とのやりとりを思い出せる時間があったらいいなと思います。その基礎の上でのツール、ですよね。
おっと、話がそれまくりですね。
鬼滅の刃・・・見る人の状況、成長段階によっても、感じることが違うでしょうね。他にもそういう作品は多いと思いますが。
考える時間・・・大切にしたいですね。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

 

 

« 違う違う&そうそう | トップページ | すごいと思うこと »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30