そんなこと言われても、すでに・・・
ある低学年の子が、練習を始めて数分後にお父さんに言いました。
「コーチと友だちになりたいよぉ」。
あはは、それは光栄。
聞こえちゃったので、「え? なに?」って聞いたら、今度はこっちに来て、
「コーチと友だちになりたいよぉ」。
でも、残念ですが・・・・
「なに言ってんの。もうなってるよぉ」。
もうね、とっくに友だちだよん。
コーチとして接していますが、「友だちだったらきっとこうするだろうな」とか「子どもだったらこういう反応をするだろうな」とかも考えて接しています。
また、そういう感じの「子どもとして」とは別に、純粋に、知っている人、友だちとして接することも当然あります。コーチとして接することも当然あります。
仲間として接することもあります。
コーチ兼友だち兼何かしら兼・・・という感じです。
他の場でその子が育つように、他の時間にその子が育つように。
目の前にいる時間とは違う時間のことも考えながら接しています。
さて、「友だちになりたいよぉ」と言った子。
「またあれやろう!」「これやろう!」でエンドレス。
全力で体を動かしていました。もちろん、原動力は心で。
育て育て。伸びろ伸びろ。
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766
ホームページ http://www.sonoyosade.com
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
« 付け足し付け足し | トップページ | U12クラス会員の方へ(4月にご案内した中学生会員の参加期間を延長します) »
