« よーく見ないとね | トップページ | ソラの存在意義は・・・ »

2024年5月17日 (金)

心配・・・?

面白いことがありまして。サッカースクールに入会してくれた子。スケジュールの関係で入会できるまでに少し時間がたってしまったそうで。そして、体験から期間があいての入会後、最初の練習が、違う曜日への参加になってしまったのですが・・・・その日の練習、とても楽しかったみたいで! あはは、それはよかった!
ただ、逆に・・・その曜日の練習が「とても楽しかった」ということを子どもが伝えてきたので、親御さんは、次は本来の曜日=その日とは違う子たちが来る曜日の参加となるので、ちょっと心配そうでもありました。←あまりにも、その日(入会した曜日とは違う曜日)の練習を楽しかったと言っていたので、逆に心配が生まれるという・・・。
でも、ご安心を。きっと入会した曜日も楽しいです。なので、ご安心を。
それに、その子がそんなに「楽しかった」と感じた日、私は(必要な)厳しめの話もしています。子どもたちの様子には色々なことが表れるので、厳しめの話をすることもあります。ただ、それは子どもたちには必要な話で、本来、その空間を感じている子にとっては違和感のない話です。なので、厳しめの口調でも、冗談を言っている時のように、子どもたちは受け取れることが多いです。
で、その子はその日、私がそのような厳しめの話をみんなにしている時もしっかりと聞いて、理解しようとしていたので。また、緊張する場面もあったはずなので。
そんな時間があった日の練習でもそんなに楽しいと感じたようなので、他の日でも大丈夫なはずです。
とてもゆるく見える時間も、とても厳しく見える時間もある空間ですが、その時のその子たちに合っている空間を作ろうとしているだけで、どの曜日も、そんな、「必要な雰囲気、空間、話、要素」で作っているので、基本的に流れているものは同じなのです。だから、大丈夫です。
栄養をバクバク吸収していきそうですね!
他の場とは違うサッカーがあるからねー!
どの子も育っていきたまえ!

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« よーく見ないとね | トップページ | ソラの存在意義は・・・ »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30