見えないところで
アシスタントコーチ、頑張っています。
アシスタントコーチの方はアルバイトスタッフです。ですから、現場で働いている時間分しかアルバイト代は出ません。
ですが・・・現場以外の時間で色んなことを考えてくれています。子どもたちのこと、コーチングのことなど。
そんな風に考えているなんて、あまり見えない感じなのですが。
ちなみに、子どものことを頼んだ時に受け取ってくれる深さは十分すぎる深さです。
以前、スクール前に打ち合わせをしている段階で、そのスタッフのポケットからティッシュなどが落ちまして。
なんでそんなものをポケットに入れているのかと言えば、子どもが鼻が出た時や子どもが困った時にすぐに対応するためでした。
私からはそのような指示(ポケットにしまっておくことなど)は出していないので、そのスタッフがスクール中の子どもの様子などから自分で判断し、準備しておいたものです。(ポケットに入れておかなくてもよいことを伝えたので、今は入れていないかもしれませんが。)
「それぐらい」と思うかもしれませんが、子どもと接するコーチにとって最も大事な部分は、このようなところに表れることもあります。
こうした部分を想像し、大事にできるので、他のことも大事にできるのです。
これらのことも、スクール時間以外に考えているはずです。
今日も、出勤日ではないのですが、子どものことを考えて行動を取っていました。
こうしたことが子どもにダイレクトに届くことはあまりないかもしれないのですが、私はソラの子が大事なので、こうしたスタッフに感謝しています。
努力、見えるところでの頑張りも、見えないところでの頑張りも大事だと思います。
すぐに成果につながるとかつながらないとか、そういうこととは関係なく、その人その人を見ていると、大事だなって、私なんかは思います。
今朝、遠方に行った学生と社会人になる子のことを少しだけ書きましたが、苦労するタイプかもしれませんが・・・大事なことをしっかりとする子たちなので、ファイトだぞ・・・と思います。
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766
ホームページ http://www.sonoyosade.com
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
« ハードル越えのエネルギー源が「人」だなんて | トップページ | おそらく4月は色んなところで疲れている人が・・・ »
