« 見えないところで | トップページ | 伸びが止まらなーい »

2024年4月 9日 (火)

おそらく4月は色んなところで疲れている人が・・・

4月、職場のフレッシュさんたち、頑張っていますか?
おそらく、色んな職場で、「あー、もう大変だぁ!」とか「わからなーい!」とか「もうやだ!」とかあると思います。
一日、慣れない仕事や慣れない人間関係の中で、「疲れたぁ・・・」となっている人もいると思います。
本当に疲れるだろうなぁって思います。
誰がどれぐらい疲れるかって言うのは、受け取る側の感受性とかも教える側の感受性とかも相性とかも、とにかく色んなものが影響すると思うので、何とも言えない部分がありますよね。
フレッシュさんたちに接する側の人が「あー、もう大変だぁ!」「わからなーい!」「もうやだ!」となっていることもあるでしょうね。
昔からこういうことはあったと思いますが、形や含むものは少しずつ変わってきていると思います。
わかることがわからなくなっていることもあるように感じます。
それぞれの場で色んなことがあると思うので、ここでは安易に言えないのですが。
なので、何かを言いたいわけではなく・・・ただ、そんな風に疲れている人たちがたくさんいると思うので、皆さん、安全に気をつけて行きましょう。
運転中の人が疲れていて注意力が低下することも、気持ちが落ち着いていないこともあるでしょうし、歩いている人が同じように考え事をしてしまったり、焦っていたりすることもあるでしょうし。疲れとかストレスから怒りやすくなることもあるでしょうし。
こういうことからも、疲れとかストレスとかに対する耐性って、(過剰な形とかではなく、あった強度ぐらいで)つける機会があるといいなとは思います。
そういえば、最近よく聞いた言葉の一つに「慣れ」がありました。
大変なことをしている人に、「よくできるなぁ」と思って聞いたら、「慣れです」と。それから、最近の記憶はあやふやだけど昔のことはよく覚えているという人に、昔のことなどを聞いて、「すごいですね」と言ったら、「慣れです」と。
なるほど・・・大変なことでも頑張っていたら慣れるのか・・・。
慣れないこともあるでしょうけどね。
「慣れ」・・・慣れることも、慣れないこともあるでしょうし、慣れた方がよいことも、慣れない方がよいこともあるでしょうし。
・・・・・あ、違う違う、こうした何かを書こうと思っていたのではなく、本当に、疲れている人が多い時期だとも思うので、そのあたり、少し頭に入れていきましょう。自分も、事故などにあわぬよう、起こさぬよう、気をつけて行きましょう。
ということでした。

« 見えないところで | トップページ | 伸びが止まらなーい »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31