« おそらく4月は色んなところで疲れている人が・・・ | トップページ | 1年生のような6年生・・・実は »

2024年4月10日 (水)

伸びが止まらなーい

火曜日・・・低学年の子たちの伸びが止まらなーい!
今日もすごかったですねー!
楽しそうで、しかも、動きが良くて。
心がしっかりと動いていて、とってもいいですね。
ここ数年、心を動かすことの大切さを痛感しています。
ここでもずっと書いていますが(おそらく数百回は書いているのではないだろうか・・・)、心をめいっぱい動かす経験を、できるだけたくさんしてほしいと思っています。
なぜなら、とても多くの面での成長に大きく大きく影響すると思われるからです。
実は、つい先日、サッカースクールに来る前の子どもの様子を教えて下さった方がいるのですが、「いつも行く前はワクワクが止まらない感じです」とのことで。
その子、本当にスクールに来るとキャッキャ言っています。
本当に心が動きまくっていて。
そして、実際に伸びていて。
とってもいい感じ。
動かせ動かせ、心を、めいっぱい。(おそらく、この一年で最もここに書いたのが多いですね、「心を動かせ」という言葉。)
・・・で、負けていない高学年の子たち。
学年が上がった自分の子の様子を見て、思った以上にその学年としての行動を取っていることに驚いている保護者の方がいました。
よくしゃべる子だけど、この子も心が本当によく動いている子。
そう、みんな、こういう子はしっかりとしていってしまうのです。自分に対して、かつて年上の子がどんな風に接してくれていたのかをよく覚えているのです。その時その時で、自分に関わってくれている子の気持ちをしっかりと感じている。そして、次は自分が年下の子にそのように関わろうとする。大変ですけどね。でも、「自分はやってもらったけど、(自分がそれをすべき立場になった時に)他の子に自分はやらないよ」ではないのです。ちょっとした責任。責任感。
そう言えば、前年度の火曜日に来ていた6年の子たちは責任感が強くて。かなりトライ、挑戦をしていましたね。
その空間の中で、前年度の4年生、5年生はしっかりとそれらを感じていたんですね。
そして、自分がすべき立場になった時に、しっかりと挑戦をする。
ちょっとした文化ですね、あの子たちの、火曜日の。
しっかりと子ども同士が関り合っていれば、こうしたものが育って行くのです。
実に面白く、実に感心させられます。

« おそらく4月は色んなところで疲れている人が・・・ | トップページ | 1年生のような6年生・・・実は »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31