« 6年生は残り30分くらいでも参加できそうなら来てくださいね | トップページ | 普通の一回ですが »

2024年3月 5日 (火)

なんと、そういうことか

今日(月)のU-12クラス練習時、「ん? ん・・・ん?・・・あれは誰だ?」。
ネットの横に大きな子。
遠いから誰だかわからない。
でも、実は近くでもわからない可能性がある(;'∀')
記憶って薄れるものだからー!
それに、こっちを見ていても全然関係のない人のこともあるし。
実際に、これまでに、ポケバイのお客さんとか、まったく関係のない見学の人とかに、ソラに関係のある人かと思って声をかけてしまったこともある・・・。
で、「誰?」と思っていたのですが、練習中にちょっと自分がうまくいかなかった時に、
「あそこに誰かいるから、誰かなぁと思って」とその人のせいにして(こんな私です:でも、実際に気になっていたのは本当なので、はい、その人のせいです)・・・
そうしたら、その後、こちらに来てくれて。
親御さんも来てくれて、おお、これは卒業生で間違いないらしい。
で、顔を見せてもらったら、「ああ! 〇〇!」でした。
名前を憶えていたのですが、これは、その子が卒業後も来てくれたことがあったり、親御さんが連絡をくれたりしたからです。(なので、覚えていないことがあっても許すように。)
なんと、今日、合格発表があり、希望していたところに合格したそうで。
「まず、一番先にここに報告に来たい」ということでここに来てくれたみたいで。
受験前からそれを親御さんと約束していたらしくて。
ここに連れてきて、親御さんは「やっと約束が果たせました」と。
小学生の頃は、優しかったなぁ。努力家だったなぁ。
年下の子の色んなことを許してあげていたなぁ。
でも、成長するにつれ、伝えるべきことは伝えていて。
優しくても、自分の気持ちもあるし、その時の共通の目的もあるし、言い方、口調は変化していくこともあります。
こうしたバランスが子どもの気持ちとしてとても自然だった子です。
ここが本当に好きだったみたいで、今も大事に思ってくれているようで。
ありがとう。ありがとう。
そして、高校に行ってもサッカーを続けるそうで。
うん、頑張れ頑張れ。
「ソラのおかげ」と言ってくれましたが、いえいえ、キミの努力と親御さんの支えによるものだよ。
嬉しいですね、こういうの、本当に。

*来る時はね、卒業時に渡したアルバムがあるとね、名前も当時の様子も思い出せるからね。それ持ってきたら、わかるけどね、持ってこなかったら、名前とか出て来なくても怒っちゃダメだからねー!

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 6年生は残り30分くらいでも参加できそうなら来てくださいね | トップページ | 普通の一回ですが »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28