« また来た。違うところから | トップページ | 6年生は残り30分くらいでも参加できそうなら来てくださいね »

2024年3月 2日 (土)

もう、名前じゃ質までわからない時代に・・・

先日、ある保護者の方と話していて、話の流れ的に、この前、ここに報告に来てくれた卒業生の子のことを話す機会がありました。
その子は中学、高校ととてもよい形で多くのことを学んだと思います。その子も、ご家族も同じように感じていました。Jリーグのユースで3年頑張り切りました。そのままトップに上がることはできなかったようですが、4月から、また違う場で、まだまだこの子は頑張るようです。
話を聞いて、この子の行った先にいた指導スタッフの方に感謝です。
Jリーグ所属のチームにも色々とあるはずなので、私はどこも同じとは考えていません。
この子の行ったチームは本当に大事な部分を、長い間、しっかりと大事にしていると感じています。土台を築く頃から、そのような部分をずっと大事にしていると感じています。そういう部分がずっと変わっていないチームだと思います。(本当に、色々と見ていればわかると思いますが、なになにだからいいとか悪いとか、そういうのって、ないですからね。サッカー界だけでなく、色んな業界で、もう「名前じゃ質までわからない」という時代になっていることはわかりますもんね。名のあるところがその質を提供しているのか、その質を持っているのかというと決してそうではないということがわかること、起きていますもんね。)
ただ、ここ(その子の行ったチーム)は違うような気がします。
こいつ、良いところに行けてよかったなと思います。
全てがそういうチームだとは限らないので。

ところで、先日、ここにちょっと書いたからというのもありますが、「片道3時間もかけて来ているんですか?」と聞かれました。長いですよね、時間的には。(だいたい、2時間45分から3時間かかります。)
でも、私的には、この「3時間かけて行く・来る」というのを「すごい」とはあまり考えていませんでした。それにはいくつかの理由がありますが、皆さんにあまり話したことのない理由を今回、書きますね。
これは私の記憶なので、実際に違っていたら、ごめんなさい。
もうずーっと前の記憶ですけどね、本で読んだ記憶がありまして。日本に来て、ジーコが3時間くらいかけて練習場に通っていたようなことを。(←具体的に覚えているのですが、違っているといけないので、ふわんと書きます。)あのジーコが。そう思っていたので、「自分が3時間なんて、当たり前じゃん」って、ずっと思っている部分もありました。(間違っていたら、すみません。でも、私が本を読んだ記憶上はそうなのです。)
ジーコが、運転をしながら、どうすればいいんだ、どうすれば伝わるんだと悩んでいる姿についても、読んだ記憶があります。あの、スーパースターだったジーコが、チームのために、そこまで真剣に悩んで、変えよう、伝えようとしてきた・・・そういうものがしっかりと生きているのだと思います。
何年かで体質が変わってしまうチームもあると思うのですが、さすがにこうしたものが土台にあるところは、違いますね。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« また来た。違うところから | トップページ | 6年生は残り30分くらいでも参加できそうなら来てくださいね »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30