« うまくいかないということは | トップページ | 車からの乗り降り時、気をつけて! »

2024年3月16日 (土)

こんなにたくさん言って頂くのだから(補足しました)

少し前に同じようなこと(ご心配事)をおっしゃっていた2人の方から、昨日と今日と続けて、とても嬉しいご連絡を頂きました。
最初にその方たちがおっしゃっていたのは、子どもの様子に関する心配事。外で言われてしまうことなどです。今は情報が(正しいかどうかに関係なく)どんどん先行してしまっているので。その溢れる情報の中で言われてしまうことやされてしまう評価。どうしてもそうしたことは頭に残ってしまうでしょうし、子どもを見る時にそうした周りからの評価も影響してしまうでしょうし。ですから、お子さんのことを心配されるお声を頂いていました。(サッカーでのことやサッカー以外の場所でのことです。)
ですが、本当に短期間でそれらの心配はなくなり、子どもがとても前向きになっていること、そして、そんなお子さんの様子を見て、親御さんも心穏やかに過ごせるようになったというお言葉を頂きました。(このようなケース、これまでも数えきれないほどあります。)
子どもの変化を見て、コーチング、レッスンにとても感謝して下さっていましたが、私がその子たちに行っているのは、本当に(ソラのコーチングでは当たり前の)子どもとのやりとりなのです。
練習、コーチング中に、お互いに色々と言ったり、色々とやったり。加減できたり、できなかったり。もちろん私は大人なので加減はしますが、子どもはうまく加減をできないこともあります。そんな時に、(加減をできないことがあることも、加減をしようとしても失敗することがあることも私はわかっているので)私は「子どもならこうなるかなぁ」という感じで返し、やりとりを続けていくのです。もちろん、私も加減の大きさを失敗することもあります。でも、そうした場合でも前後の関係からお互いに楽しい方向に持って行けるのです。
このやりとりは、言葉だけのこともあるし、ちょっとぶったり、ボールをぶつけたり、ということもあります。相手を傷つけようとするものではなく、相手とつながりたい時にするようなものです。「ぶったり」「ボールをぶつけたり」なんて書くと心配されそうですが、心配されるようなものではありません。最初はすごく緊張している子や最初はすごく警戒している子が、レッスン中のやりとりから安心し、少しずつこちらにしかけてくるもの、少しずつ自分の様子を出すことに対して「それでいいんだよ」を伝えるためのものです。ただ楽しい。だから、自分の思っていること、やりたいことを出す、という感じです。楽しいのは、お互いに、「認める」「つながる」という要素が入っているからでしょう。
子どもの様子やサッカーのことでご相談を頂き、そういうやりとりをした子たちの保護者の方から、続けて、先ほどのような言葉を頂いたのです。
「向き合って頂いている」というように言って下さっていましたが、私、その子たちのやりとり、全然無理はしていないです。とても楽しいです。子どもたちもそういう感じです。だから、本当にエンドレスで、ずっと続きます。時間が来て強制終了になりますが、帰る時間になっても子どもからしかけてきます。
こうしたことをやった子が、先ほど書いたようにプラス方向に変化する。
こうしたことを本来できれば、楽しく、前向きに成長していくはずの子が、(コーチング前までは)なぜか違う状況、状態になってしまっている。そして、それを見て、保護者の方も心配になってしまう。
変でしょ、変ですよね。
だって、自然な感じであんなにやりとりをして、マイナス方向には進まないんですよ。
本当に、私も子どもも、普通に、ありゃっ、うりゃっとやっているだけで。
でも、今はこうしたことを子ども同士でやれないことが多いのでしょう。やったら、なんか、色んなことが起きてしまうのでしょう。色んなことに発展してしまうのでしょう。
子どもたちの社会・・・スマートになっているようで、実は悪循環・・・ということなのだと感じています。(色んなことが影響していますね。)
本当に、自然にやりとりをできれば、先ほど書いたようなことが起こることも多いのに。
もちろん、やりとりから学ぶことが大切ですが。
「キミはいいよ、すごいんだよ」を伝えるべき相手にはしっかりと伝えていきたいと思います。
そして、それを伝えることができるやりとり、本人がこうして伸びるきっかけになっているやりとりをこれからも大事にしていきたいと思います。

******************

本当に、このように、こうしたやりとりをしてから多くのことがプラス方向に変化しているというお声をたくさん頂いてきています。
ということは、偶然などではなく、こうしたやりとりは本来大切なのだということなんだと思います。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« うまくいかないということは | トップページ | 車からの乗り降り時、気をつけて! »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31