« 初めての習い事、スクール・・・ | トップページ | 普通そうだけど・・・実は »

2024年2月21日 (水)

ほんと、間違いと正解と・・・

先日、驚いたことが!
少し前に、ホームページ関係のことで、「これから*****が使えなくなります」の通知が届きました。使えなくなる時期は、3月?!
6年生が卒業を控えた時期( ̄▽ ̄;)
「忙しい時期にこうしたことでバタバタさせないで下さーい!」と思いながらも、その時点で自分(会社)に影響があるかを問い合わせて確認。(この件に関して一回目の問い合わせ。)
すると、担当の方から、「確かにお客様の場合ですと、色々とやっているので、そのサービスの終了によって、他のサービスに影響があるかもしれません。」とのことで。
その時は時間がなく、それで終了。
でも、それを使い続けるためには他社さんに移管手続きをする必要があり、しかも、その手続きには時間がかかるようで。
先日、「やばい、そろそろリミットだ」という時期になったので、再度、問合せ。(二度目の問合せ。)
すると、担当の方から、「お客様の詳細を確認した上で返答する」とのこと。で、詳細を確認してもらったところ、「お客様の使い方を確認しましたが、終了するものと紐づいているものが特にありません。」とのこと。
移管も何も、そもそもそれを使えていない形になっていたそうで。
でも、そんなはずはなく、本当は、使えている(ちゃんと紐づけされている)はずなのです。だって、紐づけする手続きを電話で確認を取りながら過去にやったことがあるのですから。それが紐づけされていないのは本当はおかしな話で。それも伝えたのですが、当時の記録がもうなく確認できないとのこと。
ただ、「紐づけされていないのは確か」とのことでした。他の詳しい人とも「紐づけされていないことを確認した」とも言われました。
で、確認してもらったところ、8年くらい、使えていない状態になっていたようです。
「ええー!」とショックなのですが、でも、じゃあ(今まで使えていると思っていたのに使えていなかったのなら)、逆に、もうこのまま自然に終了するのなら、それでいいか、と。本当に、がっかりですけどね。
ただ、それなら手続きをしなくていいので。影響もないようだし。
それで、「では、何もしなくてもいいのですか?」と聞くと、「手続きせずに終了しても、今、お客様がやっていることにはまったく影響がありません。」とのこと。
なので、じゃあ、いいか、ということでその時は終了。
でも、その後、「それが終了するまで、あと何週間かはあるな・・・」ということで、残りわずかでもいいから紐づけするために問合せ。(三度目の問合せ。)
前回と同じように、「お客様の状況を確認した上で連絡します」と。
すると、今度の担当さんからは、「紐づけされているサービスあります」と。
そして、「前に答えた者の回答が間違っていました」と。
ええーΣ(・ω・ノ)ノ!
あんなにはっきりと「紐づけされていない」と言われたのに?!
そして、確認すると・・・本当に紐づけされていたのでした。(だって、過去にそういう手続きしたし、そりゃ、そうだよね。)
前回、あんなに確認して「紐づけされていない」と言われたのに。しかも、その時、私が「そんなはずはない」と言ったから、他の詳しい人にも確認して「紐づけされていない」という答えだったのに。
今さら「紐づけされてる」って。
・・・・(;一_一)

だったら・・・やっぱり移管したいぞ( ̄▽ ̄;)
でも、ギリギリだと思って連絡した日から、さらに何日かたってしまったぞ。
・・・というところからですが、移管手続きに入りました(`・ω・´)ゞ
本当に・・・「詳しい」「専門」と言っても、人によって答えが正反対になることがあるので、要注意ですね。
最後の担当さん、とても詳しく、とても丁寧で、しかも正しい情報を与えてくれ、助かりました。
前回の方も詳しかったのでしょうが、まったく反対の説明をされたので・・・そして、その人が聞いた方(上司なのかな?)も同じように理解されていたので・・・。
最後に「ちょっとでも使おう」と思って電話してよかったです。電話をしなければ、間違った回答を信じ、まったく逆の手続きをするところでしたからね。
こんなの・・・・完全に運ですよね。(さっきの投稿の話じゃないですけど。・・・)

ついでに、続きで面白かったことが。
移管先への問い合わせについて、その最後の担当さんは「電話はつながらないかも」的なことを何度も言っていました。(保険的な意味合いではなく、本当にそんな感じで言っていました。)
その後、実際に電話をしたら、2秒でつながりました!
でも、あまりに早くつながり、「はい、****です。ご用件は・・・」
もちろん、音声の応答
・・・かと思って、数秒無言でいたら、
普通に人がしゃべってたぁー! Σ( ̄□ ̄|||)!!
驚いた驚いた。慌てて要件を話しました。
ということで、只今、ホームページのあることで移管手続き中です。
まだ手続きに時間がかかります。
今のところ影響なしですが、移管で私がミスしたら、ちょっとの間(私が気づいて修正できるまで)、ほんの少し影響あるかもです。普通に手続きが終われば、まったく影響なしです。
・・・ということで。
本当に、こうしたことがあるので、一度ダメでもあきらめない方がいいですよね、どんなことでも。
あと、情報とかも、うっかり鵜呑みにしない方がいいです、はい。

« 初めての習い事、スクール・・・ | トップページ | 普通そうだけど・・・実は »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30