« ガラケー便り | トップページ | 今日もかよう! »

2024年2月27日 (火)

わかっていることは、ただ一つ・・・

少し前に保護者の方から頂いたもの。
「親にとって本来の子供のありのままの水準を理解して気長に指導し、伸びを見守ってくれる存在は涙が出そうにありがたく心強いです。」
から始まる文章でした。
途中の文も載せたいのですが、一応、省略させて頂きます。
今の様々な環境について触れられていました。私も「同感」という内容でした。
そのような中で、
「親もそこに惑わされ、悩みながら、自分を時に責めながら日々奮闘しています。」と。
そうなると思います。今の情報の流れ方や取り上げられ方、また、子どもが行く先でのことなどから。
でも、本当に、それぞれの子に対して適した形で働きかけをしていくと、確実に成長します。情報とは違うことがたくさん起こります。
一つ前の投稿ではありませんが、子どもを肯定しようという思いからの「この子はこういう子」でも、場合によっては、見る側からの決めつけになってしまうことがあります。見る側の知識や経験や熱意や・・・色々なものが影響して、「この子はこういう子だから」となることもあります。
そうした中で、本人も自分が改善できることがあることに気が付くことができないこともあります。そこに対する働きかけ、気づかせることが起こらなければ、そうなることもあります。自分で考えるきっかけがつかめない形で大人が誘導することもできるので。そして、「この子はこういう子」と判断された上での大人誘導上の「考える機会」は・・・元のその子の力を掘り起こすものではない場合もあります。
ですが、「いや、キミはそれ以上に成長できるよ」と知ることができることもあります。ただ、そこにはやはり、働きかけの必要なケースがあります。
さて、この保護者の方のお子さん、ある時期からずっと伸びています。
そして、伸びが加速しています。理論上は当然の結果です。(そうなる理由がしっかりとあります。)でも、そうなることを気づけないかもしれない様子も初めの頃は見せていました。それを見て、こちらがどう判断するか、です。
私は基本的に伸びる力が大いに、大きく、あると思っています。もちろん、ケースバイケースですが、様々な様子から見て、色々なものを振りかけたり、置いたりして、様子を見ます。そこから、その子にとって大切だと思うことを働きかけていきますが、この子、本当に、伸びています。
この子の今の伸び、成長速度の変化は・・・反応を見ていればわかります。明らかに変化していますよ、数週間ごとの、速さと的確さが。動き、考えも。
ただ、ここまでの過程では、保護者の方が、(過程での)働きかけを見て、疑問を感じたこともあったようです。様子を見て、働きかけに対して、「正直、納得がいかない」と言って下さったこともありましたので。
それは仕方ないのです。送迎時の数分のやりとりを見て、子どものことを大事だと思ったら、そう思うのも間違っていはいないのです。私も親ならそう思うでしょうし。ですから、こうした言葉も私は別に嫌ではないです。
ここでの働きかけは、一見、わかりにくいことだらけなので。でも、例えば、先ほどのようなことを言われても、ここでの働きかけは(ここで何度も書いているように)時間の経過、行動の変化等をずっと見ながら、ずっと考えている上で行っているものなので、なぜそれをしたのかをしっかりと説明できるのです。
そして、実際に、その後、子どもの様子が改善していくのです。
色々な場で、そうしたことに対して働きかけをちょうどいい大きさで行うことは難しくなっていると思います。
そして、先ほど書いたように、情報は色々と飛び交う・・・。
保護者の方は大変だと思いますが、でも、大丈夫です。
情報に振り回されなければ、素の子どもの様子をしっかりと見ていれば、良い方向に向かわせることはできます。

さて、この方、
「いきなり長文失礼しました。」という文で終わるほど文章が続きますが、
「最近、もう一周回ってようやく少しずつ本人のスピードを見守れるようになりました。」とのことで。
おそらく、何周もしていますよね。お疲れ様です。
この一、二週間でのこの子の動き、言葉、反応は、まさに・・・冴え冴え状態です。
とても楽しそうですが、よくここまで来ましたね。
一年前にした想像の上を行っています。
この子にも、「課題を与えつつ」でした。しっかりと伝えるべきことを伝えてきました。様子を見ながら、適切な大きさで要求もしてきました。最初の様子から、「この子はこういう子」とは判断しないで来ました。
わかっていることは一つだけ。伸びるぞ、オマエ、キミたち、です。

 

« ガラケー便り | トップページ | 今日もかよう! »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30