今日もかよう!
火曜日U-9クラス。
いつもの感じでスタート。自然に話す、話す、話す。
表情を見ているだけで楽しいですね。
で・・・ほーらね、もう変化が起きてる。もう、プラスの変化が起きている子。
割合が、すでに大きく変化しています。
プラスに捉える割合とマイナスに捉える割合に大きな(プラス方向への)変化が。
だからいいんですよね、子どもって。
伸びますもん。当たり前ですけど。
ふふふ、これからが楽しみです。
で、U-12クラスは・・・今日もかぁ。
今日も、いい感じでした。
今日はゲームをたくさんやる日。それでも、しっかりと必要な練習に必要な時間をかけます。
・・・のはずが、ある練習メニューをもっとやるはずだったのに・・・なんか、いい感じすぎて・・・これ以上やる必要ないな・・・。
ということで、本当にかなり早めにゲームに。
こういうことはめったにないのですが。
で、ゲームは・・・えー? えー?! えー!!! という感じで、良すぎ。
プレーも動きも関わりも、いいじゃないか・・・。
特に、関り具合なんて、なんだよ、あいつら・・・良すぎだよ。
週に一回ここに集まるやつらの関わり具合じゃないよ。
本当に、良すぎ。
そして、自然に上っていく気持ち。集中の質の変化。こだわりの質の変化。
楽しいとか、好きとか、そういうものが子どもに合った形で吸収されていけば、その表れ方、感じ方は自然に変わっていきます。
あんなに楽しそうにスタートしたのに、自然に、とても悔しがる様子・・・。
今日に限ったことではありませんが。
笑顔と悔しい顔と、色んな顔、気持ちのバランスが、ザ・子どもの黄金比率。
いいね、本当に。
でした。
« わかっていることは、ただ一つ・・・ | トップページ | 自分発×2連 »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- ここ掘れワンワン(2025.02.15)
- 来たね、卒業生(2025.02.14)
- 昨日は強強強風でしたね💦(2025.02.14)
- おっどろき(2025.02.13)
- 「ボクが来てたの気づいた?」と「よぉ!」(2025.02.10)