« 足でボールを・・・ | トップページ | 年数よりも大切だと思うこと »

2024年2月18日 (日)

ジャージを見て思い出した

先日、ACミランのジャージを見かけました。
それで思い出した・・・幼なじみの友だちが私の誕生日にACミランのジャージをプレゼントしてくれたことがありまして。大学生か社会人になりたての頃かなぁ・・・。そんなことしなかった友だちからの突然の誕生日プレゼント。とても驚き、嬉しかった記憶があります。
そして、ついでに思い出して。その友だちとは中学生の頃、一度、大ゲンカをしたことがあります。ささいなことと言えばささいな事で。でも、本人たちは、どちらも(自分の言っていることが)「本当だよ!」と譲らず。
それが続き、ついに、お互いに無視。まったく口をきかず。それまで、本当に仲が良かったんですけどね。すごく長い間、口をききませんでした。
中学の頃に仲直りしたのかどうか、今は思い出せないのですが、その後、5年くらいしてから偶然会って、そこからまた仲が良くなって。偶然会えた時にとても嬉しかったこと、今でもよく覚えています。その後、ジャージをプレゼントしてもらったんです。
その友だちとは5歳の頃からずっと一緒に遊んでいたので、中学生の時のケンカまでの間にもケンカをたくさんしていたと思います。小さな頃から、お互いに、謝って仲直りしたり、謝らなくてもお互いの気持ちを感じて仲直りしたり、たくさん繰り返していたと思います。
つくづく、こうした友だちがいてよかったなと思います。
お互いの行動、言葉、やりとりから、色んなことを気づかせてくれる友だち。
そんなことを思い出したのでした。
同時に、子どもの頃を思い出して・・・そう、子どもの頃を思い出すと、人を思い出します。
もちろん、テレビ番組とかも思い出しますけどね。
マンガも、おもちゃも、道具も思い出しますけど、それよりも、人を強く思い出します。
そんな時間を過ごせたこと、よかったなぁと思います。

*****

なんて思いながらスクール現場に立っていますが、先週の火曜日、ある低学年の子の様子を見た時、「あはは、そういえば」でした。
低学年の練習中、ゲームの順番を待っている子が二人並んで座っていて。少し距離があいています。
話したりはしていません。
こういう時、「話しかけるのもなんか・・・」という時もあるでしょうし、「話したいけど何を話せばいいのかわからない」という時もあるでしょう。他にも、色んな気持ちでいることがあると思うのですが、この時は、一人の子がネットに寄りかかって、ブンブン揺らし始めまして。
それを見て、それまで静かに座っていた子が笑いました。嬉しそうな顔で。
そして、ネットを揺らしていた子は、隣の子の嬉しそうな顔を見て、さらにブンブン勢いをつけて揺らし始めました。隣の子はさらに嬉しそうな顔で。
ネットによりかかることについては注意をすることもありますが、「今はいいね」でした。それに、そのブンブンネット君は、その日、それまでに何度も私に注意をされていたからねー。それもあって、そこに座ったばかりの時は静かだったし。
そこ(;一_一)からの((´∀`))だったので、うむ、「今はいいね」でした。
・・・で、そんな、ネットを揺らす様子を見て、「そう言えば、何年も前、ちょっと重たい空気だった時に、同じように***がネットをブンブン揺らして、その振動が、離れて座っていた子にも届いて、子どもたちがつながったことがあったなぁ・・・」なんてことも思い出し、一人でフフン( ̄∇ ̄)となっている私でした。

お互いに、色んなものの流れを感じることができるといいですね。
色んなことを、何度も繰り返して繰り返して、進んで行けるといいですね。

« 足でボールを・・・ | トップページ | 年数よりも大切だと思うこと »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30