確かな方に感謝
子どもたちの成長や発達についての捉え方、現場で実際に起こっていることと情報とのズレなどについて、たまにここでも書いていますが、それは実際に20年以上、子どものことを見て来たからで。
ここでのコーチングはそういうものをずっとやってきて、スクール外の時間も色々な方とやりとりをし、そして、子どもたちの在席中の様子だけでなく、卒業後の様子なども見て来た上で、ここに書いたり、コーチングや働きかけを継続していて・・・という立場から、必要だなと思うことを書いています。とは言っても、思ったことをすべて書いているわけではありませんけどね💦
子どものことでご相談頂いた方には内容によってはお話しできることをお話ししてきています。私はサッカーのプロコーチなので、子どものことを専門に研究している人から見ると確かに「専門外の人」とも言えるのですが、実際にこの目で子ども同士のやりとり、働きかけによる変化、成長を現場でずっと継続して見てきているので(保護者の方の考え方なども含めて)、そうして起きていることから考えると、「実際に起きていることを把握できていないな」という情報の多さは気になるところではあります。なので、情報に引っ張られないようにしてほしいなと、よく思っています。
で・・・子どもの行動や発達の捉え方について色々とズレが出てきていること、その原因とかについて、数か月前に結構長くここに書いたのですが、その後、さらに色々と考えたり調べたりしていたら、私の場合は、「それだな」にたどり着きました。そもそものそれがずれているんだと。でも、それは普通はずれているとは考えないだろうというところなので、そんなことを話して「極端な考え」とかって思われちゃうのも困るので(誤解されると確かな情報も信じてもらえなくなるので)、その「きっと、ここがもうずれているんだよ」ということは、ずっと教育に携わっている知人の1人と、子どもを預かる現場にいた人にしか話していませんでした。知人には、「なんで、ずっと、ここがこんなにずれてるのかなって思ってたんだけど、きっと、おそらくそこが基準にしている〇〇〇がずれてるんだよ」と伝え、子どもを預かる現場にいた人には、その教室としての子どもの行動の捉え方や評価の仕方、安心と安全に関する部分などに注意が必要な部分が多々あると感じたため色々と話したのですが、それでも、「どうにも伝わらないな」ということで、この部分についても話してしまいました。
・・・なんていうことが半年前から数か月前にかけてあったのですが、一昨日、偶然、その部分がとても明確に書かれているブログを見つけまして。
ブログに書いてあると言っても、それは、医師・専門医の方のブログで、そこで取り上げられたり引用されたりしているものは信頼できる内容でした。
そのブログに、先ほど書いたようなことや(ここには書いていないけれども)ご相談頂いた方にこれまでにお話ししてきたようなことがしっかりと書かれていたので、「よかった。これで極端な考えというわけではなくて、確かなことだともわかってもらえるし」となったのでした。
これについてはここで取り上げるのはちょっと難しいので、今度、講習会を開いた時にでも取り上げますね。
ちなみに、そのブログは1年以上前に書かれていたものでした。その方たちがもう何年も前からそのようなことに気づいていたことも明確です。私はその方たちの何年も後に「そう思っただけ」で、現場で見て来たことから思っただけです。私の「調べる」というレベルはその方たちの「調べる」の、おそらく何億分の一くらいだと思います。(もしかしたら、何億分の一にもならないかもしれません。)
こうしたことを書くのは、「先に書いたからすごいでしょ」とか「俺が先に見つけたからすごいでしょ」とかを言いたいとは考えていないからです。私が気づく何年も前から、しっかりと調べた上で伝えていた人がいるので、「(自分が)すごいでしょ」とか、そういうことを言いたいのではないですよー、ということです。
ただ、「ありがとうございましたー!」です。私は現場でどうやったら子どもを伸ばせるのかを考え、行うのが専門なので、見て来たことややっていることの正しさや良さを裏付けてくれる、そのような方たちの研究は、とてもありがたいのです。本当に、「ありがとうございました」です。
・・・ということで、情報に惑わされず、的確に情報をつかんで(←難しいですよね(TДT))、子どものことを見ていきましょうね。
ちなみに、そんなソラではぁ・・・
昨日も全クラス、とってもいい感じだったんですけどぉー!
でしたー!
« 音符が止まらん | トップページ | まったく不思議な空間だ(。-`ω-)( *´艸`) »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 中学生クラスの伸びが・・・(2024.12.10)
- 手のひらに汗をかきますが。手のひらが冷たいですが。(2024.12.04)
- 貴重なあたり前、貴重な普通(2024.12.04)
- メモ(2024.11.30)
- U-12クラス、木曜日コースは・・・ ・・・・ ・・・(2024.11.29)