« 強風を超える | トップページ | 音符が止まらん »

2024年1月17日 (水)

すり抜けたー♪

年明け後のある日のU-12クラス。
スタート時はいつもの様子の子。ふむふむ、いつものように注意されるべき様子をたくさん出しているね。だから、はい、もちろん、合間合間に取り上げます。注意です。
で、いつもなら、そこから崩れる時間もあるのですが、おやおや、その日は崩れない。
確かに、崩れる時間の長さがどんどん短く、少なくなっては来ていたのですが、その日はそのような時間が生まれることもなく。
あら、不思議。素直に成長を喜んでもいいのですが、ちょっと不思議。
で、その日の様子ですが、その子が注意されそうになる前に、周りの子やその子に話しかけられた子などが、「今は話を聞こうぜ」的な感じでその子に言ってあげていまして。これ、この子のことを嫌いでもないのに言うのって、言いづらいんですよね。でも、言えるようになりましたね、みんな。
結果、その子は注意されず、前向きに練習に取り組める。
その子も、自分が話しかけた相手から「今はコーチの話を聞こう」と言われても、自分のために言ってくれていることも理解できるから、そう言った子を嫌いになることもなく、その後も楽しそうに関われる。
もともと優しいところや熱いところがあるので、その優しさで周囲の子を助けることもたくさんあって。それをより自然に出せるようになっている。
その子の優しさや熱さのあることもわかっているから、その子に話しかけられる子も「今は聞こう」と言ってはいるけど、その子を嫌だとは思わない。だから(その子の気持ちに反することを言うのは)辛いと言えば辛いのだけど、そういう強さも大切なので。
あ・・・「お前が俺に話しかけると俺も一緒に怒られるから話しかけるんじゃねーよ」的な気持ちで「今は話を聞こう」と言っているのではないです、あの子たちの場合は。そういう気持ちなら、とっくにその言葉は出ていたはずなのです。だって、私、わざと、話しかけられた側の子も一緒に注意することもたくさんあるので。でも、その子の良さも気持ちもなんとなくわかるから、「今は話を聞こう」とか言えない・・・を続けてきていた子たちなので。
それが一歩進んだのです。
まずは、みんな、すごいぞ、です。
そして、それを自然に吸収しているその子、すごいぞ、です。
その前提として、それぞれの子の良さを感じているキミたち、自分の良さをちゃんと持っているキミたち、すごいぞ、です。
で、ですね、その子、動きが明らかによくなっていて。
「これをなくした方がいいよ」という動きがその日はまったく出ず!
そして、「これができるといいね」という動きが出まくり!
これらは、考え方とか気持ちの部分がとても影響する動きなのですが、それが、本当にいい感じで。(一般的に、強調されすぎて教えられることが多いことなのですが(だからマイナス面が多く出ているケースが多い)、これが自然な範囲に落ち着くとこんなにすごく変化するのです。)
ゲーム中に相手チームの2人が壁のように立っていても「するり」とすり抜ける。前に行こうと思っていたら、そこを通るよね! のところを通る、選ぶ、行く。
多くのところで良い動きを見せていましたね。
ところで、その日、その子に親御さんが話を聞いたところ、「6年生がいなくなっちゃうから、ちゃんとやらなきゃ」って思ったらしくて。
なるほど、やっぱりそういうことを感じられるって大切なんですね。
色んなことの相乗効果、複合的な効果で、それぞれの子が伸びていますね!
すごいぞ、みんな。
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。


« 強風を超える | トップページ | 音符が止まらん »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28