« 車、自転車に乗る方、特に気をつけて下さい! | トップページ | 上り坂なのに、きつくない? 伸びる坂( *´艸`) »

2023年12月 8日 (金)

ウィンタースクールで(`・ω・´)ゞ(補足しました)

今日(木)のU-12クラスは、楽しそうな中にも、気をつけなくてはならない様子がたくさん。一見、何もなさそうなのですが、色々なところに、ズレやルーズさが。
それぞれの関係はとてもよくなっています。
この子とこの子が遊んでる? 学校も学年もサッカー経験もまったく違う子たちが普通に遊んでる。
友達に声をかけるのが大変だったはずの子が、年上の子に自然に関わって行っている。それを年上の子がまったく自然に受け入れつつ遊んでいる。しかも、お互いに遊び心ありありで。
学校でのことを違う学校の年上の子に話す子。それを聞きながら、子どもなりに答える子。おそらく、こうしたことで毎日を保てる子もいると思います。
こうした様子が色んなところに見れたので、とても良い雰囲気でもあります。絶対と言っていいほど、他のサッカースクール等では見られない光景です。
ただ、ちょっとルーズ、ズレがあるのです。これは、危険を知る大人側の基準、見るところと子ども側の視点、その時に大事にしたいもの、などが違うからで、子どもが悪いわけではありません。むしろ、ここまで進んでいる子たちは褒められるべき。
でも、先ほど書いたように、気をつけるべき点が色々とあるのです。
なので、今日は写真を撮るのもやめました。6年生の子が卒業する時に渡す写真を撮るため、本当はカメラを用意していたのですが、雰囲気的に、あのままでは事故などが起きそうだったので。
それに、今日の子たちには、伝えなくてはならないことがとてもたくさんありまして。
彼らが進む先(中学校)を考えると、今のうちに伝えなくてはならない、感じさせなくてはならないと思えることがたくさんで。
これは、本当に、たくさんありまして。
進んだ先での対応は、こちら側からお願いしても難しいこともあります。本当に、進んだ先の状況次第である部分もありまして。
それを考えると、できる限り、ここにいる間に、心の栄養になる経験をさせておきたくて。こうした部分は当事者にならないと気づけないこともあると思いますが、今、ここにいる子たちの間で、しっかりとお互いの存在や心を感じる経験をしてほしいと思っています。
ここ数日は特にそうした必要性を感じる機会が多くて、U-12の前半は、「なんだこれは?」という練習に時間を使いました。実は大事な部分で。
こんな感じで、昨日は、スクールの最後には、いい形まで行っていますが、気を抜けない一日でした。(最後にはあんな形まで持って行くことができるので、あの子たちはやっぱりすごいと思いますが。)
ただ、今日もウィンタースクールのお申し込みを頂いたので、通常のスクールだけではどうしても届かない部分は、ウィンタースクールでバシッと行きたいと思います。
★今回のウィンタースクールは会員さんとご家族(兄弟姉妹)が対象となっています。普段見ている様子を考えながら、伸ばしちゃいますからね! それから、ご家族(兄弟)での参加申し込みも先日頂きました。どんな子に会えるのか、こちらは楽しみ。
伸ばしちゃいますからね。お楽しみに!

 

« 車、自転車に乗る方、特に気をつけて下さい! | トップページ | 上り坂なのに、きつくない? 伸びる坂( *´艸`) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29