« うのみ注意報 | トップページ | U-9クラスは空きが少し。U-12クラスは今がねらい目です »

2023年12月 6日 (水)

違う流れですが、たどり着くところは(補足しました)

昨日(月)と今日(火)のU-12クラスは・・・もう、ゲームが最高で。
ゲームにたどり着くまでの流れは、月曜日と火曜日で全然違います。
月曜日は、子どもたちの様子を見て、初めにかなり厳しいことを話しました。厳しいとは言っても、実際のこと。子どもでも理解する必要のあること。今の子どもたちは尚更、理解する必要のあること。
そうした話をするために、かなりガツンといきました。
もちろん、最後に良い形に持って行くためにですが。
子どもの様子を見て、良い形に持って行くための道筋、流れを考えます。
それで、昨日(月)は子どもの様子から、必要があったのでガツンと。
それからさらに流れがあっての、ゲームでのあの子たちの様子。
良すぎ。褒めるしかできない。
べつに「コーチに怒られないため」にやっているのではないです。
話したことを理解して、行動に移しているだけです。
私は具体的に「こういう時はこうやれ」みたいには話していないので、それぞれの子がやることにはたまにすれ違いもおきます。でも、いいんです。そんなすれ違い。
行動が違うのは当たり前なのです。食い違いもすれ違いも当たり前なのです。
ただ、自分で理解したことをしようとすることが大切なのです。そして、話したことを理解しているかどうかが大切なのです。
とても大事なことを話したので。
話したのは、自分に対して相手が使っている気持ちや心のこと、それを続ける大変さ・・・そんな風に声をかけてくれている相手に対して自分は言葉も返さない、何も言わない言葉も返さない・・・それは変だろ、という話です。相手の気持ち、相手の言ったことをもっと考えろ、ということです。なぜなら、各家庭により価値観が多様化して、子どもに親が教えることの優先順位や親が子どもにとって大切だと思うことの優先順位に変化が起きている今、先ほど書いたようなことをしっかりと理解できたり、経験できたりする場は本当に少ないからです。
それがある上でのすれ違いや食い違いは、互いの成長にもつながるのです。しっかりと言葉を発し、相手の気持ちを考えることができれば。
それを理解してのゲームだったので・・・バッチリ過ぎるじゃないか、あいつらめ。もちろん、話した後から、練習メニューの段階でまったく様子が(良い方向に)変わっていたので、あのようなゲームになるのは当然なのですが。
やっぱりここの子たちには力があるなぁと思います。
ゲームは・・・楽しそうでしたよ。不思議かもしれませんが、ここのサッカーは本当に他の場のものとは違うので。
そんな感じだったので、時間がちょっと押して、ゲーム終了後、あっち向いてホイを挑まれてもやる時間がなかったのですが。
ちなみに、昨日、子どもたち全員に話をしていた時の、一人一人の話を聞く様子は・・・とてもすごくて、言っていることを一生懸命理解しようとしていました。
私はマスクしているので、表情とかを読み取りにくいはずなのですが、こちらの気持ちを理解しようと、一生懸命に目を見ていて。中には、口が少しあいた状態で、でも、「なんて言うんだろう。なんて言ってるんだろう」と一生懸命に理解しようとしている子もいて。
こうして人の気持ちを受け取ろうとできること・・・・やっぱり大事なんだなぁ・・・。
そういう子たちだから、あの流れであそこまで行くことができたんだと思います。
あの子たち、本当にすごいですね。
そして、今日は、厳しめの話はゼロで。
最初の25分にやったのは、子どもたちが関りながらする遊び。
動きの強度は低くって、疲れもしないもの。
「こんなんで練習になるのかよ」と思う人がいてもおかしくない内容。もちろん、ソラ関係の人はおそらくそんな見方はしないのですが、普通の人やこの空間にあるものを理解していない人が見たら、そのように思うような内容です。
でも、今日の子たちにはあんなことがとても効果的で。また、今日の子たちには、あんなことを楽しんでほしくて。
で、その後、技術系を復習してからゲーム。
そのゲームが・・・やはりいい。すごくいい。
なんかなぁ・・・上達ぶりがなぁ・・・すごすぎるんですけど!
開花した子もいましたね。
これがまたすごい開花っぷり。
可能性アリアリ軍団です。
月曜日と火曜日・・・流れは違うのに、たどり着くところは同じ。あの子たちは、「力があること」が共通点。
そして、それぞれ存在は特別なので、空間によって、流れも変わってくる。
なんか、とてもいいじゃないか。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« うのみ注意報 | トップページ | U-9クラスは空きが少し。U-12クラスは今がねらい目です »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30