« 違う流れですが、たどり着くところは(補足しました) | トップページ | サッカースクール中の服装について »

2023年12月 6日 (水)

U-9クラスは空きが少し。U-12クラスは今がねらい目です

火曜日のU-12クラス。
先ほど書いたような感じでとてもグッドだったのですが、ある子の上達ぶりを見て、「コーチの伸びしろの何倍も伸びしろがある」というようなことを言っている子もいました。
「コーチには伸びしろがないけど、〇〇にはすごくある」とか、他にもとてもとても好き勝手に言っていましたねー。まー、当っているので文句はないのですが。
そんな話をしていた中のある子が、「コーチって、サッカーの他に得意なことある?」って聞いてきました。
ちょっと話した後に、「コーチング・・・教えることがうまくなりたいなっていうのは、ずっと思っているよ」と答えました。ついでに、「コーチングをもっとうまくできるようになるっていうことでは、(自分にも)まだ伸びしろがあるよ」と答えました。
こんな感じで、まじめな話も子どもたちとすることがあります。
で、ですね・・・このコーチングの部分・・・ある目標を達成・・・しつつあるという感じかな。
若い時は「〇歳になってもコーチをできるように」が目標でした。それを意識して努力していました。
その後、「体が動かなくなっても子どもをしっかりと伸ばせるコーチングスキルを身につけたい」と思っていました。ただ、これはなかなか自分でイメージができなくて。思ってはいるけど、実際にどういう形なのか、なかなかイメージがつかめないでいました。
で、実際に体が動かなくなって・・・ここのところ、個人レッスンでは、私、ほとんど動いていないのですが・・・なんか、子どもがとても上手になって、短時間での上達ぶりに、子どもだけでなく親御さんもとても驚くケースが多発中なのです。
レッスンでは、私は子どもの動きを見て、分析して、流れを考えてレッスンするのですが、驚くくらいに私は動かないのです。
行うメニューも、普通の人がやらないようなことをすることもあるのです。「え?」と思われるようなメニューをすることもあります。
ですが、そんなメニューをやりながら、実際に子どもができるようになっているのです。
で・・・先ほど書いたように、子どもの上達ぶりに驚く方も多いのです。
こうしたことが続いているので、今日、話しながら、「もしかしたら、目標に近づいているかもぉ」でした。
そして、このスキル、もちろん、スクールに全て使うので。
みんな、伸ばしていきますよ!

※昨日と今日サッカースクールの体験に来た方も、すぐに「入会したい」と言って下さり・・・U-9クラスの空きが少なくなっています。
 U-12クラスの人は今のうちにどうぞ、です。
興味のある方、お早めにご連絡下さいね。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 違う流れですが、たどり着くところは(補足しました) | トップページ | サッカースクール中の服装について »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30