« 思い出そう ~ 玄関から ~ | トップページ | 栄養と回復 ~ 子供の世界から・・・←これまた昔作ったフリーペーパーからなのですが(;・∀・) »

2023年12月11日 (月)

子供のドキドキと成長…サッカーから

同じく、同じフリーペーパーに書いたこと(・∀・)b
今でも当てはまるので、参考に・・・。


■子供のドキドキと成長…サッカーから
子供は練習したことを試合などで試そうとしますが・・・これが、実はとても大変。試合中はボールがなかなか止まらないし、相手の選手もどんどんボールを取りに来るし。必死になるあまり、ただドカンとボールを蹴ってしまうこともあります。
これが、少しボールをコントロールできるようになると様子が変わってきます。
ボールを持ちながら相手を見ることができるようになるので、どうしようかと考える余裕が生まれます。
そして、選択肢の一つに、「練習したことをやってみよう」というものが入ってきます。
すると、選択肢が増え、考えることで、プレーが遅くなることもあり、かえってボールを取られるようになるということも起きます。また、挑戦する前にボールを奪われることや、挑戦が失敗に終わることもあるでしょう。
でも、挑戦できるということは、それまで余裕が生まれなかったボールコントロールが、考える余裕を持てるまで成長したことを表しています。練習もがんばっていた証拠。そうじゃないと、挑戦する気持ちにもならないでしょう。
つまり、一見、「前より下手になっちゃった?」と思えても、確実に成長しているのです。
それに、繰り返していくうちに、考える時間はより短く、動作はよりスムーズになっていくでしょう。
この「挑戦→失敗→成功」を体験できれば、ますます難しいことにも挑戦でき、より成長していけるでしょう。
何か新しいことに挑戦する時、一時的に「あれ?」と思うこともあるでしょうが、挑戦できた時点で成長しているのであって、しかも、成長していける力がある、ということなので、「一見」に惑わされず、応援しましょう。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

« 思い出そう ~ 玄関から ~ | トップページ | 栄養と回復 ~ 子供の世界から・・・←これまた昔作ったフリーペーパーからなのですが(;・∀・) »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30