« 親子教室の様子 | トップページ | やっぱり大事なのって »

2023年12月20日 (水)

そんな意味があったんだね

先日、子どもがダーッと走って来て、「はい、これ!」って。
「え? え!」と受け取ると「手紙!」って。
「え! えー!!」で「ありがとう」。
今読んでいいのかな、それとも後で読んだ方がいいのかな・・・と思いながら顔を見ると、今読んで欲しそうな・・・。なので、「今読んでいい?」と聞くと笑顔で「うん!」。
えー?!?!(ドキドキ)で読んだら、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もー! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ちなみに、(許可を頂いたので載せちゃいますが)こんな感じです。

Jijii_20231220132601

もう、面白くて嬉しく。
「ありがとう」って言ったら、
(こんなことを書いているのに)「なんでありがとうなの?」(・∀・)って言っていましたが、「嬉しいんだよ、こういうの」って言うと、「ふーん」と言いながら、手紙の内容をちょっと解説してくれて。
で、終わりのところで、「〇〇〇より」←と書きたいところを「より〇〇〇」と読んでしまう形で書いたのを気にしたらしく、「〇〇〇(名前)よりじゃなくて、より〇〇〇になっちゃったぁ(;・∀・)」って言っていました。そういうの含めて、楽しく、面白く、嬉しいのだよ。

保護者の方にもお話を伺うと、縦書きの時に、右から左ではなく、左から右に書いちゃうことがあるようで。何回かそれをやった後でのこの手紙らしいです。

あー・・・、見えない努力だぁ。本人はそんなこと言わないので、これはその様子を見ていないと気づけないことだ。そんなことを聞くと、嬉しさ倍増です。ありがとうね。
で、何回かそれをやった後も、右から左に書いてしまったので「より〇〇〇」になったらしく。
なので、「〇〇〇より」と読めるように、矢印を保護者の方に書いてもらったそうです。
うん、それもいいよね。
ほんと、こういうことひっくるめての手紙をくれる、手紙を受け取るなんだよね。
とても嬉しく嬉しく。ありがとうありがとう。
ところで、「じじいになるなよ」を読んだ時には大笑い。

「もうなってるよぉ!」とツッコミながら読みましたが、夜、ふと、「あいつは今○歳で、あいつが大人になるのは…。あと15、6年で○歳かぁ…ってことはオレ、その時は…まあ、それは仕方ないかぁ。しっかり育ってほしいなぁ。どんな風に育つのかなぁ…」としみじみ。

保護者の方に手紙のお礼と同時にそんな風に思ったことも伝えると、「じじいになるなよ」という言葉には「そういう意味があるみたいです」とのことでした。死ぬなよ、みたいな。
そうか・・・ありがとう。
でも、こればっかりは・・・。
それに、こんなことを言ってくれていても、反抗期も来るだろうからねー!
とにもかくにも、今、目の前で見ることができるうちに、この子の良さをたくさん見させてもらおうと思います。たくさん自分の良さを知ってもらおうと思います。たくさん笑ってもらおうと思います。
楽しく、伸び伸びと、キミらしく・・・育て! 

 

« 親子教室の様子 | トップページ | やっぱり大事なのって »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30