« ところで、しっかりとメラメラしています | トップページ | 嬉しかったことが嬉しい・・・のが嬉しい »

2023年12月 1日 (金)

なんでそんなに伸びるのさ(*`艸´)

昨日の子たちもとてもいい感じでしたね!
年中・年長さんクラスの子たちは相変わらずのニコニコウヒャヒャパワーで楽しんでいました。
前の練習で楽しかったことを「今日もさぁ、~~~でやりたい」とリクエストしてくるなど、いつも心をいっぱい動かして楽しんでいることがよくわかります。とてもいいですね。
続くU-9クラスの子たちも楽しみまくりで、いいですね。
それぞれの子の動きが、個性を保ちつつの成長を見せているので、見ていると本当に楽しいし、嬉しいですよね。それぞれの子の成長がわかるので。
U-12クラスの子たちも(どの曜日も)本当に
「いい感じになってるじゃないかぁΣ(・ω・ノ)ノ」です。
5・6年生がとても成長しているのは普通に見ていてもわかります。かなりいい感じで成長しています。一人一人が。
で、5・6年生があんなに伸びていると4年生の成長がかすみそうなのですが・・・なんか成長力やばくないか?! 4年生?!?! というくらいの成長を見せていて・・・昨日はすべての4年生の大成長に驚きまくりでした。
うーん・・・すごい成長力ですね・・・。しかも、こちらも、それぞれの子の良さ、特徴、個性を保ったままの成長。「個性を保ったまま」と言うと「その部分に変化なし」という感じに思われそうですが、そうではなくて、例えば、「おとなしい子がおとなしいままで」ではなくて、「おとなしい子が声を出すことに挑戦して出している・・・そのうちに、それが色んなところでできるようになる・・・その成長する時に見せる表情や行動などの様子が、なんか、その子らしい」ということです。その子らしさを失わず、成長していく様子。
すごかったですね。
どのクラスの子を見ていても、なんか、本当に・・・年代にあったことを自然にできればどんどん伸びるのになぁ・・・でした。
「伸びるのになぁ」という言い方になるのは、年代にあったことを自然にできないサッカー環境が多すぎて伸びていない子やサッカーを嫌いになってしまうような子もいるからです。(サッカーを嫌いになるだけでなく他の面にも影響することもあるくらいです。)
だから、本当に、その年代の心や体に合ったサッカーをできる環境が多ければいいのに、そうではないので、「本当ならこんなに伸びるのになぁ」という言い方になってしまうのです。
昨日もスクール後に一般の方からご相談を頂きましたが、その方も、「子どもがサッカーを嫌いになってしまって」というご相談でした。本当なら嫌いにならなくていいはずなのですが、先ほど書いたような背景が関係していることは明らかで。悪循環が起きています・・・それに保護者の方が少し気づいている部分があったので、まだこの方の子はセーフかもしれませんが・・・。(気づけなくなることや気づかないこともありますので。)
こうしたご相談をとても多く頂くので、「本当なら」と思ってしまうのです。
同時に、そうした環境に引っ張られずにここに来てサッカーを楽しんでいる子の伸びを見て、とても嬉しくなるんですけどね、さっき書いたように。
だって、いつも忙しい中、皆さんご送迎下さっていて。しかも、ここの子たちの良さを理解してくれていて。

なので、伸ばしますよ。
・・・まあ・・・伸びちゃっていますが( *´艸`)

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« ところで、しっかりとメラメラしています | トップページ | 嬉しかったことが嬉しい・・・のが嬉しい »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30