ウィンタースクール 一日目!
1・2年生のクラスは・・・
あーんな感じでとても楽しく楽しく。
どの子も、自分自身の解放感がとてもいいですね。
力をすべて出しまくりの子たちでした。
本当に、フルパワー。
たくさん言葉を発し、たくさん笑顔を見せて、でも、動きすぎて疲れた顔。
そして、疲れてるのに、まだ動こうとしてる。
はぁはぁ、ふぅーっと、休む様子も最高でした。
ゲーム、あんなに本気になれるんですよ。
追い込まれた本気ではなく、悲壮感のある必死ではなく、ただ楽しいからやっていて、そして、自然に「なっている」本気。
相手を抜こうとする、シュートを決めようとする、相手のシュートを止めるために遠くから必死に走り、スライディング。それがうまくいく、いかない。これの繰り返し。
そうした一つ一つのプレーで感じる嬉しさ、悔しさ。
本当に子どもにあったもので。
楽しさから来るもので。笑いたくなるような場面ももちろん混在。
もう、本当に最高ですね。
それにしても・・・動きの吸収、早いですね。
とてもいい感じの一日目でしたね!
5・6年生クラスは・・・
それぞれの課題にしっかりと取り組んでもらいました。
今日があっての、明日。
ちなみに、今日のための、それぞれの子に対する働きかけは、それぞれの子の前回の練習時にしています。それがあっての、今日。そして、今日があっての明日。
個人個人の課題は、本当に必要なことなので。
この機会を逃すわけにはいかないのです。
さて、明日、どうなるか、楽しみ半分、心配半分。
ところで、今日の子どもたちの様子には、今の時代を象徴する言葉や現象が見られました。
ここで深くは取り上げませんが、だから、本質を知ることが必要なんです。
さて、明日は、3・4年生がやってきます。
今伸びに伸びている3年生と4年生。
きっと対決する場面もあるでしょうから・・・楽しみです。
« ウィンタースクールの一日目は | トップページ | 感謝です »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 見えないのでわかりにくいですが(2025.01.13)
- 受験、ファイトです(2025.01.13)
- なんか、こう・・・(2025.01.10)
- 晴れのち曇りのち晴れのち雨のち晴れ、そして、晴れ(2025.01.08)
- ソラらしいスタートになりました(2025.01.07)