« 100点出すとは | トップページ | カッコいいなぁ »

2023年11月10日 (金)

だからキミたちはすごいのだ。覚えてるしバランス変化させちゃうし

昨日のU-9クラス。
体調を崩してしまっていて久しぶりの参加になったある子。
私のところにやってきて、ある動作。
「あ、これ、あれをやってる( *´艸`)」。前に、スクールで練習した動き。この子にはとても合っている動きで、実際にその時にとても上手にやっていた動きです。
私の前で、私を抜くようにやっています。「やってるねー」と思って見ていたら、
「ねー、これ、何をやってるか、わかるぅ?」って聞いてきました。
「あの動き?」
「そうだよぉ~」
そうかぁ。
こうして、ここでのことを覚えていて、繰り返して、覚えていってほしいですね。
繰り返すのは動きだけではないから、色んなことを心と体にためていくあの子たちです。
振り替えで参加の子も、「くじらぐも」をスーラスラ。よく覚えられるなぁ・・・。
「学校ではくじらぐもを題材にして、こんな感じの授業もしているかな?」と思って、そういう質問をしたら、それはやっていませんでしたぁ。まあ、こんな感じで学校の様子も何となく把握していけるといいなぁと思っています。色んなやりとりを色んな子とできるのは、このソラ空間のいいところなので。
それから、他の子の言動で。
最初の頃、ゲーム中にボールを見ない時間が多かった子が、昨日は9割以上の時間、ボールを見ていました。
わーお、すごい成長。バランスが完全に変化。(講習会で伝えた内容でーす。)
もちろん、ここに来るまでには過程がしっかりとあります。そして、その過程での成長をはっきりとわかる言葉も昨日その子から出ています。(前も、前の段階でのちょうどいい言葉が出ています。その前も。)
昨日は、「何回ボールを触ればぁ・・・」と来たので、「今日は〇回かなぁ」とまず答えました。「〇回」は前もクリアしているので、この子にとってはもうできること。そろそろまた次の段階に行けたらいいなぁ(次の段階への変化・成長はこれまでの一段とは違って、何倍も意味がある)の時に、「〇回」(これまでにクリアできた数)を設定する私。
さてさて?
すると、その子は「〇回できちゃったら、どうするの?」って。
フヒ、フヒヒヒヒー。やりー! 狙った方向に動いたー!
なので、
「コーチはさ、それができたらキミが楽しいかなぁって思って言っただけだからさぁ、楽しかったら、もっとやればいいんじゃないのぉ?」と言うと、
「〇回できたら、〇〇回やろう」と言って走り出しました。
そうだね、自分で「楽しい」の気持ちとか達成感をね、見つけていきんしゃい。
やるじゃーん。
ちなみに、「〇回できちゃったら、どうするの?」とこの子が聞いてきた、その言葉にも、「〇回ならもうできるぞ」っていう過去からの経験が含まれています。「ボクはできないよ」ではなくて、「ボクならできるぞ」です。あきらめ、否定ではなく、肯定。これは、その子が過程で得て来たもの。
外から見ていると、距離的にも言葉が聞こえなかったり、表情を見れないことがあったりして、こうしたことを感じ取ることは難しいことがあるかもしれませんが、中にいると、こうしたこともわかります。こうしたことの流れも。
なので、「うちの子だけやっていない・・・」とかって思う必要はないのです。
ちゃーんとやっていますので。そして、それぞれの子が、自分にあった挑戦はできていますので。
あ、私、挑戦させちゃっていますからね。やらなくても、「この子はこういう子」って肯定的に捉えてあげるのもいいことだと思います。でも、それだと、コーチの力量不足や努力不足をそうした見方をすることで子どものせいにしちゃうこともできちゃうので。私は、その子の存在はもう存在としてしっかりと認めちゃいますけど、でも、伸びる力があるのは絶対なので。だから、「この子はこういう子」で放置的な捉え方はできないです。だから、挑戦はさせちゃっています。
実際に、できなかったことをできるようになるし、考え方も、どんどん自分の力で進めるように変化していくし。
そうした事実で過程、経過が作られれば、「うちの子だけちゃんとやっていなくて心配だ」と思ってしまいそうな親御さんにも、「いいえ、実際にこれだけのことをこの子はやっていますよ」って事実として伝えることができるので。
なーんていうように、一言、二言に、色んなものが隠れている現場ですが、そんな感じで、あの子たちは面白く面白く、伸びています。
ところで、昨日から参加の子は・・・
ね、もう動きと行動に変化が起きてる。
「それ、もったいないよ」(考えなくていいこと、考えた方がいいこと)のバランスが一つプラスの方向に動いています。
そうなんだよねぇ、だから楽しみなんだよねぇ、絶対に伸びるから。
よく来たね。
これから伸びていくのが楽しみだ。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

« 100点出すとは | トップページ | カッコいいなぁ »

ソラの子の成長」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30