« 表情を大事にされる皆さんで、本当によかったと・・・ | トップページ | それはキミの努力の成果だよ&それは保護者の方の考え方のおかげですね »

2023年11月17日 (金)

なんでケガが少ないの?

この前、子どもが「これ、なーに?」と聞いてきました。

Bou-1

さあ、これは何でしょう?
これはですね、マーカーをまとめておく棒です。
ほら、こんな感じ。

Bou-2

手作りです。昔々、スタッフに作ってもらったやつです。
マーカーを買うと、もともと鉄製のやつとかプラスチックのやつがついてきます。でも、コートの中では何が起こるかわからないので、ソラでは、コート内にはできる限り安全なものしか置かないのです。(置きたくないのです。)こうしたマーカースタンドも、立っているのを見ると、私の場合は、あそこに倒れたら危ないな、と思っちゃうのです。だって、子どもって「えっ」っていうタイミングでいたずらをしかけたり、ちょっかいを出したりしますからね。押す・押されるじゃなくても、いきなり誰かが(一人で)つまずいて転ぶとかもあるし。
ちなみに、これは手作りですが、素材はお風呂マットです。だから超安全。
ただ、下の部分は玉にしておかないとならないので(じゃないとマーカーが落ちちゃう)ちょっと硬めです。なので、これでも振り回したら私は怒ります。
ちなみに、コート出入り口のカバーも安全のために毎回つけているものです。
安全面ってとても大切で、私の場合は(特に子どもを預ける場合は)そこの良し悪しを判断する最大の基準にしていますが、意外に、一般的には最重要視はされていないようです。事故があった時に一時的にガッと注目度は高くなっても、その後、危ないと思える状況とかが急に減るかといえば・・・安全に対する意識が上がるかと言えば・・・決してそうではないことが多いと感じます。(だから、毎年、似たような事故が報道されますもんね。もちろん、ソラのスタッフにはもともと安全面についてはとても話をしています。)
チームや他の場での活動でケガをした方から、「ここではそんなにケガをすることってないじゃないですか・・・なんでですか?」みたいに聞かれることもありますが、それはこうした土台の部分があるので。
子どもの行動は突発的だし、発想も大人のものとは違います。事故とかの報道を見て、安全面の大事さを理解されている方は、色んな場を見る時は、そういう部分をチェックするといいと思いますよ。
ただ、そこにもともと意識が行っていない方もいると思うので、そのあたりは価値観次第だとも思いますから、ご自分の価値観に合わせて、でいいと思いますが。
ちなみに、私が見て来た限りでは、スポーツ活動はもちろん、スポーツではない活動でも、その土台の部分の考え方や気の配り方は、他の部分での質にも(当たり前ですが)比例しますね。ご参考に。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 



« 表情を大事にされる皆さんで、本当によかったと・・・ | トップページ | それはキミの努力の成果だよ&それは保護者の方の考え方のおかげですね »

「評判系&悩んだら」」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29