« 伸びも成長も止まらないね・・・立派になるなぁ、みんな・・・ | トップページ | 涙やウリャーや・・・楽しみだ楽しみだ »

2023年11月26日 (日)

飛んで、跳んだ

やっぱりコーチングは面白いです。楽しいです。もちろん、他の事同様、他の方同様、大変なこともあります。でも、他の事同様、他の方同様、嬉しいことがたくさんあります。
キックを何とかしたかった子。
子どものキック以外の部分での様子を見て、今覚えた方がいいのはこのキックかな・・・を練習。
この子の場合は、今の様子から、これをやっておかないと後で覚えるのが難しくなりそうだったので。(保護者の方には、実際に子どもの様子に表れている特徴、傾向などを説明しました。)
ちなみに、「今日はこれをやるよ」と言うと、「初めて聞いた」と。これまで、「やったことがない」そうで。おそらく、ゲーム中などに何回かはやったこともあるとは思うのですが、意識していないということでしょう。ただ、サッカー環境によっては、その子の言うように本当にやっていない可能性もあるのですが・・・。
「初めて」だと言うので、まずは感覚をつかむところから。そこから、改善ポイント見つけて、練習。
地味な練習の時間もちょっと続き・・・でも、どうしてもそれが必要で。
それぞれの子に、それまでの過程があり、そうしたことをお伺いする話や実際の子どもの様子などから分析していって、それぞれの子に合った練習内容や練習する順番を考えていくのですが、この子の場合は、その地味な練習に時間をかけることが必要だと判断したので。
たぶん、普通のコーチはしない感じの練習なのですが・・・まずはそこからで。
で・・・細かい描写はしませんが、その数分後、この子はとてもいい感じでそのキックを覚えました。
最初の練習がそこにつながるようには思えない・・・という練習からスタートしましたが、ちゃんと筋道を立てた上で行っていますので、もちろん。
もう覚えたな・・・というところで、「じゃあ、あと2球蹴れたら終わりね」と言ったら、その直後に、いきなり、それまでのどのキックよりもいいキックが出まして。ボールが自分のイメージ通り、いや、イメージを超えたかな? くらいで飛んできました。次の瞬間、その子、嬉しそうに飛び跳ねていました。
嬉しくて飛び跳ねる。
できなかったことができるようになって、しかも、自分の思った以上にできて、驚きながら飛び跳ねる。そんな様子を見ることができて、嬉しくないはずがなく。
とても嬉しかったです。
いいね、いい達成感です。
そうだよ、キミは伸びるよ。できるようになるよ。しかも、他にもいいところがいっぱいある。
練習中に見せる様子の一つ一つに、そうしたものを見つけることができるので、「いいね」「いいな」でいっぱいになります。伸びないはずないです、そんな子が。
ところで、あとから聞いたのですが、練習をすごく楽しみにしてくれていたみたいで。
前日から早起きしてしまうほど、楽しみにしてくれて、ドキドキしていたようです。
そうだったんだぁ・・・。ありがとう。
あとからそんなことを聞いて、「そんなに楽しみにしてもらっていたのに、あんな地味な内容から入ってごめんね」と心の中で。
でも、実際にあんなにいい感じになったので・・・よかったです。
本当によかったです。
これからもたくさん伸びますように!

*********
認めていい自分のことを、多くの子が認められますように。多くの保護者の方が認められますように。
知って良い自分の力をたくさん知ることができますように。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

 

 

 

« 伸びも成長も止まらないね・・・立派になるなぁ、みんな・・・ | トップページ | 涙やウリャーや・・・楽しみだ楽しみだ »

個人レッスン・セミプライベートレッスン」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30