どうやら、私、人間でした
今日(月)から復帰。はい、すみません、コロナになってしまい、現場復帰が今日からです。
病院からは土日から復帰でも問題なしと言われているので、皆さん、ご安心下さいね。
今日は、さっそく、コロナでお休みしている間にお電話を頂いていた方の何人かの方へ電話をさせて頂きました。(コロナの間は喉の痛みと頭痛で話せなかったので。)
電話で頂いた言葉でとても多かったのが、「コーチも人間なんですね」というものでした。
そういえば、体調不良で現場を休むことはほとんどないので。ソラを立ち上げてから今年で19年目ですが、自身の体調不良で休んだのは、今回が初めてです。
震災により、千葉までの交通網が遮断され、スクールが終わる瞬間に到着と言うのがありました。
(最後のクラスの練習が終わる直前にスカイランドについて、コートに行く頃には終了という・・・。)
その後、今年になってから、コロナの濃厚接触者となり休んだことがありました。
それ以外は、体調不良で休むことがなかったので、「コイツは風邪をひかない、病気にならない」と思って下さっていた方もいたようです。
でも、はい、私、人間なんですよー。
ちなみに、体調管理に気をつけていたのでこれだけ休まずに来れたと自分では思いますが、とても体調管理に気をつけていても現場を休むことがある人がいることも、もうずっと前からわかっています。だから、休む人より休まない人の方が偉いとか、そういう思いはないです。
実際に、私の友人で、最も信頼できるコーチの一人は、体調の関係で現場を休むことがありました。その友人は、病と闘いながら現場に立っていたのです。彼は、そんなことを言わずに、現場に立っていました。
だれがどんなことと闘いながらその場にいるのかなんて、他の人にはわからないことがあります。
だから、自分が休まないで現場に立ち続けることについては、他の人との比較をしたいわけではありません。ただ、自分の場合は、気をつけることで現場に立てる状況にあった、というだけです。そして、皆さんの協力、ご理解もあり、たまたま休まないでいられただけです。
・・・とまあ、こんな感じですが、いつも現場にいて、いる時はうるさーくしているもので、今回、コロナにかかったことで、「あいつも人間だ」とご理解頂けたようです。私、体、普通に弱いですからねー。
ところで、今日、子どもたちに話してしまいました。
コロナが5類に移行する少し前から、あることでずっと悩んでいました。
これから、どのように子どもたちと接するか。
5類に移行しても、コロナ感染のリスクを最小に抑えていくのか、それとも、(私がとても強い危機感を覚えている)他のリスクを抑えることを優先するのか。
私が抱く、とても強い危機感というのは・・・
このまま、子ども同士が、人と接することに対して、離れることを当たり前のようにして育つことでした。
ツールの発達により、また、それとは別に、SNSの発達も関係して、親子同士でも色んな意味で離れることが少しずつ増えているここ数年の変化。それに加えて、コロナで、(特に小さな子は)生まれて、意識をしはじめた最初の数年を「話さない」「離れる」ということを基本に生きて・・・。
長い間、ずっと子どもを見て来ていると、体感する変化があります。
そうしたものの中にある危機感から、私は、やっぱり人と人が接することを、もっと経験してほしいと思い、コロナを軽視するわけではないけれども、昨年までのような接し方をすべきではない、させるべきではないと思いました。
もちろん、私自身が子どもや皆さんに余計な不安要素を与えることは避けるべきなので、私から子どもに話す時には、距離をとったり、マスクをしていることは当然なのですが、子どもが何かを伝えに来た時には、できる限り近くで聞き取れるよう、感じ取れるようにしたいと思ってきました。
これ、実は、私にとってはちょっとした覚悟で。
先ほど書いたように、私の場合は、現場に立ち続けることを大事にしてきていたので。
(継続して様子を見ないと理解できないことや子どもたちに言えないことがあるんです。ちょっと見ただけで言えるようなこともあるのかもしれませんが、それだとわからないこともあるので、私は継続して見ることにこだわってきました。そして、それだけでも不十分だと思えることがあるので、スクール以外のことでもお話を伺うようにしてきました。それぐらい把握しないと正しく判断できないこともケースによってはあるもので。)
・・・(これだけ流行っているので)コロナにどこでなったのかはわからないのですが、私としては、こうした思いを含んだ上で、「距離を縮めよう」と思ってやってきていたので、それぐらい、キミたちが人と関わるということは大事なことだと思うよ、と今日、クラスによっては話しました。
・・・なんて話をすることもあった今日の、先ほどの、ある子の達成感。
そこに、同じ空間にいた子の存在は確実に影響していて。
関りながら動く心を、めいっぱい感じてほしいと思います。
« 聞かないよ、聞けないよ | トップページ | 10/8(日)午前に個人レッスンの空きがでました! ご希望の方はお早めに! »
「ほぼ独り言」カテゴリの記事
- 手のひらに汗をかきますが。手のひらが冷たいですが。(2024.12.04)
- 貴重なあたり前、貴重な普通(2024.12.04)
- メモ(2024.11.30)
- U-12クラス、木曜日コースは・・・ ・・・・ ・・・(2024.11.29)
- 情けは人の為ならず(2024.11.26)