今日から俺は・・・
昨日、スクールが終わってから・・・「あー! 来たー!」。
体調の関係で、なかなかスクールに来ることができない子。
その子が、昨日、「動けないけど、顔を・・・」ということで、スクール後に来てくれました。たぶん、スクールが終わる前に来て、落ち着くまで待っていてくれたんだと思います。すみません、そして、ありがとうございます。
まず、せっかく来てくれたので、
「もしかしたら、ちょっとでも動ける?」。
もし動けたら、ちょっとだけボールを一緒に触ろうと思って。
「ちょっとだけ動ける?」と聞くと、体を縦に折りながら、首を横にブンブン。うーん・・・動きそうだが、動けないらしい。
なので、色んな話をしたり、聞いたりしていたのですが、そのうち、話のあいまに時折、走る時の「ヨーイ・ドン」の格好を見せはじめまして。
そう、この子は、スクールに来てもお腹が痛かったりで動けなかった時に、よく、スクール後にこのヨーイ・ドンをやることがあったのです。
話しながら、それをちょこちょことやるので、「え? 走りたいの?」。
で、どうやら走りたいらしく、「じゃあ、動こうよ」で、ちょっと場所を移動して、「これ、できる?」をやりはじめました。結構色々とやりましたよー。
おお、動く動く、動くね。
保護者の方曰く、「こんなに動いているのを久しぶりに見た」とのことで。
で、そんだけ動いていると、突然、「家では絵を描いてる」と。
「絵? いいね!」というと、「車に(絵を描いた)ノートある」と。
「え? あるの? 見せて見せて!」。
でも暗くてよく見えないから、明るいところに移動。
で、たーくさん見せてもらい、絵の解説もしてもらい、ついでに日記まで見せてくれて、い~い時間を過ごさせてもらいました。
で、絵を見たり、話したりしながら、「早く寝るんだぞ」というと、
「寝てるよ」(子)
「ウソだー」(親)
で、
「てめー、早く寝ろやー!」(私)
というやりとりもあり・・・・
「そうだ(・∀・)/」。
「約束だ、約束。ノートに書け! 早く寝るって書け!」
で、「そうだ(・∀・)/」。
さっき見せてもらった絵の中に、なんか握りこぶしの絵があったな・・・そこに力強く書け!(なんか、その方がいい感じだから)で、書かせたのが、これ。
これで、よし。テメー、「※アタリマエ」とか書いてるんだから、早く寝ろよな(-_-メ)
昨日はスクールが終わった後にそんなことをしていたので帰りが遅くなっちゃったかもしれませんが、今日からは早く寝られるだろう。
・・・大丈夫かなぁ・・・。
でも、元気で良かったです。
話していると、心に循環が起こります。気持ちが動くと体も動くことがあります。
ソラの子、困っていたら、いつでもカモン。
そして、昨日来てくれたYOU、サンキュー。
ところで、これが、見せてくれた絵の中のいくつか。上手に描けてるじゃないかぁ。
ちなみに、
↑
これは、恐竜の進化を描いているのかと思ったら、自分の絵の進化だったらしいです。「昔はこんな風に描いていたのがだんだんこんな風に描けるようになった」みたいな。こういうこともとても良いことなんですよ。
育て、おまえたち!
« 10/8(日)午前の個人レッスン空きは埋まってしまいましたm(__)m | トップページ | 今までキミは »
「ソラの子の成長」カテゴリの記事
- 土台の大切さ(2024.09.10)
- 立派なのです、卒業生は(2024.07.15)
- そのよさで教室?!(2024.06.04)
- 隙あらば、ソラヘ(2024.05.07)
- やりとりから学んでいる子たち( *´艸`)(2024.04.14)