10秒
昨日のU-12クラス。
最初の雰囲気から、当初考えていた働きかけの1つをやらないことにしました。逆に、もうやらないでおく予定だった働きかけを継続することに。これは子どもたちの様子を見て決めたのですが、やはりプラス面とマイナス面があるので、昨日のスクールを終えて、次回もその働きかけ(もうやらないでおく予定だったもの)を継続するか否か、非常に悩むところです。
その前にワンクッション置いて、そこで様子を見てこちらで行うかどうか判断する、そこで決めたあとは動かさない。これを数回繰り返す・・・というのが良さそうです。
と、今書いた働きかけ云々は、空間全体に対してのものではなく、いくつもある中の一つの、ある子のあることを改善するためのことです。こうしたことのつながりや重なりで空間はできているので。その子のそれについては、もう残りの回数から、これで卒業までにギリギリ間に合うかどうか。この一、二回が特に勝負でしたが、やはり昨日の様子からだと当初決めた通りで行く方が良かったのではないかと反省。子どもたちの様子から、彼らの優しさや温かさで進ませようとしましたが、その判断が間違っていました。(子どもたちはとても良いことをしただけですが。)結果論ですけど。
こうしたことや他のこともあり、最初の段階で色んな時間のズレができました。そして、空間としては本来のソラとはかなりかけ離れた「ただ練習をやる」ような空間になったので、途中で修正をかけました。その後、修正をかけることができたのではないかと思えるくらいいい状態になったのですが、最後の30秒で崩れました。
正確には、最後の10秒で崩れました。立て直したかったので、本来なら終えるはずだった時間に10秒、20秒と追加したのですが、ダメでした。合計でおそらく30秒くらいの時間です。
10秒早く終わりにすればよかったのかもしれません。
ゲーム時にたどり着いた状態を見る限り、修正は一度できたと思いますが、おそらく、そこにいくまでに子どもたちが色んなものを使い切ってしまったということもあったのだと思います。
頑張っていた子たちが「使い切ってしまった」「でも心が動いているので動いてしまう」ということが表れた最後の10秒、そして、その後の20秒でした。無理のある空間で色んなものがかみ合わなくなっていました。
ですが、確実に大きく大きく成長している子が多く、それは様々な様子からも伺えました。
その10秒、30秒の中で、ある子の顔にボールが当たりました。ボールの当たった子は一生懸命ボールを取ろうと動いていて、そのためにある子の蹴ったボールが顔に当たってしまいました。ボールを当ててしまった子のキックは決して雑でも強すぎでもありません。悪いプレーではありません。それでも、当ててしまった子は、ボールが当たった子の様子が気になっていました。
スクールが終わって、コートの外に出た時に、自分がボールを当ててしまった子の横に座り、謝ったり、様子を見たりしていました。謝っても気になって、隣にずっといる感じでした。
この子の、こうした部分に大きく大きく成長を感じます。きっかけは3週間前にありました。大きく大きく、心と体が動くようになっています。特に、受け取る力が大きくなっています。それがよく表れている昨日のスクール後の様子でした。
こうして、多くの子が大きく伸びています。だから、オールオッケー状態の気持ちで終わってもいいスクールでしたが、それぞれの子の伸び具合や卒業までの時間があるので、オールオッケーという気持ちに私がなれないだけです。
子どもたちの伸びは、すごいです。お家でたくさん褒めてあげていいと思います。
ちなみに、ボールが当たった子はチームには入っていない子です。優しい子です。でも、その時すべきことに全力です。もちろん、とても楽しそうに練習します。それとつながっている、「楽しい」からの一生懸命です。自然に入り込んでいく感じ。昨日も、ボールを誰よりも追いかけていました。それを小さな頃からやっているので、すべきことをする、心が動く、体も動く、もちろん、挑戦をする・・・・そういう力がついています。
昨日、ゲーム開始前も、その子が自分のいるチームの子に一生懸命に声をかけ、私が「これをチームで決めて」と言ったことをやろうとしていました。顔が真っ赤になるくらい一生懸命に声を出していました。そういうことが決して得意ではないはずなのに。
実は一昨日もチームに所属すべきかなどのご相談を(その子のご家族ではない)保護者の方から頂いていますが、チームに所属しなくてもこうした成長を見せる子が多いです。逆に、チームに入っていてもそうした力を身につけることができないことや身につけにくくなることもあります。要は、どんな経験をするか、なので。
形ではなく、身をおき、参加することで伸びる場にしていきたいと思います。
◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766
ホームページ http://www.sonoyosade.com
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら
★個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
⇒個人レッスン・プライベートレッスン報告はこちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年 クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年 クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年 クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年 クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年 高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年 サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年 サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。
« U-12クラスとU-9クラスの空き状況 | トップページ | オリンピック選手と同じ表情・・・Σ( ̄□ ̄|||) »
「ソラの子の成長」カテゴリの記事
- 土台の大切さ(2024.09.10)
- 立派なのです、卒業生は(2024.07.15)
- そのよさで教室?!(2024.06.04)
- 隙あらば、ソラヘ(2024.05.07)
- やりとりから学んでいる子たち( *´艸`)(2024.04.14)