« なぜかここでは | トップページ | 徒然空 »

2023年9月 1日 (金)

ちょっと嬉しい報告が届く届く

「ソラで褒められた動きやいいなと思うものは、他の場でも片っ端から試していて、自分のプレーの自信や挑戦につなげているように見えます」とのことで。
嬉しいですね。
この「片っ端から試していて」というのも実にいいですね。そう、もう、片っ端からやってほしいです。じゃないと(他にも吸収できることがたくさんあるから)吸収が間に合わない。伸びる力も吸収する力もあるんだから、どんどん試して、どんどん力にしていってほしいです。
「ソラのお陰だね」と子どもが感じるのは、スクールの時にその子が色々と意識して取り組んでいる証拠です。
ここでのことが、笑顔につながっているようで嬉しいです。
「ソラとの出会いに感謝感謝です」とおっしゃって頂き・・・いえいえ、こちらの方が、そんな風に思って頂けて感謝感謝です。
そして、同じ日に、他の方からも、ソラに来ている子たちやソラで行っているコーチングに対して、「感謝の気持ちでいっぱいです」というお言葉を頂きました。
いえいえ、です。
でも、あの子たちの作る空間は、本当にいいんですよ。
実は木曜日も、「へー!」ということがありました。(たくさんありますけどね。)
U-12クラスで、「これは、もしかしたら、アイツが怒るかもしれないな」と思う流れになりました。
怒ったとしても、怒るのが間違っているわけではない流れなので、とりあえず、遠くから様子を見ていました。
怒っても、怒らなくても、どちらでも自然。ただ、怒らない場合で、子ども同士の間に距離だけできてしまうことがあったら、それはちょっともったいない場面。
さあ、どうなるだろう。
私の予想は、きっと一人がムッとして、声をかけてきている子に対して怒るか、かけてきている声を無視するか、でした。
どんな声をかけているのかはわからないのですが、悪気はなくても、悪い言葉ではなくても、その時、その状態の子にとってはムッとする材料になることはあるので。
そうしたら・・・お? 怒らない。でも、気持ちは変わっていない。(前向きのまま。)
ということは、声をかけた側がちょっと頑張る内容を話していたんだな・・・。
そうか、アイツ(声をかけた側)も、ちょっと前にあった、他の子とのやりとりから、一生懸命にプレーしている子の気持ちを理解したんだな。自分の一生懸命とは違う一生懸命を理解したんだな・・・。
なんて思える場面がありました。
やるなぁ・・・。
ここで色んなことを反復して、しっかりと記憶しています。
色んな意味で、力をつけていますよ、あの子たち。

◆サッカースクールのソラ 千葉市で開催中(四街道市などからも子どもが通っています♪)
TEL 042-534-3766 
ホームページ http://www.sonoyosade.com
Adre_2
※メールをお送り頂いてから2日しても返信がない場合はお電話にてご連絡下さい。
★サッカースクールについて詳しくはこちら 
個人レッスン・プライベートレッスンについてはこちら
個人レッスン・プライベートレッスン報告こちら
※ここ数年、時間的に難しいため、レポートは更新していません。プチレポートのような形でちょっとだけ報告することがありますが、どんなレッスンなのか、ご感想などをよく確認したい場合は、数年前のレポートをご覧頂けるとおわかりになると思います。
=スクール責任者指導歴=
◆プロコーチ歴20年以上。
1997年  クーバー・コーチングサッカースクール浦和校 サブマスター
1998年  クーバー・コーチングサッカースクールあざみ野校スクールマスター
1999年  クーバー・コーチングサッカースクール相模原校スクールマスター
2000年  クーバー・コーチングサッカースクール世田谷校スクールマスター
1997〜2002年 クーバー・コーチングジャパン 指導者講習会担当スタッフ
2002年  高木琢也主宰サッカースクール責任者
2003年  サッカースクールa 千葉北スカイランド校スクール責任者
2005年  サッカースクール「ソラ」を立ち上げ(現在に至る)
*Jリーグ所属のチームからお話を頂きましたがソラでずっとコーチをしています。

« なぜかここでは | トップページ | 徒然空 »

ほぼ独り言」カテゴリの記事

フォト

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31